« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

パクリ榛名山

パパさんのブログに載っていた風景があまりにもきれいなので、この連休中に行って見ようと思っていました。

本来なら29・30日と連休のはずだったのですが、急に30日が出番に変わってしまったので、どうしようか悩みました。 風邪気味だしね。 でも結局、帰宅してから飯・風呂・洗濯とこなしてからPM8:30に出発しちゃいました。

003 005 009

←栃木ー足利ー桐生と走って、大間々から延々と続くアップダウンと雨に苦しめられながらも、なんとか渋川市街地入り口の大正橋に到着。

010 012

←一路伊香保をめざして登る。 渋川からは登り一方。 かなりきつい(>_<)。 仕事で一日中走り、さらに大間々からのアップダウンに苦しめられた膝が痛み出す。

013 014

←登りと雨に苦しめられながらも、やっとのことで伊香保に到着(^_^;)。

015 017

←ここからさらに榛名湖まで11Kmの登り。 パパさんの言うように、伊香保までの斜度に比べればゆるいけど・・・。 真っ暗な中、「ホーホー」というブキミな鳥の泣き声を聞きながら、雨の中を登る。

019← 最高地点のヤセオネ峠。 ここからは少し下る。

021 022 023

←やっと夜が明けてきた。 一瞬霧がはれたので、いそいで写真を撮る。 その後は霧&雨で何も見えない(ーー;)。

025 ←何も見えないので、草津方面はあきらめて伊香保に下る。

027 ←帰りに見た古物商さんの店先。 ポストも払い下げちゃうんですね。 そういえば配達用の自転車もネットに出てたな~(^_^;)。

028 ←古峰ヶ原のも大きいけど、ここのもでかいな~(゜o゜)。

あとは車におびやかされながら、往路と同じ道を帰って来ました。 PM1時着。 220Kmでした。 かなり眠い(+_+)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

葛生ポタ

ここのところ風邪ぎみで、なんだかやる気が出ない。 今日もAM8:30頃やっと起きた。  が、外はよい天気。 これでは走らざるを得ないでしょう。

でも、たらたらしてて出発はAM10時過ぎ。 あんまりやる気はないので、近場をうろつく。 で、なんとなく「琴平」へ。 身体も自転車も重いhappy02

003 ←新緑がまぶしいのに、やる気がいまいち。

004 ←葛生の裏道に入る。 右側の草の生えてる部分は昔の軌道跡だとか、以前Hiroさんに教えてもらった。 そうだ、Hiroさんをさそえば良かったかな~flair

025 ←嘉多山公園につきあたった。 しょっちゅう前を通っているのに、一度も入ったことが無いので、行ってみる。 思っていたよりずっと大きそう。

026 ←なんと汽車が! 英国製で東武佐野線を走っていたがS41年11月に電化されたので引退したのだとか。 最高時速98Kmとはすごい!

030

←運転席は以外と狭い。 この中で石炭をくべるのは大変だったろうと想像がつくsweat01。 

015 ←さ019らに上にはハイキングコースが。 ついでなので頂上まで歩いてみました。 誰も居なくて、新緑と小鳥のさえずりが気持ちよいhappy01

035 036

←「孝子節婦の墓」とその「彰徳碑」。 180年前にこの地に親孝行な息子とその嫁が居て、領主から表彰されたのだとか。 親不孝な私としては、この碑の前で恥じ入るばかりでしたsweat01

35Kmぐらいしか走らなかったけど、けっこうおもしろかったです。 こんなのんびりしたポタリングもいいな~snail

で、帰ってきてPC開いたらウイルス対策ソフトが期限切れ。 すぐに買いに走って、5千円がパー。 ちょっと高すぎるよな~weep。 今度はもちっと安いやつにすっかな、重すぎるし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

風邪なのに

昨日の夕方あたりから咳&喉の痛みが出て、なんだか風邪っぽい。 なので、今日の非番は家でのんびりしてる予定でしたweep

が、起きたらものすごくいい天気で暖かい。 これじゃ、家には居られません。 つーことで、薬を飲んで走りに行くことに。 このあいだF田夫妻からおそわった「パントマイム」とかいうパン屋さんあたりまでなら、風邪でも大丈夫だろうという考えです。 AM9:20出発。

003 ←そろそろ着きそうだけど、ちょっと時間が早過ぎる感じ。

004 ←なので「大越路峠」に登ってみる。

008 ←なんだか調子が出てきたので、下って「粕尾峠」方面へ。

010 009

←いつも気にしながらも、通過しちゃってた「双体道祖神」を見に、山に登る(といっても10mだけど)。 以外と小さい。

013 015

←しだれ桜が満開!

016 ←やっとのことで「粕尾峠」に到着。 あれ~、こんな所まで来るはずではなかったのに、夢中で風邪のこと忘れてました(>_<)。 持って来た唯一の食料の「スニッカーズ」を食べる。

018 ←下ってきて、このまま同じコースを戻るのもつまんないな~ってことで、「山の神」から左折して「古峰ヶ原」方面へ。 途中、何箇所か法面への網掛けの工事をしていた。

019 ←良い路面の下りは最高。 誰も居なくて独占状態(^_^)/~。

022 古峰ヶ原から下ってきて「西方」の「近津神社」の八重桜が満開だったのでパチリcamera。 結局117Kmも走っちゃいました(こりゃ風邪は治らんわ(^_^;) )。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

鯰練へ

今日は久しぶりに「鯰練」に参加してきました。

002  003

←出発前の風景

今日は「大越路」周回×2ということなので、一人で走るよりは励みになるだろうという考えです。 ママチャリ(←じじ~が乗ってるんだから「じじちゃり」だろうというご意見はスルーです)なので、着いては行けないけど、同じコースをみんなが走ってるってだけで、単独ランよりも走りがいがあるんですよね。

が、S崎君がヘルニアで不参加&Hマ君が参加(夕べ遅くまで飲んでたのに自走とは凄い)。 となると、S崎君が居ないから休憩時間が短くなる&Hマ君が参加でスピードが上がる。

まずい!へたすると一周目で2回抜かれちゃうかも。

004 ←私だけ先に出発したのに、マスターが先頭で早々と抜きにかかる。

006 ←あっさり抜いてゆく鯰の「快速急行」列車。

あとはブルベと同じく単独でたんたんと走る。 交換したブレーキの効きも良い。 大越路を登り粟野の町まで下ると、「城山つつじ祭り」をやっていた。007

←お囃子も出ていて、けっこうな賑わい。 このすぐ右側の旧家(福田家?)が見学できるようになっていたけど、ぐずぐずしてると「快速急行」が来てしまうので、泣く泣く通過。

で、なんとか抜かれずに2周回目に入る(11時20分)。 12時ちょうどに大越路の2回目の登りに入る。 途中でハーレーに乗った女性が抜いてゆく(かっこいいね~ひゅーひゅー)←おっと、私としたことが<(_ _)>。

下ったところで12時20分。 ここまで1時間かかるんだね~。 AVはと見ると18K台。 まあまあのマアチャンじゃないの。 あとは家まで下り基調なので楽勝。  結局84KmでAV18,5でした。 このあいだのブルベでもAVは18Kだったから、私の力はこんなもんなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

復活

4月17日 木 雨

昨日、仕事帰りにホームセンターを2ヶ所回って後輪のブレーキを売ってないか見て回ったけど、無かった。 そんなに売れるものではないから、仕方ないですね。

で、今日、いつも配達している自転車屋さんで「注文してもらえます?」って聞いたら「在庫あるよ」とのこと。 やっぱりママチャリ関係は「町の自転車屋さん」で聞いたほうが早いね。 

つーことで、さっそく買ってきて交換しましたwrench001

004

中に簡単な説明文が入っていて、そこに「ブレーキの調整の仕方」が書いてあった。やってみると「なるほど」と思えるほど簡単に調整が出来る。

調整のネジがあるのは知っていたんだけど、調整の仕方がわからなかった。 調整してなかったから、変なブレーキの効き方だったんだな~。 壊れたのも、そのせいかもねcoldsweats01

ここ2日はMTBで通勤していたんだけど、やっぱりママチャリのほうが何かと便利。 ついに復活しましたが、いきなり明日大雨とはhappy02

もうはっきり言ってママチャリの無い生活は考えられませんね。

あっ、そうそう。 減っていた後輪のタイヤ。 昨日行ったHセンターでチューブ込みで925円てやつがあったので、買ってきて、これも一緒に交換しました。002

あと、ハブの玉当たりがきつすぎて、ゴリゴリしていて良く回らなかったので、少し緩めて注油。  そしたら、ロードより良く回るようになっちゃいましたscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ガ~ン

ママチャリの後輪がかなり磨り減ってるので、ブルベが終わったら交換しようと思っていた。 昨日は掃除しただけで、今日帰宅後に交換することにした。

001 で、後輪を外しにかかって、タイヤを良く見たら、なんだか磨り減り方が片方に片寄ってる。 この減りからからすると、左に傾いて走っているようだ。 後輪のはめ方が片寄っていたのか、フレーム自体がゆがんでいるのか、それとも私の走り方がまずいのか?(^_^;)

そんかことなので、タイヤを良く見ていたら・・・げっ、8ミリほどのガラス片がブッ刺さってるじゃあ~りませんか! ひょえ~、よくパンクしなかったな。 もう少し垂直に刺さっていたら、パンクは必至。(+_+)

運が良かったな~なんて思いながら後輪をはずしたら、サーボブレーキの中から「カシャーン」という音ととともに、何か部品のようなものが落ちた。 ・・・ん? この中にこんな部品付いていたっけ?(ーー;)

で、サーボブレーキ本体を見てみたら・・・ギャ~!(゜o゜) シューの部分が2箇所折れて取れちゃってるじゃないですか! こんな状態で200Kも走り「戸中峠」などの濡れてる坂道を下ってきたのかと思うと、無事だったのが信じられません(合掌)。<(_ _)>

002

そんな状態なので、作業はここでストップ。 サーボブレーキを買ってこなければなりません。 ホームセンターで売ってればよいけど。 種類とかあるのかな? それとも、全部同じなんでしょうか? いくらするんでしょうか?

PCでいくつかの自転車専門店を検索してみたけど、こういう部品は置いてないみたい。 あ~あ、なんだか大変なことになっちゃいました。 でも、今まで無事に走れたことに感謝しないとね。 なんだか後輪のブレーキがあまいな~って思ってはいたんですけどね~(^_^;)。 つづく

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月14日 (月)

宇ブルベ200K

4月13日 日 雨

ついに宇200Kの日が来てしまいました。 ブルベで200Kは一番短いのですが、今回は「ママチャリ」での参加なので、タイムアウトにならないかがすごーく心配なんですね。

去年の宇300Kのコースを「独自」に走ったときのAVは14K台。 これではぜんぜんダメ。 パンク修理の時間を考えると、AV16~17Kは出さないとね。

AM4出発で、スタート地点まで30Kを自走。 雨は霧雨なので、心配するほどではない。 森林公園に着き、先着のMasaさん・Naraさん・シンザカヤさん・スタッフの皆さんなどとご挨拶。

去年の400Kを一緒に走った「サカカゼ」さんともお会いして、いろいろとお話を。 そして、ブリーフィング開始。002  AM7スタート。004

←スタート直前のMasaさん&Naraさん

第一PCまでが長く、ゆるい登り基調なので、ここが勝負所と読んでいた。 追い風基調なのに、時速20K維持がけっこうきつい! どんどん抜かれるし、スピード差がありすぎる。 あせってかなり足を使ってしまった。 入りは少し遅いくらいで行こうと思っていたのに、まずい。006

←あっさり抜いてゆく「シンザカヤさんご夫妻」

第一PC近くで早くも左足がつりそうな予感が。 ペースを落として回復を待つ。

やっとのことで第一PCに到着。 もう誰も居ないだろうと思っていたけど、以外とたくさんの参加者が居たので、一安心。 閉鎖1時間前だった。 が、この後の登りを考えると、そんなに余裕のあるタイムではない。

ここでは「ママチャリが来た」ということで、カメラの放列が! それとなくポーズをとる(^_^;)。 自称「全日本ママチャリで長距離を走るかい?会長」の面目躍如。007

けど、良く考えてみると、完走できればいいけど、完走できなかったら「やっぱりママチャリじゃ無理だよな~」ってことになって、自称「全日本(←こればっかり)ママチャリ普及協会会長」としては、責任問題になっちゃうじゃないの! プレッシャーが攣り始めた足に重くのしかかる。

時間がもったいないので、そそくさと出発。 プロフィールマップでは伊王野までは下りのはずが、短い登りが次々と現れ、足が何度となく痙攣し始める。

攣ってない方の足のみで漕いでると、今度はそちらの足が攣り始めるという地獄の様相を呈し始めた(>_<)。

やっとのことで「戸中峠」の登り口にたどりついた。 スタート地点でスタッフの飯塚さんに聞いたら「伴睦峠」くらいですよ、ということだったので、そんなに長くはないのだろうと思っていたら、次々と上にガードレールが見えて、なが~い!

飯塚さんは今回のPBPを完走した人なので、力が違うんですね。 聞く人間違えました。 

やっとのことで乗り越え、棚倉へ入る。 途中「天狗党の墓」や「一里塚」など見所があって、見学したかったけど、時間が心配でスルー。 あとで、ツP10306441ーリングに来ましょう。

←で、第二PCに到着 (Masaさん提供)。 

008 

←ちょうどMasaさんとNaraさんがスタートするところでした。

シンザカヤさん達はここで昼食を摂ってゆくみたいだったけど、私は先をいそがせて頂く(あわただしくてすみません)。

下り基調を追い風に乗って飛ばす(といっても時速20K(ーー;))。 塙あたりから雨が本降りになり、気温も下がってきた。 ちょうど自転車で走る所が水溜りになっているので、その下が見えずパンクしそう&滑りそうで怖い。 車はひっきりなしに通るし。

下り基調のせいか、足が攣るということはなくなったけど、寒さのせいか膝が痛い。 登りはゆっくり立ち漕ぎでだましだまし登る。

第三PC直前にシンザカヤさん達に追いつかれた。 009

←第三PC馬頭。 ここでも、トイレ&買い物をそそくさと済ませて先を急ぐ。 まだ「グリーンライン」の急坂があるからね。

グリーンラインの坂は、もうヘロヘロで、歩くようなスピードでしか登れない(+_+)。 小白井トンネルの手前でスタッフの斉藤さんの「シークレットPC」が有った。 あそこでいただいた「イチゴ」おいしかったな~。 おかげでトンネル坂も登りきれました。

最後の「鶴CC坂」は超蛇行でやっと登った。 でゴール。 11時間36分、長い一日が終わりました。 スタッフの飯塚さんと鈴木さんにねぎらわれてホッ(^_^)。 

おっと、ここからまた家まで走るんじゃないの。 ドット疲れが(>_<)。 熱い風呂に入りたいという思いだけでなんとか30K 走ってPM9ちょい前に家に到着。 風呂の中は「極楽」でした。 膝と腰が痛いけど。

010_2 ←もう一人「ママチャリ」で走られた「偉人」がおられて、これはその方の自転車です。 7000円台の特価品だとか。 この人は速かったです。

最後になりましたが、寒い雨の中フォローしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました<(_ _)>。 そして、一緒に走られた参加者の皆さんお疲れ様でした(^_^)/~。 中国製ながら、パンクも故障もなく走りきってくれた「ママチャリ」にも感謝です。

| | コメント (12)

2008年4月13日 (日)

完走

宇都宮ブルベ200Kを「ママチャリ」で、なんとか、辛くも完走できました。 詳細は明日書きます。 なんだか、すごく疲れました(^_^;)。

| | コメント (6)

2008年4月12日 (土)

いよいよ

明日は今年初めてのブルベ、宇都宮200K。 200Kなのにかなり緊張してるのはママチャリで出るからなんですね~(^_^;)。

ど~も、タイムアウトぎりぎりの予感が。 第一PCまでが登り基調で長く、しかも向かい風&雨の予報(>_<)。 宇都宮ブルベは天気が悪いことが多いですよね~。 どうしてなんでしょうか?

明日はAM3起床でAM4出発(宇都宮まで自走なので)の予定ですが、朝から雨だったら長靴で行こうか迷ってます。 長靴だと濡れないのはいいんだけど、踏みづらいんですよね~(^_^;)。

| | コメント (3)

2008年4月 9日 (水)

ドーナツ

4月9日 水 晴れ

配達中に、急にドーナツが食べたくなったので、帰宅してから適当に作ってみました。

Photo ←形はひどいですが、味もひどいですよ(うそ、まあまあでした)。 ベーキングパウダー入れすぎたせいか、ちょっと苦いけどcoldsweats01。 砂糖も入れすぎたのか、油の温度が高すぎたのか、真っ黒。

写ってる倍の量を作って、半分食べてしまった所です。 たぶん、寝る前にこれも食べちゃいますねcafe。 これで「軽肥満」→「重肥満」確定でしょうpig

台所は粉だらけ。 食べるのは良いけど、そうじすんの、めんどくさいな~pout

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

ブルベ

帰宅してから「宇BRM200K」の準備をした。 コマ図の印刷やテールランプ等。 少しやる気が出てきたhappy01

コマ図印刷中に、PCのバッテリーが切れてしまい、やり直す羽目に。 バッテリーは買ってからほとんど使ってないのに、今や5分と持ちません。 どうなってんの? S社製なので、発火しないだけましかもcoldsweats01

ママチャリの後ろタイヤがかなり減ってきてるんだけど、前後入れ替えるのが面倒だし、直前にいじるとろくなことないから、そのままで走っちゃいますgood。 ブルベが終わってから入れ替えましょう。

13日の天気がsunからcloudに変わったけど、なんとか持ちそう。 宇のブルベは悪天候がつきものですから、今後どう変化するかわからないけどtyphoon

当日はAM3時起床しなければならないのに、前日の夜に親戚が来ることになっちゃいまして、ついてないですわ。 寝不足のままの出走になりそうですhappy02

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

菜の花

4月6日 日 晴れ

パパさんのブログでは、野田方面の江戸川CRの菜の花が満開だとか。 私は黄色が大好きなので、桜より菜の花の方が好きなんですgood

ということでAM6発で野田方面へ。 時間が有ったらさらに先まで行こうということにsandclock

002 ←まずは早朝で空いてるうちに太平山の桜を見に行く。 入り口のみで引き返したら、ラン・トレ中の「佐野TC」のF田さんとばったり。

005 ←遊水地では「バルーンフェスタ」が行われていた。

008 ←遊水地の土手の工事も終わり、CRが出来てました。 その広さがハンパではなく、隣の国道より広いscissors

021 ←ひょえ~、菜の花だらけfull。 匂いもいいね~lovely。 心配してた虫はあまり居なかった。

027 ←快調に進んだので「柴又」まで行った見た。 「さくら祭り」とかで、人でいっぱいcoldsweats01

030 ←帰りも菜の花の中を堪能happy01

034 ←往路でもお会いした「シンザカヤ」さんご夫妻と復路でもバッタリ。 しばし立ち話。 出発しようとしたら、奥様のタイヤがえらい事に。 無事にお宅まで持ちましたでしょうか? 宇都宮200Kではおてやわらかにお願いいたします<(_ _)>。   

186Kmでした。 AV17Kだったので、ママチャリでブルベに出ます。 PCで休まなければ、ぎりぎりなんとかなるかも。 ならないかもsweat01

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

ブーム?

4月5日 土 晴れ

最近、配達していて、けっこうスポーツ車が置いてあるのを見かけるようになった。 やはりブームなんでしょうかねbicycle

今日も配達に行ったお宅に「タルタルーガ」のタイプSなどという、マニアックな自転車が置いてありました。 しげしげと見つめると、まだ買ったばかりのよう、フレームポンプはトピークのフロアータイプになるやつが付いていたshine

今日は土曜日だから、いつもはこれで通勤ライドしてるんでしょうね。 平日は置いてないから。

しかし、私がスポーツ車に乗ってる時にはマイナーで、ママチャリに乗り出したとたんスポーツ車がブームってのは、なぜ?

そういえば、私が700CWOをはいてた時にはチューブラーが全盛で、WOは私一人だけ。 で、私がチューブラーはくようになったら、WOが全盛になってチューブラーは私のみ(^_^;)。

どうして、ブームに乗れない運命なのでしょうか?? この世に神は居ないのかpig

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

軽肥満

Photo しばらくぶりに「体脂肪計」で測ってみたら、なんと「軽肥満」と出ましたよ(゜o゜)。 まあ、良い数字は出ないだろうな~という、いやな予感はあったのですが、こうもあからさまに出ちゃうと、ちょっとばかし「ショック」を隠しきれません(ーー;)。

もう「トレーニング」等と言う言葉からは遠ざかっており、食べたいだけ食べてますから(揚げ物&甘い物&ラーメン多し)無理からぬところですねcake

でも一説には「軽肥満」のほうが「長生き」なんだとか。 つーことは、そんなに悪いことではないのかもscissors。 自転車も「平地」を中心に走れば「問題なし」だな。 「登り」なんて「嫌いです」pig

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

変更

ブログの名前を「配達日記」から「ママチャリ日記」に変更しました。

「配達」では、仕事の量が多かったのどうのって、同じようなことの繰り返しになっちゃいますからね~(^_^;)。

これからは「毎日更新」ではなく、ママチャリに乗った日などを中心に、不定期連載になりますよ(^_^)。

まあ、毎日書くことが無くなっちゃったというか、めんどくさくなっちゃったというか、そんなところが本心です<(_ _)>。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »