« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

楽勝

きょうは火曜日ということで、いつものように仕事は楽勝でした。  早く帰れたので、入院している同僚の様子を見に行ってきました。  手術したばかりなのに、かなり元気で明日からは車椅子に乗れるって、喜んでました。  頑張り屋なので、リハビリもうまくいくと思います。

さて、明日は休み。  天気がかなり良いらしいので、早起きして山王峠にでも行ってみようともくろんでおりますよ。  補給食も安かったのでたっぷり買ってきました。  あとは、早起きできるか否かですね。

| | コメント (1)

2007年7月30日 (月)

ホッ

午前中から雷雨。 しかもどしゃ降り。 しかも冊子小包が重い。 もうハンパではなく泣けました。  でも、午後からは止んでくれたので、なんとか終わりました(ホッ)。

帰宅してからは、知人に頼まれたホイールのセンター出し作業。 完組みホイールなので、ニップルを回すのが難しく、難儀しましたが、なんとかセンターを出せたので、こちらもホッ。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

降らない

きょうは、本当はロングランの予定でしたが、雨模様ということで中止。 替わりに近場を走ることにしました。

参加者はMasaさん・Naraさん・へばな、の3名   

コースは栃工東P-南間ダム予定地ー石裂神社ー県280-上大久保の林道ー南小来川ー鹿沼ー栃木。  メーターが途中止まってて、距離がわからないけど、Masaさんによると90~100Kの間くらいらしい。 雨は降らなかったので助かったけど、めちゃ蒸し暑かった(>_<)。

408_1

←南摩ダム方面へ向かう

410

←笹乃越路峠。 蒸し暑い!

411_1

←暑くて飲まないと危険。 この後、仕事のあるNaraさんとはお別れ。 お疲れ様でした。

413

←栃木に戻ってきました。 3連荘の後なのに頑張りを見せたMasaさん。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

うらやましい

「しゃみせん」さんのブログhttp://homepage3.nifty.com/shami-1000/を見てると、毎日走ってる。 うらやましいかぎりです(ーー;)。 あの人たちは、いったいいつ仕事をしてるんでしょうか?

ま~、私も毎日走ってるのは走ってるんですけどね(全然内容が違いますけど)。 明日はやっと走れると思ったら、午後から雨だとか(T_T)。 カッパ着て走る元気はすでにありませんです、はい。 なので、近場を走る予定です。

| | コメント (1)

2007年7月27日 (金)

60K

今日の健康診断で、出た体重が、なんと60K! ベストが55Kくらいなので、5Kもオーバーですよ(>_<)。  最近下っ腹が出てきて、レーパンがきつく感じてたので、怖くて家の体重計にはここのところ乗れませんでした。

なんだか、坂が異様にきつく感じてたのは、このせいだったんですね(^_^;)。 自転車が重いんだろうと思い込んでいましたが、自転車のせいではなかったのか。  そうそう、デブになったせいか、下りと向かい風では、やたらスピードが出ます。  痩せている時は、向かい風がチョー苦手だったのに、今や向かい風は苦になりませんです、はい。 切り裂いて走っちゃいますよ(^^♪。

やっぱり、一日四食ってのがまずかったですかね。 特に、寝る直前にも普通に一食分食べてますので(腹が減ると、寝れません)。  なんとか50K台に戻すべく努力しないといけませんね。

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

難病

この間の事故で入院している同僚が、精密検査の結果、国の難病指定を受けている病気であることが判明。 手術になるかも。 なんだか、大変なことになっちゃいました。 頑張って欲しいです。 気がつかないうちにとんでもない病気になってるってことがあるんですね。 私もなにか大きな病気でももってたら、どうしましょう(>_<)。 考えると、不安です(^_^;)。

で、明日は局の健康診断。 また肝臓が悪いから医者に行けとか言われそうで、いやですね~。  いつもひっかかるんですよね(T_T)。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

疲れ取り

きょうは、昨日の疲れを取るべく、マイペースで配達しました。 午前中でなんとか疲れがとれたようなので、午後は少しペースアップ。  人手が足りなかった割には、部数が少なかったので定時にあがれました。

でも、左膝が踏み込むときに少し痛んだので、夕べのうちになんらかの処置をしておくべきであったと、反省しました。 若い人とは違うんだから、ほったらかしにしておいてはダメですね(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

八溝山

行って来ました。 が、計算の間違いで、160Km位と読んでいたのに、237Kmもありました(>_<)。

コースは栃木ー森林公園ー馬頭ー大山田ー須佐木ー佐貫ー八溝山ー雲巌寺ー馬頭ー森林公園ー栃木

376_1 ←八溝は、昔は金がたくさん取れたんですね

378 ←大山田にあります。 写真はとってきましたが、公序良俗に反する可能性があるので、出せません<(_ _)>

388 ←ここが八溝山の登り口です。 鳥居をくぐって登り始めます

390_1 ←こんな感じの道です。 最初と途中2箇所ほどが急で、あとはそれほどでもないですが、すでに115Km走った足には、きつく感じました

399_1 ←100円払って展望台へ

402_1 ←360度のパノラマですが、ちょっとかすんでた。 冬がいいかもですね。

405←山頂(1022m)

406 ←雲巌寺方面へかなり下ったところから山頂を見る。 かすかに電波塔と見晴台が見えませんか?

408 ←雲巌寺

411 ←朝5:20に出たのに、帰りには太陽が山の端に隠れようとしています

| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

雨が

午後の配達に出てすぐに雨が。 最初は霧雨だったので、たいしたことは無いだろうと、たかをくくっていたら、やがて本降りに(>_<)。  カッパを着るタイミングが遅れちゃって、ビショビショに(T_T)。  風邪ひいちゃうよ~。

ところで、今週は明日が休み。 天気が良さそうなので、朝早く起きられたら「八溝山」へ行ってこようと思ってます。 頂上まで道路が行ってるそうですが、かなりの急坂だとか(楽しみ&不安)。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

いまいち

なんだか今日はいまいちやる気が起きない。 家に居てもしょうがないのでAM9ごろ走りに出た。 そんはふうだから、行き先も決めてない。 なんとなく大平山へ。 だるくて、たらたら登る。 1本で止めて、琴平へ。 遠くまで行く元気がないので、琴平を2往復しただけで帰ってきちゃいました。 ちゃんと走ったのは、葛生側からの最後の1本と、下りてから市内までの平地くらいかな。

大平山でも琴平でも、ローディーがわんさか居ました。 最近、自転車ってはやってんのかな?

琴平下り終わって、柏倉温泉入り口あたりで、30人くらいのツーリング仕様の自転車に乗った一団に会いました。 ゆっくり走っていて、女の子もまじっていて、ウエアーがいかにも昔のツーリストっぽくて、いい雰囲気でしたよ。 気品が有ったな。 ああいうクラブに入りたい! もうガンガン走るのは飽きました。 っていうか、出来ない(^_^;)。 っていうか、気品のかけらも無いね<(_ _)>。

| | コメント (6)

2007年7月21日 (土)

きつい

今日はデパートのDMが出たので、普段の倍。 班の一人が入院中で、しかも午前中は雨模様とあって、きつかったです。  曇りだったので、水を持たずに配達してたら、喉が渇いて干からびそうでした。  この時期は曇りでも水は必要ですね。

明日はどこに行こうか迷ってます。  まあ、明日起きた時点で決めましょう(いいかげん)。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

お見舞い

きょう出勤したら、同じ班の同僚が落車して大怪我で救急車で運ばれて入院中との情報が。 「鼻の骨折で顔面ふくれてる」ってうわさもあれば、「首をやられて手足がきかない」ってうわさもあって、どれが本当のなのかわからない。

で、仕事のあとでお見舞いに行ってきました。 「うわさ」は全部ほんとうだったけど、医者がおどろくほどの回復で、全治一ヶ月ぐらいでしょうかね。 手がしびれて動かせないってのがちょっと心配ですが、意外と元気なので安心しました。

局からの帰りに、どろが溜まってる所で前輪がスリップ。 足を出したら足までスリップ。 結果、顔面制動になったらしいです。 私も「エンゼル坂スリップ事件」以来、濡れてる下りは怖くてなりません(>_<)。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

日本刀

今日は休み。 で、昼頃から晴れてくる予報なので、なんとなく山方面へ。 コースは決めてなかったんですが、結果的には、琴平→大網→行道山→馬打→長石→また大網(遠原側から登って、遠原側へ下る)→琴平になりました。  113kmでした。 昼から晴れてくるなんて大嘘で、霧雨が(T_T)。

370_2 行道山は最後が急で、濡れてるので立ちこぎするとスリップしてしまうので、シッティングで登らなくてはならず、きつかったです。

372

ずーと以前から、遠原を通過するたびに、この銅像はなんなんだろう?って気になっていたのですが、ちょっと木立に隠れてるので、めんどうで止まって見ることはしなかった。 今日はのんびりツーリングなので、帰りにじっくり見てきました。  栗原彦三郎という人で、日本刀復興の祖だそうです。

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

梅雨明けは

鹿児島では梅雨が明けたらしい。 ここらへんが明けるのは、いつごろなんでしょうね?  来週の後半ぐらいかな?  早く明けて欲しいもんです。

今日も冊子小包が大量で、重かったです(良いトレーニングになりました)。  明日は休み。  で、天気も良いとか。  どこへサイクリングに行きましょうかね~(^^♪。  台風のあとなので、林道は枝や落ち葉が大量に道路に散らばってる予感が。  でもやっぱり山方面へ行きそうです。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

寒っ

今日は「梅雨寒」で寒かったです。 ワイシャツ一枚では、風邪ひきそうでした。 でも、自転車で配達してると、だんだん汗かいてきて、止まるとそれが冷えちゃう、の繰り返し(>_<)。

連休の後なので、物大量で、終わらないんじゃないかと思いましたが、職員の人が手伝ってくれたので、30分の残業で済みました(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

精霊舟

お坊さんが意外と早く来てくれたので、午前中少し走れました。 時間が無かったのと西の空が真っ暗だったので、近場の大平山でちょこっと走りました。  ローディーがわんさか来てましたね。 登りで「こんちわ」下りで「こんちわ」って感じ。

ひさしぶりにロードで走りましたが、それほどスピードは変わらず、かえって異様に疲れちゃいました。 一本目などは、きつすぎて山田屋まで上がれず、下の駐車場でやめちゃいました(T_T)。  もう、登りもタラタラしか走れないみたい(>_<)。

帰ってき369_1てから「精霊送り」の準備。 ぎりぎりで間に合いました。 ほっ。 こんな舟に乗って「仏様」達は帰ってゆきました。 まだ「盆だな」の後片付けが残ってますが(-_-;)。

地震の被害が大きくて大変な状況になってますね。 余震もあるだろうし・・・。

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

たらい舟

T2007071410kttaraibune_b 佐渡海峡60Kを19時間で横断! すごい! まさに「海のブルベ」ですね。 眠さの中、対岸の明かりを見ながら頑張ったとか。

そんなニュースを見ながらも、今日は1時間ほどエアロバイクをチンタラ漕いだだけで終わっちゃいました。 気圧が低い時は、やる気出ません、昔から。  明日も、午前中は坊さんが来るし、午後は仏様達を送り出す精霊送りや後片付けがあるので、走れそうもありません(T_T)。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

オー

今日はやっぱり物大量で、雨ということもあってさばき切れず、午後の部は計画配達で火曜日回し。 連休明けの火曜は地獄を通り越して、天国行き決定!(T_T)

午後の配達に出てすぐ、交差点で信号待ちしてたら、ロードに乗った5人くらいの人たちが、雨の中を鹿沼方面に走って行った。 「オー、かっこいい~」なかなかのスピードでした。 雨をものともせず、高速で走り抜けるレーサーって、見ていてさわやかなのもを感じますね。 おかげで、午後の配達に気合が入りました。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

今日も大漁

昨日も選挙の入場券で大変だったらしいけど、今日も大量に全戸配布の冊子小包が出ました(>_<)。  雨が降らなかったのが救いでしたが、けっこうきつかったです。  うわさでは、明日も市役所関係が大量に出るとか。 明日は大雨予報なのに。  まあ、ある程度濡れちゃえば、あとはいくら降ったとしても同じですけどね。  「雨雨降れ降れ、母さんが~♪」と(やけくそ、ですね(^_^;)。  沖縄や九州の郵便屋さんは大変だろうな。 どうやって配達してるんだろう?  頑張れよ(^_^)/~。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

盆棚

きょうは休みなので、掃除・盆棚つくり(7月がお盆なんです)・お墓へ迎えにと、けっこうやることが多い。 雨が降らなそうなので、合間に練習しようかな~なんて思ってましたが、なんだか眠くてやる気なし。  結局、今日はお墓までママチャリで走っただけで終わっちゃいました。

横になりながら考えていたんだけど、ママチャリでブルベ300Kのコース(小野町折り返し)を走ったらどうだろうかと。 9月と10月にあわせて3回の連休があるので、そのどれか天気の良い日にやってみたいけど。  問題は時間と登りと後輪のパンクですね。  

ギヤが付いてないから、時速10Kmとして37時間(自宅からなので、+70Km)。 でも、登りを押すとなるともっと時間がかかるかも。 難所は往路の県道42号と復路の石川広域農道。 その他にもグリーンラインなど、坂はあるけど、メインはこのふたつ。

土曜日の仕事が終わってすぐに出発すれば、時間はけっこうあるし石川広域農道も明るいうちに走れそうだけど、二晩徹夜になっちゃうので眠気がどうなるかが問題だ。

それなら、土曜に帰宅してからすぐ寝て、AM0時ごろ出発すれば、眠気はなんとかなるかもしれないけど、そんな早い時間に眠れそうもないし、時間が足りなくなっちゃうかも。

となると、折衷案で、帰宅してから少し休んでPM9ごろに出発するのが良いかも。 う~む、それにしても山の中の暗い広域農道を一人で押して歩くなんて、悲惨&怖い! 同行者募集。

後輪のパンクはパッチ貼りで済めばよいけど、チューブ交換となったら面倒だ。 スポーツ車のようには後輪を簡単にはずせないからね。 まあ、これは運を天にまかせるしかないな(と言いつつ不安)。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

メンテナンス

昨日は、ココログのメンテナンスということで、書けませんでした。

きょうは、午後はどしゃ降りの予報だったので、長靴をずーと履いてましたが、あんまり降らなかった。 長靴暑すぎ(>_<)。

最近は、昼飯は少なめにして、全力配達してるのに、なんだかベルトがキツイ(^_^;)。 夕飯食いすぎてんでしょうかね。 体重増加の雰囲気が怖い。 と言いつつ、これからクッキー一箱食べちゃいますよ(安かったので、大368_1量に買ってきちゃいました)。

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

月曜

きょうは、月曜ということに加えて、デパートのDMがたくさん出たので、大変でした。 ガンガン走ったけれど、きのうの疲れが足に残っていて、スピードが思うようにあがりませんでした(T_T)。

今度の日・月は休みだけど、お盆だし天気も悪そうなので、そこで回復できるかな?

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

林道小平・座間線

・行ってきました。 「林道小平ー座間線」。 

・コースは、栃木ー琴平ー老越路ー梅田ダムー三境林道ー草木ダムー林道小平・座間線ー大間々ー桐生ー白葉峠ー猪子ー藤坂ー須花坂ー琴平ー栃木  163km。

・予定ではAM3起床でAM4出発だったのに、寝坊してAM5:30出発になっちゃいました(>_<)。370_1

←三境林道は霧(雲?)の中で、なにも見えない371_1

←左が下りてきた三境林道終点。 今度は右の道を行きます。375_1

←草木ダム沿いの道を行きます

382

←「童謡ふるさと館」の角から「林道小平・座間線」へ入ります(正式にはこちらは終点ですが)。

383

←こんな感じの道です。 ちょうど三境林道にそっくりです。 斜度はこちらのほうが少しゆるいです。 でも、最後の1Kmはちょっときつかったです。

385

←向こうの山にこれから行く道が(@_@;)。

390

←猿が「お疲れ様です」って言ってた。

392 ←上のほうはやっぱり霧(雲)です。

393 ←この看板が右手に見えてきたら頂上です。 ここまで8Kmでした。

395←下りで木苺がたくさんあったので、取ってみたけどまずかった。

399 ←ここが大間々側の起点です。 向こう側から下りて来たわけです。 写真の左側に大きな古い民家があります。

401

←小平の大杉。 樹齢千年以上だとか。 でかい!

402 ←こんなのもあるんですね。 いつかゆっくり見学したいもんです。

今度は、逆周りで行ってみようかな(^^♪。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

意外と

きょうは、思っていたほどの物量出ませんでした。 というか、物は局に来てたんだけど、月曜に回された。 そんなわけで、きょうは楽だったけど、月曜は地獄でしょう、NTTも出るしね(>_<)。

ま~そんなことはおかまいなく、明日は草木ダムから大間々に抜ける「林道小平ー座間線」を走ってこようと、もくろんでおりますよ。 全くはじめての林道なので、わくわくしてます。 検索してみたら、頂上付近からのダムや男体山の展望がグーだとか。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

お腹が

きょうは、配達中にお腹の具合がおかしくなり、途中で家に戻ってぎりぎりで事なきを得ました。 そんな調子なので、昼飯は抜きました。 午後ちょっと腹減ったけれど、耐えられないほどではなかったです。 

帰宅後、体重を量ったら、かえって重くなってました(T_T)・・・なんで?

明日は簡保のDMとデパートのDMで、きつーい一日確定です(>_<)。 自転車に積みきれるんでしょうか。 明日こそはダイエットできますね。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

寒い

朝、局で配達順に組み立てをするんだけど、クーラー+扇風機がけっこう寒い(>_<)。 太ってる人が多いので、けっこう暑いらしく、これでも大汗かいてやってる。 私が寒がりなのかもしれないんだけど、私ひとりだけヤッケ着てます(^_^;)。

で、あまりに寒くて気持ち悪くなっちゃったのですが、自転車で暑さの中配達してたら治りました。 このくらいの暑さはなんともないですね。 ちょうど良いくらいです(^^♪。 適温。 やっぱり私の方がおかしいのでしょうか?

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

すべる

376  朝から雨。 ゆっくり起きて朝食。 その後用事を済ませ、さあどうするかな~なんて考えながらPCいじってたら、雨が小止みに。 さっそく用意をして大平山へ。  工業側は工事中ということなので、エンゼル坂から山田屋まで。 

377雨はほとんど気にならず、寒くもない。 で3本やって、後2本で帰ろうと思い、くだり始めたらすべるすべる。 つるつるですよ、まるで雪の上を走ってるよう。 それまでなんともなく、雨が強くなってきたわけではないのに、どうしたことでしょう。

怖くてブレーキかけられない、かけなければスピード出過ぎて危険。 もう、何度も落車しそうになりました。 あんなに怖かったのはひさしぶりです。 なぜだかわかりませんが、工業側が通行止めだったので、けっこう車が走ってたから、オイルでも撒き散らしていった車がいたんでしょうか? 

結局3本でやめて帰宅しちゃいました。 なんだか中途半端(T_T)。

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

火曜日はいつも暇なんですけど、やっぱりきょうも暇でした。 全力配達のおかげで、定時より1時間早くあがれました。

今週は明日が休みなんだけど、明日は朝から一日中雨らしい(T_T)。 どうしましょう。 用事もあるんだけど、なんとか自転車にも乗りたい。 でも、雨じゃな~。 と言って、エアロバイクじゃすぐ飽きちゃうし、カッパ着てママチャリで走ろうかな? ママチャリなら掃除する必要ないし。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

きょうは月曜で物大量+雨。 なんだか、朝からやる気低調でした(-_-;)

でも、考えてみると、雨の中を走るというのは、ブルベのためには非常に良い練習なわけで、お金をもらって練習させていただいてると考えると、大変ありがたいわけです。 そういうふうに、前向きに考えたら、がぜんやる気が出てきました。 午後は雨も止んだし、全力配達! でも、長靴ではちょっとスピードに難が・・・。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

パクリ粕尾峠

最近は、休みの前日の夜になってから、さーて、明日はどこへ行こうか、なんて考える始末で、なかなか良いコースが決まりません。  そこで、今日は昨日「しゃみせん」さん達が行ったコースをパクらせていただきました<(_ _)>。

栃木→琴平→大荷場→粕尾峠→前日光牧場→古峰ヶ原→栃木のコース。  大360荷場はいつ登っても長くてキツイ(>_<)。 最後はフラフラでした。361_1

  ←前日光牧場線は霧(雲?)で良く見えない

366 ←ここが古峰ヶ原への林道入り口 。右手奥に牧場があります

368 ←こんな感じのジャリの深い工事中の新しい道。 ロードではちょっと。 MTBでも、ブレーキかけると、ころびそうになるほどジャリが深い

370 ←雨でこんなに掘れちゃってるところも

369 ←くねくねした旧道を新しい道が串刺しのように貫いているので、ところどころ旧道が残っています。 そこは旧道の方を走ったほうが走りやすい。

371 ←ここを左に行って、さらに左折すると粕尾峠の足尾側の登り口の方に出ます(砂利道ですが)。

374 ←少し下ったここが、古峰神社のさらに上に登る林道との合流点です。 ここを左に行くとすぐ舗装の広い道が有り、古峰神社までくだりが続いています。

375 あとは家までズ~と下りです(^^♪。 114Kmでした。意外と近いですね、もっと距離あるかと思ってましたが。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »