« 大平山石段 | トップページ | 石段 »

2008年10月26日 (日)

ジャパンカップ

10月26日 日 曇り

今日はジャパンカップを見に行ってきました。 AM7出発で、ノンビリと車の来ないコースをたどって、約2時間。 「城山西小」の所から登って頂上へ。

010 ←頂上を通過する選手達。 5分で登って来ちゃうなんて、速すぎ!

018 ←頂上はこの人出。 もうごったがえしですわ^^;。 ここ2~3年は見に来てなかったせいか、あるいは自転車ブームのせいなのか、以前より多いような感じが(^^♪。

021 ←ビールや焼きそばの売店には長蛇の列が(゜o゜)。

022 ←「イタ車」も来てました。

←後半は山の中を藪漕ぎして、くだりを見に。

私はくだりのコーナーリングがヘタクソなので、少しでも参考になればと思って、づーとここで見てました。 リーンウィズやリーンインなど、選手によってさまざまでしたが、対向車が来ないとはいえ、かなりのスピードでくだって行くのは、さすがですね~(^^)。

ラインの取り方も、インベタの人やアウトインアウトの人など、いろいろでした。 結局、「自分の好きなやり方でいい」ということがわかって、安心しました(^^)。

日本の選手も良く頑張ってくれましたが、最後の3周ぐらいからペースがあがったようで、集団はばらけ、結局優勝はクネゴでした。

« 大平山石段 | トップページ | 石段 »

“へばなさん”の写真からその雰囲気がひしひしと伝わってきます。観客が多いのは今の自転車ブームを反映してのことだと思います。
選手の方々の走りは、登り下りとも全くと言っていいほど別物ですよね。わたしは映像でしか見たことがありませんが、実際に目にするとそのスピードも迫力も凄まじいものだと思います。お祭りもいいですが、こういう自転車のお祭りもいいですねえ!

投稿: koji | 2008年10月26日 (日) 19時50分

いい写真を見せていただきました。

投稿: hiro | 2008年10月26日 (日) 20時24分

kojiさんへ・・・カメラの起動やシャッターにタイムラグがあるので、このような動きの速い被写体は難しかったです^^;。
 人の多さにはびっくりしました。 こんなに自転車ファンが居るとは、うれしいかぎりです(^^)。

投稿: Oです | 2008年10月26日 (日) 20時50分

hiroさんへ・・・ちょっと写りがいまいちですが、40枚ちかくから厳選した映像です^^;。 前のカメラが壊れちゃったのがくやまれる一日でした(>_<)。

投稿: Oです | 2008年10月26日 (日) 20時55分

へばなさんも来てたんですね!!
山頂でみてたならどっかですれ違ってたかも
自分もイタ車見たしw

林道の下りは規制かかって見れなかったけど、藪の中を歩っていけばよかったんだね
あのダウンヒルの凄さは鳥肌ものですよね
写真ですら臨場感・迫力が伝わってきますよ

来年もまたいきましょうね!!

投稿: ノコノコ | 2008年10月26日 (日) 22時20分

自分もラスト3周位になんとか間に合って観てきました。
最後の方の登りのスピードは鳥肌モノでした。
ありゃ、人間じゃね~と思いましたです。
今年は観客が増えていたとみんなが言ってました。
増えてくれないとイベント自体、開催が危ないですもんね。

投稿: rqmdq437 | 2008年10月27日 (月) 01時12分

ノコノコさんへ・・・そうですか! 私はイタ車の真上の法面の上に立ってました、黄色いヤッケ着て^^;。 なんでも、後輪より前輪のほうが値段が高いそうですよ(^^)。
 くだりは進入禁止なので、山の中に居て、選手が通過するときだけ前の方に出てゆきました^^;。
 来年こそは、会えるかな~(人、多過ぎ(^^))。

投稿: Oです | 2008年10月27日 (月) 08時21分

rqmdq437さんへ・・・観られて良かったですね~。 動きが出たのは最後の頃でしたから、ちょうどよかったのではないでしょうか(^^)。
 人が多すぎて、登りは観に行く気になれず(人が多い所はにがてです)、くだりメインでひっそりと観てました^^;。 登り、そんなにすごい迫力でしたか!やっぱり登りも観に行けばよかったかな~残念(T_T)。

投稿: Oです | 2008年10月27日 (月) 08時29分

迫力のある写真です! こういうのはライブで観ると面白そうですね。

投稿: sakakaze | 2008年10月27日 (月) 23時10分

sakakazeさんへ・・・そうなんですよ。 ブルベのスタートゴール地点の森林公園が、一年で一番にぎわう時です(^^)。
 ただ、集団が通過してからまた来るまでの23分ほどの時間をどうしのぐかが、問題ですが^^;。

投稿: Oです | 2008年10月28日 (火) 07時00分