« 降らないの? | トップページ | 大平山 »

2008年9月 1日 (月)

鹿沼ポタリング

9月1日 月 曇り

昨日登りをやったので、今日はのんびり平地のポタリングです。 AM10時30ごろ、のんびり出発。 なんとなく車の少ない道を選んで走ってたら、鹿沼方面へ。

001 ←まずは「泣き相撲」で有名な「生子神社」へ。

005 ←さらに市内中心部へと跨線橋を登る。 奥が市内中心部です。

006 007

←新鹿沼駅の近くまで来たので、「ノコノコ」さんのブログに出てた「豆大福」のお店へ。 お昼ごろでしたが、月曜ということで、まだ売ってました(^^)。

008 ←秋祭りのポスターがあちこちに貼ってあった。 鹿沼の山車は見事だし、数も多いのよね~。

009 010

←さらに北へ走ると鹿沼の鎮守ともいえる「今宮神社」が。 かなり立派ですね。 創建は1533年頃らしい。

013 014

←こういう狭い道でもなんなく走れちゃうのが自転車の良いところ。 ましてやママチャリですから、もう現地と一体化しちゃってますね(^^)。

022 019 017

←さらに北上して下野31番札所の千手山観音へ。 ここは公園になっていて、ツツジと桜がきれいな所です。 ここも創建は1535年だとか。 仁王門は享保17年建立。

023 ←参道入り口にある石碑には「くハんをん道」と読める文字が彫ってあった。

ここから西へと進路をとり、御殿山(旧城跡)わきを通過してもと来た田舎道へと合流。 しかし、御殿山あたりはけっこう登りが多くて足を使わされた^^;。

025_2 ←帰る頃になって晴れ間が。 稲も黄色みをおびてきて、やはりもう秋なんですね~(^^)。  53Kmでした。 これから渋いお茶をいれて、買ってきた豆大福を食します(^o^)。

|

« 降らないの? | トップページ | 大平山 »

コメント

こういうポタリング、わたしも大好きです。どういう訳か、わたしも神社仏閣が気になってしまうこのごろです。特に初めての場所に行ったりすると、決まって気になるのがそういうところなんです。
しかしながら、一番気になるのは“豆大福”なんだなあ。ガソリン高騰の折り、わざわざ自家用車を引っ張り出して買いに行く程のことではないことも、自転車で走る“ついで”のことであれば、これはもう立派な“付加価値”ですよね。こんなところも、自転車のいいところだと思います。どうでした?お味は。

投稿: koji | 2008年9月 2日 (火) 07時49分

kojiさんへ・・・まったくおっしゃるとおりです。 神社仏閣を見、帰ってきてからネットで調べると、大変興味がわいてきます。 
 豆大福はアンコたっぷりで、おいしかったですよ。 皮ももっちり感があってなかなかでした(^^)。

投稿: Oです | 2008年9月 2日 (火) 13時15分

おおお~!豆大福屋さんいきましたか~
結構美味しいですよね!

他にも鹿沼は美味しい和菓子屋さんあるので
出向いた際にはまわってみるのもいいかもしれませんよ~

投稿: ノコノコ | 2008年9月 2日 (火) 21時00分

ノコノコさんへ・・・今までは鹿沼は近すぎて通過点でしかなかったのですが、こうしてじっくり見て回ると、見所が多いですね。
 そうそう、今宮神社の近くにも鹿沼名物をうたった和菓子屋さんがありました。 今度はそちらで買ってみましょうかね(^^)。

投稿: Oです | 2008年9月 2日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 降らないの? | トップページ | 大平山 »