« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

なんだよ~

1月31日 木 晴れ

今日は非番。  いくらなんでも、今日も走らないってのは、さすがにまずい。  つーことで、暖かくなってきた10時にママチャリ(中国製)で出発。  寒かったり、風が強かったら、即撤退するという条件で(^_^;)。

が、なんだよ~、外はあったかいじゃん。  カッパまで羽織ってきたのに、暑くて着てらんない。  襟巻き代わりのタオルも、暑くて取っちゃう。  一番心配していた手の指も、ぜんぜん大丈夫。

しまった。  これほど暖かいんじゃ、今までも走れましたね~、損しちゃったわ(>_<)。  でも、ロードのスピードでは、どうなんだろう?  なんせ、ママチャリ(中国製← くどい)のスピードだからね~。

で、なんとなく、定番の「石裂神社」方面へ。  ダム建設予定地では、道路の拡張やボーリング調査が行われていました。  いよいよですね。  今のうちに走っておきましょう。

峠付近の日陰には雪が! 路面も濡れているので、「大越路」の二の舞にならないように、慎重に走る。 息は上がりっぱなしだったけど、なんとか登りきって、下ってさらに神社まで行き、ユーターン。

下り&強烈な追い風で、漕がないでも時速30K。  ロードで、トップギヤ踏み倒したら、何キロ出たでしょうね? 風が強いので、花粉が飛んでたらやだな~って思ってましたが、ここらへんは寒くてまだ飛んでないみたい。

76Kmでした。  AV17.5だったけど、追い風参考だから、ブルベを走れるかはまだ未知数ですね(^_^;)。  写真撮ってきたのに、間違って「削除」してしまいました~(>_<)。  最近こういう「ぼんミス」が多い。  歳のせいなのか、「中国の製品」ばかり食べているせいなのか?  え?両方?

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

中国

一月三十日 水 晴れ

夕べは、あまりの眠さに、ブログ書かないで寝ちゃいました。  なんだか、また風邪ひいたみたいだったな~(^_^;)。

で、今日の話題は「中国製ギョーザで中毒」。 私の生活は貧乏なので、ほとんどの食品が中国産でしめられています。  国産は玉子ぐらいかな(えさが中国産だったりして?)。 米だって、どこのだかわからない一番安いやつだし(^_^;)。

だから、今回の事件は非常に身近に感じてます。 といっても、これからも安さにひかれて、中国産の食品オンリーで、ゆきますよ。 私は逃げません!(←そういう問題じゃないだろうが)。  なんだか「ロシアン・ルーレット」みたいで、ちょっと緊張しますけど。

自転車も中国製のやつでも買おうかしら・・・・おっと、すでに、今乗ってるママチャリは中国製でした(ブリジストンの中国工場製)。  まったく中国にはお世話になりっぱなしです<(_ _)>。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

ベルト

いよいよベルトがまたまたきつくなり、今度はズボンがキツキツで、もう伸ばしようがありません(+_+)。  これ以上太るとやばいです!

全然走らないで、お菓子ばかり食べてますから、当然太っちゃいますよね~(^_^;)。  でも、この寒さでは、走る気にもなれません。  今走ってる人たちって、寒さを感じないんですかね?

朝、出勤時に会う女子高生達って、ミニスカ&生足で氷点下5度の中を自転車漕いでますけど、どういう感覚してんでしょうか?  おじさんは、見てるだけで凍えちゃいそうなんだけど<(_ _)>。

| | コメント (1)

2008年1月27日 (日)

どうしても

外を走る気力が出てきません(^_^;)。  今日ものんびり起きて、飯を食べたりしてたら、お昼ちかく。  TV版見たら「大阪国際女子マラ」やるってので、これ見ながらエアロバイクでも漕ぎましょうってことに。

女子マラはタイムがかかるので、最後まで見てたら3時間も漕いじゃいました(^_^;)。  30Kmまでは独走でつまらなかったけど、「福士」の落ち方がすごくて、びっくり!  やっぱりマラソンは35Kmあたりからがキツイんですね~。

もう1月も終わり。 そろそろ外走らないと、いくらなんでもまずいよね~。 他の人のブログ見てると、皆さんガンガン走ってるもんな~。 今度の非番は31日。 今度こそ「外走るぞ!」・・・希望<(_ _)>。

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

足りない

今日は予定してた以上の班員が休みだったため、物少量で楽勝のはずが、けっこう大変な状況に(^_^;)。  他の班は楽勝ペースなのに、我が班だけは朝から「戦闘状態に入れり!」って感じ。

でも社員の人たちが全開で走ってくれたので、定時であがれました(ホッ)。 やっぱり社員だけあって、本金出すと仕事早いわ(^_^)。

で、早く帰れたので、ビデオ見ながらエアロバイク30分回転系。  見てたビデオが昔の「世界戦トラック」だったんだけど、さすがに世界戦に出るくらいの選手の回転はハンパではないですね~、びっくり<(_ _)>。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

襟巻き

1月25日 金  晴れ

きょうも寒かったですね~。  あまりの寒さに、襟巻きをして配達しました。  が、襟巻きって、あったかいんですね~(^_^)。  こんなに効果があるとは知りませんでした。

襟巻きしただけで、汗かくほどでした。  こりゃ~、サイクリングのときにも使えますね。

今日は物が少なくて、楽勝。  こんなときは、朝から局内はなんとなくなごんだ雰囲気でいつもより笑顔が多く見られます。  でも来週はとんでもない量の物が着弾する予定なので、「嵐の前の静けさ」でしょうか(*_*;。

帰宅してから、負荷軽め回転やや重視でエアロバイク30分。 今日はいつもの100回転は出来ず、90回転どまりでした<(_ _)>。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

台風?

1月24日 木  晴れ

今日はまるで台風! 配達用自転車が倒されちゃいそうで、気を使いまくり。 向かい風では、ぜんぜん進みません(+_+)。  郵便も飛ばされちゃいそうで怖い。

あいかわらず物大量で、残業確定。  帰ってきたら、もう夜勤の人しか居ませんでした(^_^;)。  皆さん仕事速過ぎ、つーか私が仕事遅すぎ。

でも、日が伸びましたね~。  PM5時でも、ライト無しで配達できます。 残業組にはありがたいですわい(^_^)。

帰宅してから米の買出しに出張ったので、今日はエアロバイクはパス(←やっぱり三日坊主)。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

かじかみました

予想より早くから雪が! 局からの出発まぎわに、若い人から「雪の中の配達は初めてなんですけど、雨とくらべてどうなんですか?」って聞かれたので、「雨よりず~と楽だよ。 おれは雪の方が好きだな~」なんて答えちゃったけど。

指が痛いほど冷たくて、もう泣きまくり(>_<)。  手袋を4セット持って行って、濡れたら取り替えるってやり方をやってみたけど、ほとんど効果なし。

スピードもぜんぜん上がらず、結局またまた社員の人に応援に来てもらって、やっと暗くなる前に終わりました<(_ _)>。  まったく「半人前」ですね~(+_+)。

後で聞いたら、例の若い人は、この寒さの中「素手」で配達したのだとか(・・・負けた)。

帰宅してから、負荷軽め回転重視でエアロバイク30分(←いつまで続くことやら(^_^;))。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ひさしぶり

3日も休みが続くと、なんだか失業中のような感じになってきますね。 好きな時間に起きていたので、今日から仕事で朝早く起きるのが、えらく大変でした(^_^;)。

で、道順組み立てしていても、頭がぼーとしていて、回転が遅い(^_^;)。 また、こんな時に限って物大量で時間がどんどん過ぎてゆく。

結局、社員の人に配達手伝ってもらって、なんとか定時に終わりました(^_^)。  早く帰れたので、エアロバイク(最近こればっかり)軽負荷回転重視で1時間。

明日は雪らしいけど、手がかじかんじゃうんだろうな~、やだやだ(>_<)。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

外は

今日も非番。  食べ物が無くなり、仕方なく近所のスーパーへ。  と、なんと外は暖かいじゃないですか!  家は日が当たらないので、外より寒かったんですね(^_^;)。  

で、いそいで買い物をし、飯を食べて、走りに行く準備をして外に出たら、いつの間にか風が強くなってる。  「全日本風の強い日に走るなんてや~んぴの会」会長としては、走りたくない感じ。

で、結局またまた室内でビデオを見ながらエアロバイクを踏むしか出来ませんでした<(_ _)>。  負荷軽め回転系で1時間、負荷強め筋トレ系で1時間、負荷軽め回転系で1時間。

夜寝る前にあと2時間やるつもりでしたが、めんどくさくなっちゃって出来ませんでした<(_ _)>。

明日から仕事。  結局この3連休には外は1ミリも走れませんでした(+_+)。

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

室内

一月二十日 (日) 晴れのち曇り

きょうも寒くて家から一歩も出ずじまい(家の中でも氷点下ですけど)。  昼から「都道府県男子駅伝」を見ながらエアロバイクを漕ぎました。

こう寒くては、走るどころか買い物にすら出たくはなく、家にあるものを食べて我慢してます(^_^;)。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

結局

今日は久しぶりに朝早くからロングライド(ママチャリで)をやるつもりだったのですが、AM5に眼が覚めたら真っ暗。  あと1時間遅らせようと二度寝。  AM6に起きて外に出てみたら、夜明け直前で、チョー寒い(>_<)。

こりゃ、風邪ぶりかえすのがオチだな~ってことで、三度寝して起きたらAM8。  それでもまだまだ寒くて、結局「や~んぴ」ってことになっちゃいました(^_^;)。

飯→PC→TV→飯の繰り返しで、だらだらと。  「これではいけない!人間がだめになる」ってことで、ツールのビデオを見ながら軽負荷でエアロバイクを2時間。  その後、風呂→飯→PC→TV→飯の繰り返し。

このままだと、今日は5~6食は行く予定。  仕事してたほうが健康的かもね(>_<)。

あっそうそう、今度「寒い日は外走らない会」の会長も兼任することになりましたので、ご報告申し上げます<(_ _)>。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

あれれ~

落車のケガもほぼ癒え、風邪もほぼ治り、偶然ながら、明日から3連休(^◇^)。  よっしゃ~、「走りまくるぞ」って思ったら、あさってから雪マーク(*_*;、まじかよ~。

つーことは、明日しか走れないって事ですね。  あ~悩むな~、どうしましょうか?  しっかし、寒すぎますね(+_+)。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

走る

最近になって、やっと走れる(足で)ようになりました。  落車以来、足の付け根の所が走ると痛くて、走れませんでした。  走る事の足への衝撃って、すごいんですね~(^_^;)。

つーことで、落車以来ほぼ一ヶ月して、なんとか元の身体に治ってきました。  まだ「くしゃみ」をすると、ちょっと痛いけど。

あとは「風邪」ですね。  かなり良くなってきてると思うのですが、突然「ゾクゾク」っと寒気がするときがあるので、まだ完治はしてないんでしょうね(^_^;)。

落車&風邪のおかげで、ほとんど自転車に乗ってません(+_+)。  こんなんで、大丈夫なんでしょうか?

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

後半が

1月16日 (水) 晴れ 寒い

今日は、風邪がかなり良くなった感じだったので、朝から全力で走ってみました。  午前中の配達分はかなり良かったのですが、午後になったら、疲れが出ちゃってぜんぜんスピードが上がらず(+_+)。

冷たい空気を大量に吸い込むと咳が出ちゃって、まだまだ完治してないのがわかりました(>_<)。  なんだか、ずるずると長引いちゃいそうで怖いですね~。

あっそうそう、今度「走って治す会」の会長は、「しゃみせん」のMasaさんにゆずり、私は新しく「寝て治す会」の会長に就任いたしましたので、ご報告いたします<(_ _)>。  おっと、もう寝る時間ですばい(早っ)。

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

-12℃

なんとか風邪が良くなって、仕事に行けた。  が、出勤時の寒さで、風邪がぶりかえしそうで、少し気持ち悪くなりました(^_^;)。

しか~し、北海道の人のブログ見てたら、なんと「-12℃」の中、ショップ主催のナイトランがあったとか! しかも40Kmほどを走るんだとか!・・・・信じられない(*_*;。

こちとら、-1℃ぐらいでも「指が痛くて」いやなのに、-12℃しかも夜。 人間の限界って、底知れないものがありますね。

配達のほうは、2日も寝てたので、疲れがとれて、かなり快調に進みました(^_^)。  いつもは、慢性の疲労状態なんでしょうかね?

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

やっと

布団から抜け出すことが出来ました(^_^)。  昼頃から突然回復傾向になり、腹も減ってきて、今お菓子を大量に買ってきてワシワシと食べております。   コーヒー飲みながらのチョコレート&ポテトチップスは、チョーおいしい!

昨日は大好きなはずのコーヒー飲むと吐き気がしてましたからね~(^_^;)。

ご心配おかけしましたが、明日の仕事には行けそうです。  でも、連休明けだから、物大量なんだろうな~、やだな~(+_+)。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

寝て待て

風邪が治らない。  関節痛と悪寒がひどい(+_+)。  今日は一日中寝てました。  

明日は「しゃみせん」さんの「帝釈天初詣ラン」に参加させてもらう予定だったのですが、ぜんぜん無理っぽい(>_<)。

明日も寝て早く治さないとね~。

| | コメント (4)

2008年1月12日 (土)

風邪

ひいちゃいました~(>_<)。 夕べから節々が痛くて、特に首と腰がひどい。  腰は、前屈すると、ふにゃ~ってなっちゃいます。 怖くて前屈できません。

今日は忙しいのがわかっていたので、休めず、必死で頑張りました。 社員の人が手伝ったくれて、なんとか終了。 寒くて死にそうでした(+_+)。

おっと、こんなことしてないで、金の便座・・・じゃなくて「金のベンザ」飲んでもう寝ます。

「あなたの風邪はどこから?」   「私のは腰から」

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

不調

一月十一日 (金) 晴れ

昨日は快調だったのに、今日はなんだかダルくて、不調でした(+_+)。  やっぱり、天気が悪くなる方向に向かうと、体調に変化が現れるようです。

で、明日は雨の中の配達になりそうです。 寒くもなるとか。 寒い雨の日は、手がかじかんじゃって、そりゃ~悲惨です(>_<)。  気合で頑張るしかないですね(^_^;)。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

快調

1月10日(木)  晴れ

午前中は以前と同じだったのだけど、午後になったら急に身体の痛みが消えて、快調に仕事をすることが出来ました(^_^)。  なんでだかわかりませんが、暖かかったせいでしょうか?

でも、まだ横になる時が一番痛いので、安眠できません(>_<)。 もう少しの辛抱でしょうか?

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

平身低頭

もう高校生のバイトの人たちは居ないので、平常通り、全部の受け持ち区域を配達。  が・・・・出るは出るは、「誤配の嵐」。  あっちで謝り、こっちで謝り<(_ _)>。 

局には連絡なくても、けっこう誤配があったんですね~。  皆さん諦めていて、「しょうがないから、持って行ってあげたよ」って人が多かったです。

でも、中には「高校生のせいにするな」って怒る人もいて、平謝り<(_ _)>。 最後にはわかってもらえたけど、一時はどうなるのかと思っちゃいました(>_<)。

毎年の恒例行事なのはわかっていても、やっぱり「やだな~」。 まだまだ、しばらくは平身低頭の日々が続きます(*_*;。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

じっと

今日は、班内の告別式の手伝いなので、朝から受付に座りっぱなし。 焼き場に行っている間も、待合室で座りっぱなし。  ほとんど身体を動かしてないので、調子悪い(+_+)。  最後には眠くてしかたありませんでした。

やっぱり、じっとしてるのは性に合わないみたいです。  なので、帰宅してからツールのビデオを見ながら負荷かけずに2時間エアロバイクを踏みました。  これで、やっと調子が戻ってきました(^_^)。

今日は暖かかったけど、週末は雪が降る予報。  連休なのに、ダメですかね~(T_T)。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

通夜

今日は班内の御通夜があり、受付担当なので、早上がりさせてもらって、PM4時から葬祭場へ。

亡くなったのが高齢者なので、そんなに人は来ないかな~、なんて考えてたら、来るは来るは、会場に入りきれずに外でTVの画面で会場内を映し出すありさま。

受付もてんてこまい。 お金がぴたりでほっとしました(^_^;)。

明日が告別式。 ちょうど非番なので、休みとらずに済んだのでよかったです(自転車には乗れないけど、しょうがないですね)。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

太田・金山

今日は「復帰第一弾」として、「しゃみせん」さんの「太田・金山ツーリング」に参加させていただきました。

大田方面は全然行ったことが無いので、興味津々。 佐野の「やすらぎの湯」から出発して、太田をめざす。003_2

004_2 ←渡良瀬サイクリングロード

007 010 011 016 ←ちょうど「出初式」をやっていて、観客多数。 ヘリコプターからの降下までやっていて、壮観。

020 ←ここが「国指定史跡、金山城跡」への登り口。 ここから1,7Kmなんだけど、けっこうキツかった(+_+)。024

←頂上の広場。 ここからさらに歩いて上に行けるようだったけど、昼食の時間がせまっていたので、すぐに下りた。026

←ここでおいしい中華系の食事を。 自転車の話をしながらの食事は格別ですね~(^_^)。

028 ←帰り道

メーターの磁石がずれちゃっていたのに気がつかず、距離が出ませんでした。 皆さんのメーターでは47Kmということだったので、「やすらぎの湯」までの往復50Kmをたして、97Kmというところか?

このコース、ほかにもいろいろと見所があるようで、今度はママチャリでのんびり走ってみたくなりました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました<(_ _)>。

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

ジャマー

今日は、本当ならAM4起床で、「矢切の渡し」までママチャリで走る予定を、それとなくたてていたのですが、起きたらAM8(゜゜)~。

それに予報に反して曇り空。 やる気無くなって、まずはお墓へ新年の挨拶に(初詣ではないところが、変わり者の私らしい)。001

←やっと晴れてきた

で、今日も鯰練が行われてるはずなので、それを「じゃましに」行きましょうってことになり、「大柿」から「野上」回りで峠を一本。  心拍ぜんぜん上がらず、気持ち悪くなっちゃいました(*_*;。

「西方工業団地」の坂あたりで迎え撃つ予定だったけど、来ない。 仕方なく粟野へ向かうと、市街地の入り口で「快速列車」とすれ違う。002_3 003_2

←私の「じゃま」で臨時停車した快速列車

007_2

006_2

←発車!

 私も全力で後を追いかけるが、ぜんぜんスピードが違う(+_+)。  200Mも走ったら、もうぜんぜん姿が見えなくなっちゃいました。 それでも、ポアッソンまで全力走行!  着いたら皆さん解散したところでした<(_ _)>。  K山さんとおしゃべりしながら家まで。  皆さんお疲れ様でした。  私の「じゃま」は効果があったでしょうか?  

45Kmでした。

   

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

やっと

明日が非番(^_^)。 もう、一日中寝ていたい気分。 でも、自転車で走りたいし、どうしようか迷っています。  明日も天気は良いのだろうけど、風がどうなんでしょうね?  強風の中を走るのはきらいですから。

今日は早く寝ます(*_*)。 

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

あと1日

あと一日頑張れば、非番が来ます。  もう、へとへと(+_+)。  番地ちがい、名前間違いなどの年賀状との格闘は本当に疲れます。  できるだけ届けてあげたいのですが、調べようがないものもあり、その数たるや膨大なので、いくらやっても終わりがありません(>_<)。

アルバイトの高校生のなかにも、疲れからか風邪などで休む人続出。  局内も風邪が大流行(^_^;)。  皆さんの顔にも、疲れがみえみえ。  私も、今日の配達はなんだか、夢遊病者のような状態で、よく誤配がなかったな~と、感心してます(^_^;)。

あと一日頑張るぞ!

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

帰れた

だんだんと、年賀状の部数も少なくなってきたのと、高校生達が慣れてきたのとで、仕事が順調にはかどり、PM7には退社できました(^^)。

PM8に風呂・飯が済んでるなんて、信じられません。 でも、高校生達が居なくなると、また大変になるんですよね~(ーー;)。

今は、午前中のみ配達で、午後は局内で組み立てなので、あまり身体を動かさないから、ますますデブ化が進行中です。  もう、ベルトの穴を2個分も太っちゃいました(+_+)。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

完了

年賀状の配達、一応無事に完了しました(^^)。 「一応」というのは、誤配の苦情が自分の担当区では、まだ出てないということで。  明日出勤したら、わんさか来てたら泣きですが(^_^;)。

明日の配達分の年賀状も、かなりあります。  まだまだ年賀状に苦労する毎日ですね~(+_+)。 

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »