« 伊王野 | トップページ | 笹越路 »

2008年9月24日 (水)

伊王野ツーリング

22日の朝起きたら雨。 昼頃止んだけど、走りに行く気にならず、ビデオ見ながらエアロバイクを2時間。 そのあと、風呂&遅い昼飯。

さ~てと、明日はkojiさんお勧めの伊王野へ「そばソフト」でも食べに行こうかな~、なんて思って地図を見たら、なんと伊王野までは片道100kmもあるじゃないの! ブルベでも通ったんだけど、宇都宮出発だったから、案外近いものと勘違いしてました^^;。

つ~と、夜に出ないと帰ってこられない。 24日は仕事だし。 エアロバイク踏んでる場合ではなかったとですよ(T_T)。 少し横になって、それからバタバタと準備、で、PM9に出発。

001 ←出だしは天気だったのに、またまた今市あたりでは霧が! けっこうシッポリ濡れちゃうし、メガネが見えずらい。

AM1に塩谷の小林橋で鬼怒川を渡り、山の中の登り坂へ。 ここは狭い道で真っ暗。 なんだか後ろに変な予感が・・・・足元からゾクゾクと寒気まで・・・・・山の中へ入ったので寒くなってきたせいだろうと思ってたけど、帰りに通ったら警察が立てた看板があって、このあいだこの道のすぐ脇でバックの中に入れられた女性の死体が見つかったのだとか(@_@;)。 そんな所を真夜中の1時に通過してたなんて・・・・こわ~い!もう二度と通れません<(_ _)>。

004 ←ツーリングマップル持ってきたけど、暗い中老眼では小さくて見えない(T_T)。 感だけでなんとか大田原のライスラインまでたどりついた。

005 ←さらにわけわかんない田舎道をまたまた感に感を働かせて伊王野の標識までたどりついた。 地図では今どこに居るのかさえわからず、月と星座を頼りにここまで走る・・・まるで丸木船での航海^^;。

007 ←ところが予定よりかなり早く着きすぎて、ソフトを売ってる道の駅ではまだ真っ暗。

009 ←それではまず「マンジュシャゲ」を見に行くかってことで、白河の関方面へ。

←かなり走ったんだけど、薄暗いせいかどこに咲いてるのかわからない。 道路から入った土手には咲いてるんだけど、朝露がすごくて靴下までビッショリ(T_T)。 寒いし「もういいや」となっちゃって折り返し。 道の駅の開く時間まで待つのもなんだからと、そばソフトも無しで帰り道へ(何のために行ったんだか)。

020 021 022 027 031 ←帰りは明るかったので、行きには気づかなかったいろいろな見所満載でした。

←中でも一番気に入ったのがこの「将軍塚」。 坂上田村麻呂が蝦夷と戦った時の本陣だったそうな。

←あとは天気の良い中をひたすら走って帰宅。 風呂・飯の後爆睡、起きて飯、また爆睡(^_^;)。

« 伊王野 | トップページ | 笹越路 »

ひとりブルベですね~。
まっくら闇の中をカンでたどり着くとはさすが。。
日中はこの頃は自転車乗るのにちょうど良い季節になりましたね。
自分もガツンと走りたいなあ。。

投稿: rqmdq437 | 2008年9月25日 (木) 01時01分

今回逃した『道の駅東山道伊王野』名物“そばソフトクリーム”と伊王野の“ヒガンバナ群生地”残念なことをしました。ヒガンバナの群生地は伊王野から白河の関へ向かって県道60号線、76号線と乗り継いで、那須町立美野沢小学校前の田んぼの土手になります。

でも、まったくブルベのような今回も、帰り道は様々なところを堪能しながら帰ることが出来て何よりでした。

投稿: koji | 2008年9月25日 (木) 01時47分

rqmdq437さんへ・・・一人ブルベは寂しいです。 でも、同じ月を見ながら宇1000kブルベの参加者が最後のナイトランをしていることを励みに走りました。
 子育て真っ最中でなかなか走る時間が無いのは、お気の毒ですが、あと少しの辛抱です頑張ってください(^^)。

投稿: Oです | 2008年9月25日 (木) 07時04分

kojiさんへ・・・彼岸花群生地まであと少しだったんですね。 道の駅の近くだとばかり思い込んでいました^^;。
 やはりツーリングは昼間じゃないとダメですね。 帰りは見所満載で楽しかったです(^^)。

投稿: Oです | 2008年9月25日 (木) 07時10分

へばなさん,こんばんは.
宇1000のコメントありがとうございました.

これでブルベも一段落...
しばらくはヒザをいたわりながら,
秋を楽しむポタリングをしたいと思います.

へばなさんも腰・膝いたわってくださいね〜.
では!またおじゃまします.

投稿: μ-Tha:キャノン | 2008年9月26日 (金) 22時24分

お疲れ様でした!
塩原まで行って150kmもけっこう走った気になってたけど
同じ日に伊王野まで行ってたとはさすが!
写真もばっちりですね~
へばなさんの影がとてもかっこいいです!!

投稿: ノコノコ | 2008年9月26日 (金) 23時28分

μーTha:キャノンさんへ・・・こちらもコメントありがとうございます。 これからもよろしくです<(_ _)>。
 寒くなってきたので、寒さに弱い私としては、同じく行く秋をポタリングで楽しみたいと思います。 ポタリングには、ママチャリが最高ですよ(^_^;)。

投稿: Oです | 2008年9月27日 (土) 06時56分

ノコノコさんへ・・・いえいえ、ノコノコさんの山岳コースとは違い、小さなアップダウンがあるとはいえ、ほぼフラットなコースですので、レベルが・・・(^_^;)。
 影は、走りながら撮りました。 私も気に入ってます(自画自賛^^;)。

投稿: Oです | 2008年9月27日 (土) 07時00分