トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

定時で

・今日の仕事の量は、まあまあレベルだったので、わりあい楽でした。 おかげで定時にあがれました。 昨日は「選挙の入場券」が出たので地獄の残業でしたが(全部の家だからね~)。

・帰りに明日の補給食(一口あんぱん7個入り)を買ってきましたよ。 さ~て、明日は天気良さそうだしどこを走ろうかな~なんて今考え中です。 MTBの変速関係の調子をみたいので、バイクはMTBに決まり。 たぶん北方面に行くと思うけど、できれば長距離走りたいもんです。

・あれっ! 今カミナリが鳴っているような音がします。 花火? こんな時期に? なんだろう?

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

今日の練習

・今日は仕事が休み。 つーことでブルベに向けて長距離の練習をしようと思っていたけど、予報では強風が。 ブルベ200Kで調子の悪かったMTBの変速関係を調整したので、どんな具合か見たかったのだけど、強風の中を長距離走るのはイヤなので、ロードで短距離(石裂方面)に変022更。

・ひさしぶりのロードです。 やっぱりスピードが違うね。 おっと気温が高い! 半そで短パンなのに、暑くて暑くて。なんだか初夏の陽気みたい。 そして風が強すぎ。 弱い台風並み。 追い風のときは、とんでもないスピードが出るけど横風のときは振られて怖い。 向かい風になるとインナーに落としたくなるほど。 往路は1時間7分でAV27,7。023 やっぱり練習不足ですね~。 最後はかなりきつかったです。

・折り返し地点で写真をとって、すぐに走り出す。 すごい追い風で回してるだけなのに40Kとか出ちゃう(←練習になってない)。 平地に出てくると、ず~と横風で走りずらい。 それで024も往路よりは楽で、結局62Kmを2H06m AV29,6。 AVが30いかなかったのは、練習不足のせいでしょうね。 このくらいの距離が自分には合ってるみたいで、疲れも残らず逆に足のだるさが取れました。    

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

きつかった

・きょうは、区分機の調子が悪いらしくて、ほとんど手区分状態。 しかも、職員の一人が突発で休み(風邪だとか)。 もう朝からてんてこまいでした。 さすがに終盤は自転車こいでても足がだるかったです。

・情報によると「自転車での配達」は無くなりそうな感じが(すぐにというわけではないけど)。 私も歳だし、最近の冊子小包の量はハンパでなく、自転車では重くて大変なので、そろそろ年貢の納め時かもしれません。 どうせ民営化になれば自転車配達は無くなるんだろうと予想してたので、ショックはないのですが、バイクでは運動不足になっちゃうから朝練出来るようにAM9出勤での交渉をしてみるつもりです。

・7日と9日休み取れました! これでBRM300K出られます。 あとは、天気だけですね心配は。

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

やっぱり

・きょう、新しい靴で仕事してみました。 足の疲れ全然なしでした(^^♪。 やっぱり、靴が原因だったみたいです。 靴があわないだけで、あんなに足が疲れるとは、驚きです。 

・ということは、自転車の靴でも同じことが起こる可能性がありますよね。 今度、違う靴で走ってみようと思います。

 

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

初午

_019 ・きょうは近くのお稲荷さんで「初午祭」がありました。 祭りの年番で班長なので出席です。 一年やってきた班長も、今月で終わるので最後のご奉仕です。 晴れだったら走れなくて残念だけど雨だし、体調もイマイチなの_020で、のんびりと参加してきました。

・例によって、お年寄りの自治会関係者ばかり。 お祭りなのに子供の姿も近所の人の姿も皆無。 なんだかな~(^_^;)。 終わってから、夕方にエアロバイクをちょっとだけTV見ながら踏みました。 終わって、風呂に入る前に体重計に久しぶりに乗ったら、なんと1,5Kgも増えてた(>_<)。 ここのところ、食べまくってたからな~。 明日から少し控えましょう(決意)!  

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

原因が

・ここの所の足の疲れの原因がわかったような気がします。 それは「靴」でした。 安い980円の靴を履いていたのですが、今日のお昼休みにこの靴が悪いんじゃないかと気がついて、古い靴に履き替えたらなんと、足の疲れがなくなっちゃいました!

・つーこ_018とで、さっそく帰りにホームセンターによって、新しい靴を買いました←。 ニッキュッパで。 幅がワイドで、偏平足の私にも履き易い(^^♪。 ブルベの前に原因がわかってよかったです(たぶん、これが原因だと思うけど、2~3日たたないとわからないかな)。

・しっかし、今月は出費が多かったな~。 赤字自治体に転落まちがいなし(T_T)。 お金って、使い始めるとどんどん使っちゃうから怖いよね~(>_<)。

| | コメント (5)

2007年3月23日 (金)

まだ足が

_017 ・今日仕事で走ってみたけど、まだすぐに乳酸がたまっちゃうな~。 BR300Kまで日にちがないのに、治るんでしょうか?  今のままでは、MTBではきつすぎるような感じがします。 やっぱりロードかな~。 このさい、トレックにヘリウムという「軽量バージョン」で一発かけてみますかね~。

| | コメント (4)

2007年3月22日 (木)

足の疲れが

・きのう一日休んだので、きょうは足の疲れは取れてるだろうと思っていたが、あんまり変わらない感じ。 配達していて足に乳酸がたまりまくっているのがわかる。 一日くらいの休養ではダメなほど疲れているんだろうか?

・こりゃ~えらいことになったと、悲観的になったが、4発目の配達あたりから足が軽くなってきた(休日のあとなので普段の倍でした。普段は2発ね)。 やっと疲れが取れてきたんだろうか? 明日の朝になってみないとわからないけど(不安)。

・「シンザカヤ」さんの閉店のニュースには驚いたけど、サイクリスト相手だけでは利益は微々たる物だろうから、仕方がないでしょうね。 またどこかのイベントでお会いする日を楽しみにしてます。

| | コメント (3)

2007年3月21日 (水)

走りながら

_010 _016_1 ・デジカメの説明書をざっと読んで、さっそく彼岸の墓参りに持参しました。 目的は、走りながら「ブレずに」撮れるのかを確認するため。

・でも、慣れていないせいもあるだろうけど、小さいカメラのスイッチを押すだけでも大変! 何枚も撮ってみたけど、なかなかうまくは撮れないや(T_T)。 Masaさんの技術の高さにいまさらなが_010_1ら驚いてます。 ママチャリですら難しいのに、ロードなんかで撮れるんでしょうか?

・帰りにホームセンターで「ヘッドランプ」を購入。 これでB_008R300Kの装備は整いました。 あとは地図と体力だけですが、なんだか最近足の筋肉がパンパンで練習する気も起きません。 きょうもこんなに良い天気なのに、ママチャリで墓参りに行っただけで終わりでした(T_T)。

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

デジカメ

・きょう仕事が終わってから、デジカメ買いに行っちゃいました。 ソニーの「サイバーショット」です。 ジャスコで、広告の品イチキュッパでした。 「手ぶれ補正機能」は付いていないんですが、これ以上のお金は出せないので、仕方ないですね(^_^;)。

・そもそもこのお金は本来、ブルベでの夜間走行に備えて、ハブダイナモ付きの完組みホイール+ライトを買うためのものだったのですが、年に一度か二度しか使わないものに2万円も使うのはもったいないかな~、ということで、デジカメに使ってしまいました。

・おかげで、300Kmの夜間走行は普通のダイナモで走ることになっちゃいました。 カーボンフォークにダイナモは付けられないから、結局またMTBでの走行になりそうです(T_T)。 さすがにMTBでの長距離はきついけどね~。 もうお金使っちゃったから、後戻りはできまへん。 

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

疲れた

・今日は月曜日ということで、配達部数がいつもの倍! 通信教育関係の大きな箱もけっこう有って、残業になっちゃいました(T_T)。  日曜に走って月曜が忙しいというのは、けっこう身体にこたえます。

・いつも思うんだけど、月曜日だけはバイクで配達しようかな~、なんて弱気になってる、きょうこの頃ですわ。 実際、配達してて乳酸がたまっちゃって足に力が入らなくなる時がけっこうありますよ。 なんせ、自転車自体が重いうえに、最近の配達部数ってハンパでないときが多いですから。 トレーニングの域を超えてるような気がしてなりません(^_^;)。

・さっき「BRM宇都宮300K]の申し込みしました! なんとか休みが取れそうな雰囲気なので(確定してないので、勤務表見たら出番になってたりしたら、2700円がパーですが、申し込み締め切りが23日なので、賭けに出ました)。

| | コメント (4)

2007年3月18日 (日)

今日(18日)のツーリング

・きょうは、シャミセンのHiroさん・Naraさんと3人でツーリングに行ってきました。 コースは「湯楽の里」→石裂神社→古峰ヶ原一の鳥居→小来川→板荷→「湯楽の里」。

・AM9:30集合で、すぐ近くのコンビニで補給食を購入。 まずは石裂神社を目指す。 心配していた風は向かい風ながら、それほど強くはない。 西方→鹿沼と走って運動公園の所から石裂神社への道へ入る。 ダムの予定地なんだけど、まだ工事が始まっていないので車も少なく走りやすい。 ダムが出来れば湖底に沈んでしまう道なので、今のうちに走れるだけ走っておきたい道だ。 神社で小休止。

・ここから「グレンピークマナーGC」坂まで下る。 向かい風が強くてスピードが出ない(>_<)。 私が漕いでるのと、Hiroさんが惰性で下っているのと同じスピードって、なぜ? ゴルフ場の坂を越して「古峰ヶ原街道」と平行して走る田舎道を行く。 車がぜんぜん来ないので安心して走れる道なんです。 一の鳥居で休憩(昼食タイム)。

・そこから下って「西大芦小」の丁字路から小来川への登り。 ここまで走ってきたあとなので、けっこう足に来る。 でもNaraさんもHiroさんも体重が有る割には頑張ってました。 下りはHiroさんの天下で、あっという間に見えなくなっちゃいました(すげ~)。

・小来川からはHiroさんの鬼引き。 向かい風だのに35Kくらいで延々と引きまくり(@_@;)。 Naraさんも涼しい顔で付いてくるって、なによ。 「見野」→「上日向」と走って、西方から栃木に戻ってきました。 約103Kmでした。 お二人ともスタミナありますね~。 補給さえ続ければ、延々と走れるって感じでした。 特にブルベ200Kで自信をつけたNaraさんのやる気がすごい! 「火曜日走らない?」って、Hiroさんを誘ってましたわ(^_^;)。

・お疲れ様でした。 楽しい走りでした。 これからは、こういう無理のない走りをメインにしていこうとおもってますので、またよろしくです<(_ _)>。 

| | コメント (4)

トップページ | 2007年4月 »