« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

石裂山

・朝起きたら、お尻が少し痛いだけで、他はなんともない。 お昼までは、洗濯したり、クロスバイクのキャリアの取り付けなおしやチェーンとサドルの  交換などをして、PM1ごろ近場へサイクリングに。 クロスバイクで。

・追い風なので、それなりのスピードで石裂神社へ向かう。 新しいチェーンはゴリゴリしないから快適ですね。 途中、廃校になった小学校で写真を。 あと少しでこの学校もダムの底に沈んじゃう173んですね~。

175上の神社まで行って、往路と同じ道を帰ってきました。 PM4着。

| | コメント (2)

200K

・行って来ました「日立港」。 朝3:40に起きて、5時スタートでまず森林公園へ。 ところが、後ろのキャリアがタイヤに当たることが判明。 仕方なくサドルを上げて対処したけど、今度はサドルが高すぎてお尻が痛い!AM7に森林公園を出発。 まずは馬頭に向かう。

・しかし、段差を超えるたびにキャリアがまだタイヤに当たる。 タイヤの空気圧を抜いて、ショックを和らげることにしたけど、心配で段差を超えるたびに止まって様子を見るありさま。 お尻は痛いし、馬頭あたりで帰ろうかな~なんて思いながら走っていると、対向車が止まり「頑張って~」という声援が。 なんと「斉藤」さん達ではないですか! 突然のことでびっくりして、止まることもせず通過してしまい、申し訳ありませんでした。

・この声援で元気づき、「よっしゃ、日立港まで行くぜ」ってことになりました。 そういえば、ブルベのかっこうをした人が3人ほど走っていたから、たぶ162ん400Kの試163走だったんですね。

・しっかしGWということで、車がハンパではなく多い。 ほとんど切れ目なしですよ。 道の端っこをパンクを心配しながら走りました。 しかもブルベ200Kの時とはうってかわって「暑い」。 顔が塩でじゃりじゃりです。

・お尻の痛さ、キャリアとタイヤの接触の心配、暑さなどと戦いながらPM4:50森林公園着。 明るいうちに帰りたいので、休まずに家に向かい、なんとか暗くなる寸前のPM6:10に着きました。 270Kmでした。  164 167 169 帰ってきてすぐに、前の会社の同僚達が来て、宴会のおさそい。 で、今やっと帰ってきたところですわ。 かなり眠いです。

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

雷雨

・午後から雷雨でしたね。 カッパを着ると止み。 脱ぐと降って来る、のくりかえし。 時間ばかり掛かり、配達は遅々として進まず。 風もすごくて、自転車が倒されちゃいそう。  で、やっぱり残業になっちゃいました。

・明日とあさってが連休なので、明日朝早く起きて、ブルベ200Kのコース行ってきます。 自転車はクロスバイクで行きます。 補給食も買ってきたし、あとは早く寝るだけです。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

・今日の仕事は、かなり量が少なくて、ひさしぶりに楽でした。

・そろそろ大型連休ですが、どこを走るかいろいろと考えています。 まず29・30日は、29日にブルベ200Kのコースを走ってみようかな~、なんて考えてますよ。 本番では寒さと雨で、コースの景色を見る余裕がなかったので、景色を楽しみながら走ってこようと思ってます。 30日は疲れ取りの日にする予定です。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

風が

144   ・きょうは休みなので、100Kくらい走ろうと、AM9:30ごろ出発。 けっこう西風が強い。 まず石裂神社へ。 なんと、神社が「そばや」になってました!

146

・それから小来川へ。 さらに、日光へ行こうとしたのですが、暴風状態に雨まで149降ってきて、撤退。 鹿沼まで下って振り向いたら、日光方面は青空に。 なんだか、雨雲と一緒に下ってきたみたいです(>_<)。

・最後に157「西方工業団地坂」を3本で締めました。 107Kでした。 写真を撮りながらののんびりツーリングは楽しいですね。 私に一番合っている走り方がなんとなく出来上がってきてる気がします。 これって、実は、自転車始めた頃の走り方なんですよね~。

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

・きょうは一日中雨で、ブツも大量で、泣きました。 残業多すぎ! 自転車で配達してる自分が悪いんだけど。 でも、なんですね。 最近は以前のようにガンガン走りまくるってことがなくなっちゃいましたね。 いつもマイペースです。 つーか、最近はブツが多すぎて、重くて飛ばせないってのもあるんだけど。

・あっ、MTBはですね、中途半端のままほったらかしてありますわ。 明日が休みなので、気が向いたらいじりましょうかね。 こんな状態ではMTBでブルベに出るのは無理っぽいですね(^_^;)。

Tky200612290142 写真はフランスの郵便配達の自転車だそうです。 補助輪が出るようになっていて、スタンドをいちいち立てる必要がないんだって。 これはアイデアですよね! 私もこういう自転車が欲しいです。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

だめだ

・うまく調整できたと思ったFディレラーだったのに、負荷かけてみたら変速しませんよ。 いろいろやってみたけど、もうあきらめました。 またチェーン切りなおして、昔のFディレーラーに戻しましたとさ。 コネクティングピンがないので、切ったピンでまたつなぎました(泣き)。

・Rディレーラーは簡単に付いたのに、フロントは23年も昔の自転車には付かない構造になっているのかな? 大損でしたわ。 最悪、MTBはフロントがシングルになっちゃうかもですね。

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

腰が

・昨日の夕方、MTB用の変速関係のパーツが届いたので、さっそく付けて見ました。 後ろのディレーラーは簡単に付いたのですが、前の変速機がなかなかうまい具合に調整できず、4時間かかっても全然だめ。 引きも重いし古いやつと全然変わらない感じ。 中腰でやっていたので腰が痛くなってしまって、途中で撤収。 

・今朝も出勤前にいじっていたけどだめ! 昼休みにもやって、少し良い感じになってきた。 で、帰宅してからまたいじって、もうなりふりかまわず、ペンチで羽を無理やり曲げちゃったりして、なんとか作動するようになりま137した。 でも、3段だのに2段としてしか使えないんだけど。 ブレーキレバーと一体のやつなので、まだブレーキ関係がやってない。 いろいろなレバーと交換してみたりしたので、ワイヤーを何本もだめにしちゃいました(T_T)。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

短坂トレ

・きょうは、ブルベに向けて、「短い坂を何回も登る」ってトレーニングをしてきました。 西方工業団地にはいろいろな登り口があるので、何回も登っても飽きることがありません。 長さと斜度がちょうどブルベに出てくる坂に似てるので、ここで延々と上り下りをやりました。

・きょうは100Kmは乗るつもりだったけど、この坂だけで100Kmはきついので、3時間ほどで撤収して、「大平山」へ。 ところが、けっこう足に来ていて2本でギブアップになっちゃいました(T_T)。 84Km止まりでした。

・きょうもカメラを忘れてしまい、4Kmほど走った所で気づいたけど後の祭り。136 仕方なく、帰ってきてから自転車だけ撮りました。 クロスバイクです。 400Kはこれで出ようかな~って思ってますが、今日MTBの変速機が届くので、それを付けてみてMTBが調子良かったらMTBで出るかもです。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

まあまあ

・今日の仕事量は、まあまあでした。 選挙関係の郵便は、もう無かったので。 書留は多かったけれど、このくらいが自転車での配達では、ちょうどよい量ですね。 定時であがれました。

・去年までは、仕事の後に、明るいうちは大平山へトレーニングに行ってたのに、今年は全然やる気がありません。 今年は平日のトレーニングって、やったことないですね。 もう、歳なんでしょうかね。 休日にのんびり走るくらいが、せいぜいです(T_T)。

・帰りにコンビニでブルベ400Kのお金を払ってきました。 スタート時間がAM7からAM10に変更になったようで、自走の私には朝ゆっくり寝てられるので助かりますわ。

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

あとすこしで

・きょうも選挙関係のはがきにやられましたが、あと少しの辛抱なので頑張ります。 明日が終わればとりあえずは一休みですかね(希望)。

・最近、自転車での配達って、トレーニングになってるんだろうか?って、疑問がわいてきてます。 やっぱり、トレーニングとしての時間を確保して登りとかやらないとだめなんでしょうかね~。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

近場で

・今日は休みなのでゆっくり寝てました。 風が強いので、遠出はせず近場の「大平山」で登りの練習。 なんだか力が入らないと言うか、やる気が起きない。 たらたらと登る。 ブルベでは、長い登りはなさそうなので、100mくらいを往復して何本も登る。 飽きてきたら、「エンゼル坂」の急勾配を登る。 これは効きました。 「工業坂」がゆるく感じます。 やっぱり、急勾配を登らないとだめですね。

・約2時間の練習でした。 またまたカメラを忘れてしまい、新緑のきれいな映像が載せられなくて残念です。 夕べ、ネットでMTBの前後ディレーラーを注文しました。 安い「アリビオ」です。 23年たって、初めての交換です。 一番距離乗ってる自転車なのに、すごいですよね。 信じられないくらい持ちました。 まだ、使えるのですが、変速で苦労したくないので、交換することにしました。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

重かった

・やはり今日のブツの量はハンパではなく、一度に自転車には乗せきれず、何度も往復しちゃいました。 最後の地区は、若手の同僚が手伝ってくれました、感謝! 最近の物量では自転車では無理なのかもですね。 他の人達に迷惑かけちゃうので、心苦しいです。

・やっと明日が休みです。 天気が悪そうなので、近場で登りのトレでもやりますかね。 えっ、ブルベの練習に、雨の中を走れって? あれは、ブルベの本番だから出来るんで、とても自分一人でなんかやる気になりませんわ。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

ブツ多すぎ

・選挙関係の郵便物、多すぎ! もう、ぜんぜん回りません。 今日もPM8まで残業したけど、やることがまだまだ一杯あります(T_T)。 明日も通信教育関係やJAFその他大物が大量に着弾してましたから、地獄間違いなし。 しかも雨で寒いとか。

・今度の木曜も雨予報で、せっかくの休みなのに自転車に乗れそうも無い、がっくり。 もっとも、雨のブルベの練習に、雨の中走っちゃいますか!

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

きつ~いよ

・きょうは、雨・寒い・風強い・物大量で、きつーい一日でした。 暗くなってヘッドランプをつけて走っていると、なんだかブルベを走っているような錯覚が。 手の指がかじかんじゃって、うまく郵便をつかめませんでした。 選挙関係の郵便だけではなく、書留も大量で大残業。

・臨時のお金(退職金)が入ったので、ブルベ関係の装備をいろいろ物色してるんですけど、あれもほしい、これもほしいって考えてたら、かなりの物を自転車に付けることになってしまい、どんどん重くなってしまいそうで本末転倒。 どの自転車で行くかも決まらず、悩み多いこの頃ですわ。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

鯰練に

116   ・きょうは、久しぶりに鯰練に参加してきました。 新しく佐野のかたでMさんが参加されるというので、顔見せです。 チーム「ファン」に入ってるそうですが、このかたがめちゃめちゃ強い! 40K平均で走れる人で、帰りには私はちぎれちゃいました(>_<)。

・栃128木市内を走っているうちだのに、車と接触して落車はするし、今日129はぜんぜんダメでしたね。 鯰練のスピードはかなり上がっており、もう私の走れるレベルではなくなっちゃいました(T_T)。 やっぱりブルベあたりが一番自分には合ってるような気がします(^^♪。

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

選挙で

・今日あたりから、いよいよ選挙関係の郵便第二段の始まりです。 朝から大量手区分で出発が遅くなり、自転車必死で漕いでも残業確定。 帰ってきたら、入場券が山積み(^_^;)。 しかも、前回配達されなかった家があったから、全部一通づつ名簿と照らし合わせて確認するんだとか。 全然終わらず、月曜回し。 月曜の朝が地獄確定(>_<)。 しかも雨予報。

・明日の鯰練に、新しい人が来ることになりました。 ひさしぶりに私も参加してみようかな~(^^♪。 でも、スピード練習全然やってないから着いてゆけないかもですね(^_^;)。 ちぎれたら、ブルベの気分でのんびり走りますわ。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

400Kに向けて

・ブルベの400Kに出るには、5月12日の土曜日に休みが取れないとだめなので、今日さっそく年休の申請をしました。 「その週の本来の休みの木曜日は出ますから、お願いします」って、班長に頼みました。 雰囲気としては、取れそうな感じでしたけど、どうなりますか。

・次は自転車を何にするかですね。 昨日「しゃみ1000」さんのツーリングにロードで参加させてもらったのですが、やっぱりロードは楽ですわ。 今日、疲れがぜんぜん残って無いし。 でも、ロードで出たらたぶん前半から飛ばしすぎて、後半たれちゃうような気がします。 そこそこ重く、そこそこ走るってのがベストですかね。 そうなると「クロスバイク」かな~。 でもフルアルミで、硬いのよね。 センチュリーランでえらく疲れた記憶があるし。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

柴又ツーリング

082      ・今090日は「しゃみ1000」さんの、柴又ツーリングに参加させてもらいました。 参加者は、Masaさん・Hiroさん・紅一点の美女Hanaさん・Naraさん・Jpnさん・私Oの6名。 AM9遊水地出発。 サイクリングロードで柴又に向かう。  Masaさんは元から強いけど、Hanaさんをはじめ皆さんどんどん強くなってますね~。 けっこういいスピー095ドですよ。

・途中トイレ休憩した「関104 宿」で、Hiroさんが落車! あのコケのはえた路面はなんとかしてほしいですよね。 管理不行き届きじゃね。 落車の瞬間の写真を撮りたかったんだけど、「パパラッチのO」などと言われかねないので、自粛しました。

102・元「シンザカヤ」さんのお店で休憩。 偶然「シンザカヤ」さんがいらっしゃって、ちょっとお話を。

・柴又には12時ちょっと過ぎに到着。 「帝釈天」でお参りし、駅の「寅さんの119銅像」を見て、食事。 ビールまで飲む始末。 帰りのスタートがPM2時ちかく。 ざっと計算して、のんびり走ってると夕方になってしまいそう。 私は「度付きのサングラス」なので、暗くなると見えなくなってしまうし、ライトも持ってきてない。 つーことで、申し訳ないけど私だけ先行させていただく122

・ガンガン飛ばしたけど、渡るべき橋を通過してしまい、サイクリングロードがなくなってしまった。 仕方なく一般道に下りたら、そこはR4。 大型車と一緒に栗橋の橋を渡って、やっと本来のサイクリングロードに入れました(怖かったです)。 その後も必死に走って、なんとか明るいうちに家に着けました。 186Kmでした。 ジャイアントのブルーのロード使用。

| | コメント (5)

2007年4月11日 (水)

退職金が

・昨日は仕事で走っていても身体が軽かった。 300Kの超回復なんでしょうかね。  体重量ったら、2Kg増えてました(T_T)。 CPごとに、食べてたからね。 復路は暑かったのでコーラがんがん飲んでたし。 

・民営化にむけて、アルバイトながら退職金が出ました。 ここで一区切り付けておこうってとこなんでしょうかね。 使い道いろいろ考えましたが、MTBの変速関係を交換しようかな~、なんて考えてます。 あと、ブルベの夜間走行用のライトなども欲しいし。 雨の中を走るのに、自転車用のカッパも欲しいな~。 でも、これ全部買うのは無理。 特に、カッパは高すぎ。

・ブルベ300Kが終わったときは、もうこれ以上やりたくない、あとは来年だって、思ってましたが「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」で、休み取れたら400Kは今年出てみようかな~なんて考えに変わってきてます。 でも、時間を考えるとあの「石川広域農道」を真夜中に走ることになりそうで、「こわ~い」。 民家もあんまりなかったし、森の中だし、なんか出てきそうだな。

| | コメント (3)

2007年4月 9日 (月)

ブルベ300K体験記

・当日の土曜日は休みをとって体力の温存につとめる。 持ち物と自転車の整備も、バッチリ。 夕方、家を出ようとしたら雨が。 オイオイ、雨は矢板あたりからもはずじゃなかったっけ。 いそいで天気予報を見ると、なんと今日も明日も一日中雨に変わってる。 20時間も雨の中走るの? しかも夜。 つーことで、暗い雨の中を暗い気分で宇都宮に向かう(車持ってないので自走です)。

・雨だけではなく、森林公園あたりではかなり寒くなってきた。 なんだか200Kの時と状況が似てきてる。 震えながら出発時間を待つ。 人数も少なく、10人ちょいぐらいだろうか。 スタートしてすぐ一人だけになる。 さすがに皆さん速い。 が、ほどなく後ろに誰かが付いてくるのがライトの明かりでわかる。 ずーと付いてくる。 MTBは私一人だけのはずで、スピードの遅いMTBになんでロードが付いてくるんだろうって、いろいろ065_1考えちゃいました。 付かれるとなんだかのんびり走れず、けっこう頑張って第一CPの「那須関谷店」に到着。 AM0:30。 後ろには3人も付いてた、げげげのげ! お店では手がカジカンデて、お金もカップめんの蓋も店員さんに取ってもらう始末。

・ここからはさすがにロードの人達は速くて、一人旅に。 やっとマイペースでのんびり走れます。 寒い雨のなかだけど、ついつい鼻歌まじりで走る。 夜中の1時頃という感じは全くなく、PM8時ごろって気分。 工事箇所も心配してたほどではなく通過。 が、白河が近づいてくると下りが多くて寒み~。 国道4号に出る手前で、前方に尾灯の明かりが二つ見えてきた。 ここから3人パックで走る。 一人の方は道を知っているということなので、教えていただく。 やがて、第二CPの「大信増見店」に到着。 AM3:30。 寒いけど、雨はあがってきた。 二人の方はなかなかお店から出てこないので、先に出発する。

・矢吹あたりで空が少し明るくなってきて、そろそろ夜明けのようだ。 が、今度は霧が出てきて、眼鏡が見えずらい。 ハンカチで拭きながら走る。 やがて42号線に入る。 なぜ42(死に)なのか、走ってみるとわかります。 うまいネーミング付けますね~。 もう、登りと下りの連続が延々と続き、これでもかってくらい長い! 帰りの石川広域農道がすごいってのは聞いていたけど、42号もすごいっす! だいたい道沿いの民家を見ても自転車なんて置いてないですよ。 ここじゃ普通の人はママチャリは乗066れないでしょ。067_1 学生はどうしてるんだろう? こういうとこを通学してるから福島県は自転車競技に強いのかな~。 おっと、福島空港って、ここにあるんですか。 で、完全に「死に体」で、第三CPの「小野インター店」に到着。 AM6:40。 まだ半分ですよ半分。

・ここ069からは、復路になるんだけど、いよいよ例の「石川広域農道 」30Kmが待ち構えてるんですね。 で、入ってみると、登りよりも下りの方が多くて「なんだ、たいしたことないじゃん。42号のほうがきつかったな~」なんて思ってたら、だんだん効いてきた。 「隠れCP]でスープとお菓子をごちそうになり、元気回復、さらに農道を走る。 そのあとの最後の一発はすごかった。 山から下りながら反対側の070山にガードレールが見えるんだけど、たった一回のカーブで一山登らせるすごい道。 まさかあそこは別な道なんだろうな~、って思ってたら、ルートでした(>_<)。 下りながら見てたら前走者が登ってゆくのが見えた。 ほとんど進んでないみたいに見えたので、足に来てるんだな~、なんて思いながら入ったら、私も蟻が進068むくらいのスピードしか出ませんでし070た。 しっかし、どうしてこういう直線の登りを作るのかね~。 栃木県だったら、少なくとも4つくらいのカーブの道だろうな。 その後前走者の方とは棚倉までご一緒することになる。 

・平地ぎ072_1みになってきてからは、ずーと引いていただく。 かなり速くてMTBで付いてゆくのはきつい。 第四CPの「福島塙店」には10:20着。 ここからはマイペースで走りたいと伝えて、先に行っていただく。 景色がすばらしい! 晴れてきて気温も高くなり、絶好のツーリング日和だ。 前半はつらかったけど、参加してよかったな~と思える瞬間でした。

・やがて第五CPの「那珂川馬頭店」にPM12:40着。 暑くて 飲み物ばっかり買ってる気がする。 ずーと車で移動されてるスタッフの「斉藤」さんは大変だろうな~、ブルベへの熱意に頭が下がります。 ここからは200Kで走った道なので、安心して走れます。 が、氏家から再び雨が。 我慢してたんだけど、ついに本降りになってきたのでカッパを着て走る。 森林公園のゴールにはPM3:20ごろ着。 17時間20分でした。

・でも、自走の私は、ここからさらに栃木まで30K以上を走るんだよな~。 精神的にもつらいのはこれからです。 なんとか頑張ってやっと家に着きました。 洗濯・自転車の掃除は明日にして、とりあえず飯・風呂。 飯を食べながらも、風呂のなかでも、何度も寝てしまいました。 徹夜は効きますね。

・最後になりましたが、スタッフの皆さんご苦労様でした。 参加者の皆さんお疲れ様でした。 そして、トラブルなく走りきってくれた自転車に感謝!

| | コメント (5)

2007年4月 8日 (日)

ブルベ300K

・行って来ました。 一言で言うと「死にました」です。 詳しい内容は明日あげますね。

・眠いので簡単に言うと、白河までは「寒くて死んだ」。 白河からは「坂ばかりで死にました」。 もう眠くてダメです。 飯食いながらも、風呂の中でも、何度も寝ちゃいました(>_<)。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

出発

・今日は休みをとったので、一日中ごろごろしてました。 時間がたつのが遅い。 自転車に乗らずにこんなにゆっくりしたのは、何年ぶりでしょうか。

・ブルベの準備はやっと、ととのいました。 忘れ物はないと思うけど。 ただ、夜は県北から白河あたりまで雨らしいので、ちょっとイヤな気分です。 矢板あたりから降ってきそうです。  200Kの時みたいには降らないPhotoんだろうけど、どうなんだろう? あまり寒くはなさそうなのが、救いですかね~。

・PM6ごろ、家を出発しようと思ってます。 それでは、行ってきます!   あれれ~、もうすでに降ってきた(T_T)。 予報が変わってる。 今晩から明日も一日中雨に! 風も強そう! こりゃ200Kの再現かな? どうするよ。

| | コメント (3)

ブルベの準備

・今日の配達は本当は楽勝なはずだったのだけど、明日からブルベのために3連休となるので、出来るだけ班の人達に迷惑かけないようにということで、明日の分までやっちゃいました。 ひさしぶりに「全力」で走りました。 それでも、昼休みが半分になってしまったです。

・帰ってきてからブルベの最終準備。 けっこうやることがあって、時間をくいました。 土曜の夜、白河あたりで雨になりそうなので、防寒用も兼ねてカッパまで積み込みました。 その前後は天気が持ちそうなので、なんとかなりそうです。 でも、今回もMTBで、しかもいろいろ積み込んだのでかなりの重量になってしまった。 なんだか、局の配達用の自転車と変わらないような気がするんだけど。

・局で、今回のブルベのコースに詳しい人に聞いたら、かなりのアップダウンが連続するようなことを言ってましたが、大丈夫なんでしょうかね~?

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

今日のツーリング

029      ・今日は、「しゃみせん」さんのツーリングにおじゃまさせていただきました。 参加者はMasaさん・Jpnさん・マスター・私・そして途中からHiro先生。 コースは唐沢P-長坂ー栃木市運動公園ー鹿沼ー石裂神社ー鹿沼ー栃木。

・天気043は良いけど、寒い。 でも、日の当たる登りでは暑い。 こういうときは、着る物に困りますね。 長坂でHiroさんがパンク。 皆で手伝って直す。 046私の買ったばかりの携帯ポンプを使ってみる。 高圧になってくるとちょっときついけど、まあまあかな。 フロアーポンプ式は、一度使ったら他のポンプは使えませんね、そのくらい楽に入りますわ。

・「宮」で、マスターの提案で花見を楽しむ。 穴場なので人が少なくていいで054すね。 運動公園の先で、町内会長としていそがしいHiroさんが離脱。 その後、古峰神社へ行く予定だったのだけど、時間がなくなってきたので、石裂神社に変更。 車の少ない道をたんたんと走って神社着。

・帰りは鹿沼のコンビニで補給をして、来た道058を戻りました。 車輪を急遽変えたので、磁石を付け忘れてしまい、メーターが動かなかったのだけど、マス061ターに聞いたら120Kmくらいらしい(栃木から唐沢Pまでも入れて)。 お疲れ様でした。 また機会があったら参加させてください。

| | コメント (3)

2007年4月 4日 (水)

リムセメント

・明日の「しゃみせん」さんのツーリングに参加させてもらうために、仕事から帰ってきてからヘリウムにチューブラーを着けました。 リムセメントをいじったのは、20年ぶりくらいなので勝手がわからず、苦労しました(T_T)。 手がリムセメントでベタベタ。 やっぱりWOの方が簡単でいいな~。

・昔、ヘリウム全盛の頃、お金がなくて買えず、あこがれだったので、やっと手に入って明日が楽しみです。 どのくらい軽く走れるんでしょうね。 持った感じではキシリュウムSLとそんなに変わらないような気がしますが。

・きょうの配達は、風邪ひいてるのに冬のように寒く、最後には氷雨に打たれて最悪でした。 明日までに風邪を治さないとね。 こんなことしてないで、早く寝ましょう! 風邪薬飲んでさっさと寝ます。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

風邪?

・朝起きたら、喉が痛い。 もしかして風邪? そういえば、昨日の残業中にちょっと寒気がしていたな。 霧降からのダウンヒルがいけなかったかな? でも不思議と体調は良い。 足も軽い。

・ブルベの直前なのでこれ以上悪化しないでもらいたいもんです。「パブロン・ゴールド」飲んで、もう寝ます!

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

選挙はがき

・きょうは、「選挙はがき」と「国保」が大量着弾!&一人年休。 出発が1時間遅れ、で結局3時間残業(T_T)。 でも、きのう150Km走った割には足の疲れがなかったな~。 トレーニング不足で足がだるかったのかな。 ガンガン走ったほうが良いのでしょうかね。

・7日~8日のブルベの天気はいまひとつみたい。 曇り予報だけど、雨対策はしておいたほうが良いかもですね。 今度は「オイル」を持って走り、途中で注油しようと思ってます。 

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

今日のトレーニング

・今日は長距離のるつもりだったのだけど、夕べ遅くまで起きていたので、目が覚めたらAM7時! いそいで朝食をとった所へ、親戚から深刻なメールが来た。 その返事を書いてたらAM8:30になってしまった。 あせって準備して、AM9時出発。

・3Km行った所でカメラを忘れたことに気づいた。 でも、戻るのも時間がもったいないので、そのまま行くことに。 肝心のカメラを忘れるなんて、あわててるとろくなことないですね。 夜のうちに準備して置かないとだめだな~。

・自転車はMTB。 前回のブルベ200Kのときに変速機の調子が悪くて難儀したので調整し直したが、その具合をみるために今日乗ってみました。 調子はばっちりでした。 雨さえ降らなければ大丈夫でしょう。

・コースは、ダム建設予定地を抜けて、石裂神社の手前まで行き、そこから下ってGCの所の坂を越えて古峰ヶ原街道へ。 神社で折り返し、西大芦小の所から坂を越えて小来川へ、再び坂を登って山久保へ。 また一山越して日光へ。 インターチェンジの上から市街地を見下ろしながらアンパンを食べていたら、目の前には「霧降道路」が。 時間がPM1:20だったので、普通ならここで折り返しなんだけど、MTBにはライトが2個付いてるのでナイトランになっても大丈夫だろうということで、霧降に登る事に。 背中から日が当たるので暑い。 汗だらだら。 でも1300Mを越えたあたりから路肩には雪が残っていて、涼しくてちょうど良い感じ。 頂上へ着いて止まったら、寒~い! 半袖短パンだからね~。 ヤッケは持ってきたけど足のほうが。 膝が痛くならないことを祈りながら下ってきました。 日光市内は暖かくて助かりました。 あとは坦々と走ってPM5:20着。 

・152KmでAV18,2でした。 AV18ではブルベ300Kは17時間ぐらいかかる計算になる。 CPでのタイムロスを考えると、ぎりぎりですかね~。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »