« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

回復走

昨日は「ココログ」のメンテナンスにひっかかり、日記を書けませんでした(メンテナンス長すぎ・・・なにやってんだか、のんびりしてますね~)。

きのうも、きょうも、物量は少なかったので、ちょうど良い回復走になりました(^_^)。  しか~し、明日は天気悪そうで、しかも物大量の予感が(^_^;)。

今度の土日は天気良さそうなので、今度こそ「安ヶ森林道」へ紅葉を見に行きたいです。  Yasugamori001xga ママチャリでは時間がかかりすぎるので(200Kmだから)、MTBかクロスバイクで行こうと思っとりますよ。  朝5時には出発したいので、そうなるとAM3起床ですかね(^_^;)。  起きられるかが大問題!  う~ん、自信ありませ~ん<(_ _)>。

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

滝が原Ⅱ

今日も休み、なので、今日こそは「安ヶ森林道」へ行くつもりでAM4に目覚まし時計をかけていたのに、起きたらAM7(>_<)。  急遽、目的地を日光方面に変更。  日光のどこに行くかは、走りながら時間を見て決めるつもりでAM9出発。

が、時間的に日光は無理っぽくなってきたので、「小来川」から古峰ヶ原街道へ抜けて帰るつもりが、「清滝15K」の標識を見たとたんに「お~し、滝が原まで行ってみるか」ってことになっちゃいました(^_^;)。

昨日の今日なので、メチャメチャきつかったです。  何度足を着こうとしたことか。  もう、腰は折れそう、足には力が入らないで、頂上に着いた時には「もう、1メートルですら走れない」って状況でした<(_ _)>。  100%力を出し切りました!     

002 ←「見野」の交差点の少し北のある神社。  いつも気になっていたので、今回行ってみました。001

←社はどうってことなかったのですが、境内のこの木が「とちぎ名木百選」の「喜久沢のつくばねがし」で、樹齢600年(南北朝時代から生きてる)だとか。004

←ガラスに写った私です。007

←やっと着いた「滝が原峠」から少し日光側へ下った絶景ポイントにて。 ここで補給をして帰ってきました。011

←今回は双眼鏡と方位磁石を持ってゆきましたが、方位磁石は自転車のダイナモの磁石の影響を受けすぎでしたね。012

←今回一番きれいだった紅葉。 曇り空だったので、いまひとつ良く写ってませんが。     107Kmでした。

| | コメント (4)

2007年10月28日 (日)

木浦原

快晴の今日こそ、「安ヶ森林道」へ行きたかったのですが、AM4に起きたら、寒っ~。  それに、ここ二日の雨の中の配達で疲れが。 ということで、2度寝してしまい、起きたらAM7前。

やむなく近場に変更。  日曜は工事をしてないので、工事区間を走れば車が来ないので静かな走りを楽しめる。  つーことで、「木浦原林道」へ。004

←葛生の常盤小で。  今回の中で、一番きれいでした(^^♪。011

←木浦原林道。 進入禁止のバリケードは寄せられてて、車も走ってました。 まだ重機は入ってたけど、日曜はそれとなく通行OKみたい。016

←ある程度紅葉してましたが、まだまだですね。11月のあたま頃かな。018

←頂上にて。 遠くに市街地が見えましたが、佐野・足利方面なのかな?017

←今日の補給食。 栗の味はあんまりわからなかったな~(^_^;)。020

←下りは、落ち葉に落石が隠れてるのでチョー危険! こんな方も横たわってるし。

時間が有ったので、「山の神」から「日瓢鉱山」へまわり、粟野経由で帰りました。  105Kmでした。 021

←天気良いので気持ちいい~。058_2

060 065

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

二日連続の雨(>_<)。  雨と風が配達の大敵ですが、今日はその両方。  しかも、書留が多くて、時間かかり過ぎ。  普通郵便も書留も、最近の紙は再生紙が多いのか、雨に濡れるとすぐにぐちゃぐちゃになっちゃうので、困ってます。  

濡らさないで届けたいんだけど、どうしても濡れちゃうんですよね(^_^;)。 ある会社が出したやつは、紙が薄いのであっというまにぐちゃぐちゃになってしまって、配達するのが申し訳ない感じでした(最後の頃は慣れちゃって平気でしたが)。

今日の夕飯は、雨の中を頑張った自分へのごほうびとして、帰りにパンとフライを買ってきて、はさんで食べました(^^♪。  揚げ物は、たまにしか食べないので、ちょ~うまかったです(これがごほうびとは、超貧乏!)。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

感動した

私と同じく自転車で配達をしている若者がいます。  その彼がこのたび採用試験にみごと合格しました。  話を聞いたら、なんと仕事のあとに夜間の高校へ行っているんだとか(゜o゜)。  4月に卒業になるので、試験を受けたらしいです。

私が帰宅して「今日の仕事はきつ過ぎだったな~」などと言いながら、TVやPCを鼻くそほじくりながら見ているその時間に、彼は私と同じ量の仕事をこなしたうえに、高校で勉強していたんですね(^_^;)。  頭が下がります<(_ _)>。

いつもさわやかで笑顔の似合っている彼が、裏ではそんな苦労をしていたなんて、ぜんぜん知りませんでした。  まさに「いつでも夢を」の世界で頑張っている人たちがまだ居るんですね。  すご~く感動しちゃいました=^_^=。Iii340

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

ブレーキが

最近、ママチャリの後ろブレーキの効きが悪い。  なので、今日帰宅してから、後輪をはずしてブレーキを洗剤で洗ってみました。 

スポーツ車と違って、後輪を外すのがめんどう(>_<)。  2時間もかかっちゃいました。  で、ブレーキの皮が乾いてからでないと、本当に効くようになったのかはわからないんですが、あいにく明日は雨。  

だめなら、もう一度やり直しですね(^_^;)。  でも、後輪のパンクにそなえて、一度は外してみたいと思っていたので、良い練習になりました。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

復活

今日にして、やっと復活できました(^^♪。  足も軽く、膝もなめらかで、快調に配達できました。  やっぱり、回復にはもはや2日の余裕が必要な歳なんですね~(ーー;)。

民営化の影響でか、次の休みがまだ決まってません。 28日は休みとして、その後はいつが休みになるんでしょうか。  早く決めて欲しいものです。  28日はジャパンカップだけど、レースにはもはや興味がないので、たぶん見に行かないと思います。

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

いてて

昨日、ひさしぶりにクロスバイクに乗って、よせばいいのに帰り道をガンガン飛ばしたら、今日は足がだるいような痛いような、なんともつらい状態に(>_<)。

今日の仕事は重いカタログなんかが多くて、配達自転車重すぎ(^_^;)。  もう夕方なんか、足に乳酸溜まりまくりでしたわ<(_ _)>。

ママチャリのスピードに慣れてしまったので、それ以上のスピードでは身体が拒絶反応を起こすようです(ーー;)。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

偶然

今日の休みは予定では、クロスバイクで湯西川から「安ヶ森林道」を福島県境まで登るはずだったのですが、例によって「寝坊」してしまい、出発がAM8:45。  これでは「大笹牧場」あたりまでしか行けなさそう(^_^;)。

と、西方の橋のところで、偶然にも「日光ツーリング」中の「しゃみせん」さん達にバッタリ。  総勢16名の大所帯。  今市までご一緒させていただく<(_ _)>。

002_3 005

013 017

019 ←はるかかなたに見えるのが紅二点の美女達。 強すぎて、男性陣は誰一人付いて行けません(゜o゜)。  「いろは坂」もこんな感じでブッチギリで行ってしまわれたんでしょうか?026

←今市でお別れして私は「大笹牧場」へ。024

←牧場付近は紅葉してました。 が、今年は暖かいせいか、色付きがいまひとつでしょうか。030 027

   130Kmでした。

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

通行止3

今日のコースは石裂→横根林道→日瓢鉱山→山の神→大越路。

003_2 ←雲ひとつ無い青空。 気持ちいい~。007

←横根林道の途中。  前回はこの先でカミナリにより撤退。008

←ここが土砂崩れ現場。 頂上の近く。 自転車を押してなら通れます。009

←頂上。 まったく音のしない静かすぎる中で補給を。010

←今日の補給食はこれ。 なつかしいけど、包装をむくのがめんどう。013

←日瓢側も2箇所土砂崩れがありましたが、こちらは車が通れるくらいの幅があった。015

←大規模林道との合流点の新しい標識。 道路もきれいになってました。016 

019 ←山の頂上付近は少し紅葉してました。  途中、通行止めの看板があったけど、車も走ってましたわ。

96Kmでした。 意外と近いのね。

| | コメント (4)

2007年10月20日 (土)

やっと

今日も超重の一日でした(>_<)。  トレーニングになるなんて喜んでいたのは昔の話で、トレーニングとは無縁になった現在では、キツイだけですわ(^_^;)。

配達自転車の後輪の空気があまいので、なにげに見てみたらなんと、ゴムの部分がなくなって、ケーシングが丸見え(゜o゜)。  今日は忙しくて修理には出せないので、ひやひやしながらなんとか最後まで持たせました。  パンクしなくて良かった(^_^;)。

やっと明日から2連休の休みが取れます。  今週はきつかったので、ことのほか長く感じました。  でも、仕事は完璧に終わしたので、安心して休めます(^_^)。  さーて、天気も良さそうだし、どこを走ろうかな~。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

今日も

今日もまたまた超重かったです(>_<)。  すでに、明日の今日以上の超重も決定済み! この先どうなっちゃうんでしょう?  こんなに仕事取ってきても、はたして利益が出てるんでしょうか営業さん?  めちゃくちゃ安く受けてるってうわさもありますが(-_-;)。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

重ーい

今日はハンパではなく冊子小包がメチャ大量でした。 三度取りに戻って、なんとか積み込めましたが、重くてスタンドが立てられない(>_<)。  できるだけ塀などに立てかける作戦で頑張りました。

明日からもとうぶんの間、大量のブツが到着する模様。  私が休みなしで出っ放しの時にこんな風になるなんて、ついてませんわ<(_ _)>。

このまま年賀状地獄までブツ大量が続くんでしょうか?  身体が持たない予感が(^_^;)。  自転車も、いつ壊れても不思議ではない状態です(-_-;)。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

まだ

やっと水曜日。  まだ週の半分。  今までは、このへんで一回休みがあったので、楽だったけど、一週間ぶっ続けってのもキツイですね(>_<)。

今日の配達は部数のわりには楽だったような気もするけど、着実に疲れが溜まってる感じ。  早く寝ればよいのにダラダラと起きてるから、睡眠不足なのかも(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

短棒

きのう壊れた配達用自転車の後ろブレーキ用のロッド棒、自転車屋さんには在庫が無いとの事。  仕方なく、自分で前ブレーキのロッド棒をはずして、後ろ用に転用。  なんとか付いて、今日は後ろブレーキのみで配達しました。  実用車では後ろブレーキがメインなので、これでも全く問題なく走れました(^_^)。

で、夕方、配達が終わってから自転車屋さんに寄って、入荷したロッド棒を取り付けてもらいました。  このロッド棒のことを、業界では短い棒なので「短棒」と言うのだそうです。  最初聞いた時は、「田んぼ」って聞こえて、何のことやらわかりませんでした(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

ついてない

今日は某スーパーの年末商戦の冊子小包が大量に出て、めちゃくちゃ重い。  でも、明日が非番なのでなんとかして全部配達しちゃおうとしてたら、班長が来て「明日出てくれます?」っての。

もう少し早く言ってくれれば、計配にしたのに。 組んでしまったので、今日も膝と自転車からきしみ音を出しながら走り回りました。

あまりの重さに耐えかねたのか、途中でブレーキのロッド棒(ワイヤーじゃないのよね、実用車だから)が根元から折れてしまい、前ブレーキのみで走りました(^_^;)。  後ろブレーキがメインなので、前だけではなかなか止まれず、スピード出せません(>_<)。  チョー怖かったです。

つーことで、今週は休みなし(泣き)。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

滝ヶ原病院

朝起きたら、両方の膝が痛む(>_<)。  ここ2~3日膝の具合が良くなくて、配達中にも時々痛くなっていた。  これはもう病院へ行くしかないでしょう。  膝の治療で有名なのは「滝ヶ原病院」なので、さっそく準備して出かけました。

001 ←行く道筋にはコスモスなどの花がたくさん咲いてました。003

←病院入り口。 ここから治療が始まります。

004 ←病院の中も改装中。

007 ←こんな具合。 今日は休工中。

車がけっこう多くて、急坂のコーナーAi_georgia_20041218でかぶせてくるので、インべた走行をしいられ、それでなくても急なのに、もう止まりそうなスピードでしか登れず、荒治療の極致でした(>_<)。  膝も自転車もきしみ音をたてながらの治療が続きます。  途中で足を付いたら今までの治療がパーになるというナースの言葉を信じて、足は付かずに登り切りました(^_^;)。006

←治療が終了した頂上。

          008         

←帰りに小来川のY字路にある神社を見学。 中まで入って見たことはなかったけど、村社にしては立派でした。       106Km。

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

甘い物

最近はなんだか甘い物が無性に欲しくて、食事の後にも飴やアンコなどを食べちゃってます(>_<)。  これでは太らないほうがおかしいですよね。  夕飯のあと寝るまでに時間がありすぎるので、またお腹が減っちゃうので、さらに寝る直前にも飯食べてますし(^_^;)。  

う~ん、早くなんとかせねば!  と言いつつ、今日も帰りにお菓子を買ってきてしまいました<(_ _)>。  これから食べるんですわい(^^♪。

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

花粉症?

この頃なんとなく風邪気味のような感じなんだけど、けっこう長引いてる。  今日、配達しながらフッと思ったんだけど、これってもしかして秋の花粉症かも。  稲はもう終わってるだろうから、何が原因なんだろうって考えてたら、金木犀のいい匂いが。  えっ~、もしかして、この世で一番好きな匂いの金木犀がアレルゲン?  でも、「金木犀花粉症」なんてあるんでしょうか?

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

オット

今日は部数は少なかったのですが、書留の交付が遅れたので、出発が30分遅れ(>_<)。  外に出たらすごくよい天気で「こんな日は仕事よりサイクリングしたいな~」なんて思いながら出発したら、向こうからロードマンが二人!  

なんと、Hiroさんとマスターじゃないですか! 少しお話をして別れましたが、こんな良い天気の中を走れるとはうらやましい(^_^;)。  私の休みの日は必ず天気が悪いんだもんな~。  お祓いが必要でしょうかね<(_ _)>。

| | コメント (4)

2007年10月10日 (水)

快走

今日はNTTが出ましたが、今回から2回に分ける方式に変わったらしいので部数は少なくて済みました(^^♪。  天気は良いし、気温もちょうど良く、金木犀満開でよい香りの中を快走できました。  こんなに気持ちの良い日は一年でもそう何日もありません。  外回りの仕事で良かったと思える一日でした。

明日もこんな一日でありますように(祈る)(^_^)。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

サドル

今日は以外にもNTTがでなかったので、予想してたよりは少なかったけど、それでも10時間の仕事量でしたわ(>_<)。  明日こそNTTが出るんでしょうね。  明日も大残業ですね(計配にしちゃおうかな~)。

ところで、新しいサドルはなかなか快調です。 自分のママチャリのサドルと外見はそっくりなんだけど、やや硬めで乗りやすいです。  サドルを交換しただけでも、ずいぶんと乗り味が変わるもんなんですね。  サドルの重要性を再認識したしだい。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

今日は昨日の予報では、午前中くらいは走れるはずだったのに、朝から雨(T_T)。  どうやら一日中雨らしいので、TVやPC見ながらマッタリと。

で、お昼になにげなく日光のライブカメラ見てみたら、雨止んで路面も乾いてるやん!  あらら~、日光方面へ走れば大丈夫だったのね~(゜o゜)。  残念!

あまりにも残念なので、エアロバイクに乗ることに。  が、ここらへんも雨が止んできた。  どうしよう。  大平山ぐらいできるかな?  雨雲レーダー001を見てみると、今は止んでるけどすぐにまた降ってくるらしい。  ちょうど「駅伝」がTVで始まったので、見ながらエアロバイクで我慢することに(結局その後も雨は降らなかった・・・やられた(>_<))。

駅伝の2時間漕いで、風呂・飯で今日の休日は終了。  明日の仕事は地獄の予感がするので、今日は早く寝ます(-_-)zzz。

ニュースでやってたけどGPライダーのノリックが事故で亡くなりましたね。 GPで優勝するような凄いライダーでも、とっさには避けられなかったんですね。  一般道は何が起こるかわからないから怖いですよね。 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

粕尾峠

今日は、前回時間切れだった粕尾峠へ行ってきました。  AM5に起きたけど出発はAM7過ぎ(^_^;)。  家の前の交差点でランニング中のF田夫妻と遭遇。  13Kmくらいは朝飯前だとか(゜o゜)。  朝食後F田さんが私の後を追いかけてくることになりました。  なんせ強い人なので、あっさりつかまっちゃうとは思うけど、どこまで逃げられるものなのか興味津々。

008 ←こんな看板が。 鹿なんかこんな所に居るの?  が、居ました! 大越路峠の途中で雄鹿と遭遇(゜o゜)。  熊かと思ってビビリまくりましたわ。002

←大越路頂上。 ここまでは静かでしたが。

粕尾峠への道はツーリングのバイク軍団の専用道路状態(>_<)。 車も多くて、なんだか国道4号を走ってるような感じが。  家から35Kmほど来たので、そろそろF田さんの特急列車に追いつかれる時間。  後ろを見ながら走ってたのに、いきなり追いつかれちゃいました(゜o゜)速っ!

スピードが違い過ぎるので、先に行って頂く。  後姿を写真に撮ろうと、ウエストバッグからカメラを取り出したらもう姿は見えなくなってました(速すぎ)。  ヒーコラ登っていると、前方から早くも折り返してきたF田さんが。  この後、大越路を何本かやって帰るんだとか(@_@;)。Photo

←帰ってゆくF田さん。  今度一緒にツーリング行きましょう。

その後、バイクの排気ガスを吸わされながら、へろへろと登り、足尾側へ下る。 005

←下りきった所の国道との交差点。  ここで折り返す。

006 ←足尾側は2箇所ほど道が広くなってました(^^)。

007 ←今回の無人販売所では柿を買いました(100円)。

 

114Kmでした。  明日も午前中なら走れそうかな?

| | コメント (12)

2007年10月 6日 (土)

風邪

なんだか風邪ひいちゃったみたいで、ちょっと寒気が(^_^;)。  でも、明日はひさびさの晴れ。  風邪なんて言ってられないでしょう。  風邪でも走っちゃいますよ(^^)。  頭も少し痛いけど「走って治す」で行きます!

もし悪化したら・・・・・・・月曜は寝てますわ(T_T)。

今日の配達中にサドルがぶっ壊れちゃいました。  レールがバッキリ!  最近、デブ化現象が顕著なので、そのせいでしょうかね?  サドルに満足に座れないので、半分は立ち漕ぎで配達しました。  足が非常に疲れた(>_<)。  でもその分スピードは上がりましたけど。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

慣れ

この頃思うんだけど、最近は仕事に慣れすぎてきちゃったのか、全力で走るってことがなくなってるような気がする。  最初の頃は、自転車に乗れる仕事がまだ日本にあったのかと、うれしくて毎日全力でハーハーしながら走ってたのにね(^_^;)。

段々と人間はずるくなってしまうんでしょうかね。  あるいは、モチベーションが下がってしまうのかな。  それとも、歳で走れなくなってきちゃってるのかも(T_T)。  その全部のような気もしますが(^_^;)。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

疲れ

昨日は絶好調だったのに、部数の少ない今日の方が「疲れ」ました(^_^;)。  これってあれですかね、例の「年取ると疲れが2~3日してから出てくる」ってやつ。  今日は足が重くて、配達の自転車が2倍位重く感じられました(>_<) 

金木犀が咲き始め、良い香りが漂っていて、この香りは大好きなので、その瞬間は疲れを忘れます(^^)。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

制服

今日から出勤。  新しい制服で。  なんだかはずかしいので、上着を羽織ってゆきました(^_^;)。  局の中は黒い制服ばかりで、なんだか警察署みたい。  民営化されても、私の仕事は全く同じ。

配達に行くと、先々で「制服変わったんですね~」って声をかけられ、返事をしちゃうので、ぜんぜんスピードがあがりません(^_^;)。  制服への反応はさまざまで、「かっこいいよ~」って言ってくれる人も居れば、「もう少し明るい色のほうがいいのにね~」って人も居ました。

着心地はすばらしく、動きやすいです。  かなり良い品物のような気がします。  高級品かもね。  濃紺なので、締まって見えて、鏡で見てみたら、けっこうかっこ良かった(様な気がする)。

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

近場

今日も休み。  で、またまた寝坊でAM8起床。  さっそく準備したけど、結局AM9過ぎに。  古峰ヶ原にでも行こうかと、家を出たらなんだか暖かい。  朝起きた時は寒かったので冬装備。  こりゃだめだ、夏装備に着替える。  そんなことしてたらAM10時に。  なんだかやる気なくして、「近場をロードで流すかな~」ってことになっちゃいました(^_^;)。

どのロードにするか悩んだけど、ほとんど乗ってない「ブルージャイアント」のサドルに「カビ」が!  こりゃ、乗ってあげなけりゃまずいでしょ、ってことで「ブルージャイアント」に決定。

まず002大平山へ。  重い!  でも3本目から急に軽くなってきた(^^)。  でも、5本できつくなってきたので 飽きてきたので、長坂へ退却 転進!  途中、永野川のでこぼこ土手を走ってみたけど、やっぱり脳ミソまで揺れちゃうような振動が。  「茶飲んでーる」はすごいは。

長坂2往復で、疲れちゃったので帰ろうと下ってきたら、登ってくるHiroさん&ナカマロさんと遭遇!  少し立ち話をしてお別れ。  今度一緒に走りましょう(^_^)/~。

004

←トレックはお色直しも済んで、一段と美人になりました。  ナカマロさんの、高級コルナゴにザフィーロの組み合わせには笑えた。

メーターつけてないので、何キロだかわかりませんが、やっぱロードは疲れますわ<(_ _)>。

| | コメント (5)

2007年10月 1日 (月)

今日も起きるのが遅く、出発したのがAM9過ぎという「大名ツーリング」(^_^;)。  粕尾峠方面へ向かう。  目的は峠ではなく、その手前の「木浦原林道入り口」がどんな状態なのかの確認。

001 ←大越路は旧道を登る。002

←頂上で一服。 このあと雨が降ってきて根性の走りが続く。007

←こんなところに南北朝時代の山城跡があったなんて、知りませんでした。008

←洞門が出来ていた(゜o゜)。  いつのまに?009

←不動の滝は水量豊富で見ごたえあり。012

←どんどん雨が強くなり、ビッショリ(T_T)。013

←やっとのことで林道入り口に到着。 なんだか、簡単な柵があるだけ。011

←で、登っていったら、こちら側は大丈夫らしい。  時間がないので、残念だけどここで折り返し。014  下りはメチャ寒っ(>_<)。

←帰りに無人販売所があったので買い物を。015

←これで、各100円とは安い!

 85Kmでした。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »