« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

広瀬選手と

11月30日 日 晴れ

今日は「シャミセン」さん達のランにシマノの「広瀬選手」が来るという情報を入手したので、ママチャリによる大平山での「撃墜」作戦は急遽中止して「CAAD9」で参加させていただきました。

ロードに乗るのは「ひさ~しぶり」なので、掃除をしたりウエアーを探したりと、いろいろ大変でした(^_^;)。

002 ←まずは「栃工」そばのPに集合して、広瀬選手たちの到着を待つ。

004 ←ちょっと遅れて「広瀬選手」たちが到着! かっこいいね~。 Masaさんの情報によると広瀬選手の自転車には「電動変速機」が付いているのだとか・・・・すごい!

010

←宇都宮から広瀬選手と一緒に走ってきた人たちは、皆さん「Sクラス」なんだとか・・・・・ついてゆけるんでしょうか<(_ _)>。

006 014

←で、いよいよスタート。 向かい風が強いけど、強い人たちが風除けになってくれるので、わりあい楽チン(^^)。

020 024

←20人ちかくの集団で走るのは「楽しい」♪

026 ←西鹿沼の「古峰ヶ原街道」入り口のお店で、広瀬選手たちとはお別れ。 出発が12時すぎだったので、ここらで帰らないと日が暮れちゃうからね(^_^;)。

P1060029 ←我々と広瀬選手で記念撮影(Masaさん提供)。

028 ←お疲れ様でした&ありがとうございました(^_^)/~

032 ←お別れしたあと、我々は近くのコンビニでひと休み。 その後は強い追い風に乗って、帰着。

「琴平」を登って帰るHiroさん・Kymさん・ナカジーさんと一緒に登ってたら、練習中の「ポアッソンのマスター」にバッタリ。 帰りはマスターのオニ引きで40k/hであっというまに帰宅できました。 ありがとうございました<(_ _)>。    88kmでした。

| | コメント (12)

2008年11月25日 (火)

撃墜マーク

11月25日 晴れ

Photo ←調子に乗って、今日仕事帰りに100均で「撃墜マーク」を購入してきました。 いろいろあったのですが、やっぱり「星」がいいだろうってことで、これにしました。

しかし、冷静に考えてみると、ママチャリに撃墜されるようなローディーは、かなり遠方から来て、疲れてる人に限られるだろうから、そうちょくちょくは現れないんじゃないかな~(^_^;)。

つ~か、逆にこちらが撃墜される可能性のほうがメチャおおきい。 私を撃墜した方には「ハイ撃墜です。 これをお貼りください」って言って、このシールをあげるようかな~(T_T)。  う~む(ーー;)。

ま~、なにはともあれ、このシールを持って、今度の日曜日には大平山あたりで迎撃することにしよう・・・・・ヒッヒッヒッ(←そうなると、まずは減量でしょうか。 ダイエットはにがてなんだけど・・・・noodle)。

| | コメント (18)

2008年11月24日 (月)

エアロバイク練

11月24日 月  曇りのち雨

今日は「身体を休ませる日」なんだけど、昨日もあんまり走ってないので、「少しは走りたい」という欲求があった。

でもなんだか寒くて、外走る気にはなれず、だらだらしてたら、PM1時から「千葉国際駅伝」が放送されるというので、それを見ながら2時間半エアロバイクを踏んだ。

終わってから「あと少しで3時間になる」ので、もう少しだけ頑張ることにして、教育TVの「高校講座数学I」を見ながら回す。 わけわからないので、かえってエアロバイクの単調さがまぎれて良かったみたい(^_^;)。

写真も撮ろうとしたんだけど、雑然とした部屋の中まで写っちゃいそうなので、やめときました<(_ _)>。   

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

えっ! メール?

11月23日 日 晴れ

今日明日と連休。 でも、ここのところ物大量でしかも配達自転車の後輪のハブがいかれちゃってて、ギコギコいっててかなり重い。 負荷が掛かってるほうがトレーニングになっていいや、なんて思ってはいたけど、さすがにへばりぎみ^^;。

なので、今日は平地のCRをシンザカヤさんちの方へ行ってみようかな~なんて思っていたのに、寝坊してしまい、行く気がなくなってしまった(T_T)。

ところが、さっきわかったんだけど、昨日の時点でシャミセンのMasaさんが「走りましょう」のメールを入れてあったのだとか。 メールは常にチェックしてるのに、ぜんぜん出てませんでした・・・・・どうなってんだろう?

せっかくメールをくれたのに、Masaさんには、大変申し訳ないことをしてしまいました<(_ _)>。

で、今日の走りですが、朝食を食べてダラダラしてて、AM11頃になって「しょうがないから近場でも行くか」つーことで、太平山へ。

001 ←寒いと思って厚着してきたけど、今日はあたたかい。 ヤッケをぬいでいたら、登りにかかるところでローディーに抜かれた。 おっと、さっそく獲物が! 

が、この人速すぎ。 どんどん離されちゃって、つづら折れに入ったら見えなくなっちゃいました^^;。 一本目から全力だったので、Pに着いた時には喉が痛かったです。

002 005

←今日は不調だな~ってことで、河岸を変えるべく「琴平」へ、写真を撮りながら向かう。

009 ←と・・・二人のローディーが! 一人は弱ってそうなので、絶好の獲物。 そ~と忍び寄って、射程距離に入ったら、何とカートのサーキット場へ入って行っちゃいました(T_T)。

033 ←仕方なく、人気のない静かな山道をたんたんと登り下る。 しっかし今日は暖かだ。 あまりの暑さに、途中で「股引」を脱ぐ(^_^;)。

034 ←一往復目で腹が空いてきちゃったので、スニッカーズを食す。 近くの100均で売ってるので、まとめ買いしてあるんですね(^^)。

015 ←二本めの葛生側で、ママチャリのおじ~さんが登っているのに遭遇。 すごい! 急遽この方を一方的に「自称全日本ママチャリ普及協会副会長」に任命しました(^_^)/~。

017 ←その先で、私の後ろに車がぴたり! ハイ~? どうして抜かないんだろう? やっと抜いていった運転席には笑顔の「ふつうのパパさん」似の人が! えっ・・・・! しかも「野田」ナンバー。 その先で止まった車からは、やはりパパさんが(^_^)/~。

後から、チームの人達が上がってくるらしい。 怪我された手はまだ腫れていたけど、あと少しで治りそう。

038 039

←やがて、ガンガン上がってきましたよ。 先頭グループは速い! まるでジャパンカップなみ。 そのあと、余裕の合図を送る「野州さん」が。 それをやさしく?みつめるパパさんの図。

018 ←私も「アカギヤマ」さんに引いて頂いて頂上へ。

021 022

←頂上で全員集合。

040 023

←ここで私のママチャリの試乗会が。

ここで皆さんとはお別れして、私はあと一往復。

027 ←帰りに同じ班の職員の人にばったり。 書留かユウパックの配達だったみたい。 ご苦労様です!

024 ←あと一往復やりたかったんだけど、布団を干しっぱなしなので、早めに帰らないとね。  66kmでした。

| | コメント (16)

2008年11月17日 (月)

午後から

11月17日 月 晴れのち曇り

昨日は全く走れず、今日は免許証の更新やら銀行回りやら家の中の片付け(←昨日やっとけばよかったのに)やらで、終わったのがPM2時。

なんだか、今日も走る気なくなっちゃったんだけど、二日続けてはまずいだろうってことで、PM2:30出発で近場の大平山へ。

平地も紅葉真っ盛りなんだけど、ちょうど曇ってきちゃったので、色が映えない(T_T)。

011 ←やっと撮った一枚。

012 ←5本目に高校生が走って登ってきたので、ペースメーカーにさせてもらった(^^)。

004 ←内、2本は上の駐車場まで行ったが、見晴台にも、さすがに誰もいませんでした。

017 ←薄暗くなってきたので、これで終了! まあ、少しは走れたので、良しとしましょう^^;。

今回も後ろのほうで「ギシギシ」と音がしてた。 鳴ったり鳴らなかったりなんだけど、なんか、BBよりも後ろで鳴ってるような気がする。

帰ってきてからチェーンを見たけど、油はちゃんとついてるし、フリーハブの方なのかな~?

あと、確かにBBも少しガタがあるので、チェーンカバーはずしてちゃんと締めなおさないとだめかな(←昨日やっとけば良かったのに^^; )。

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

ポタリング

今日は非番で「回復の日」。 本来なら、家でゴロゴロしてるところですが、墓参りがあるので、ついでにちょっとポタリングしてきました。

001 ←出発前に、BBの左ワンを締める。 sakakazeさんは、ここを締めたら異音が出なくなったそうなので、やってみる。 が、きつく締まっていて、動かない^^;。  つーことは、ゆるんでないから大丈夫みたい。

右ワンはチェーンカバーまで外さなければならないので、面倒なのでやめた^^;。

002 ←墓参りを済ませてから、進路を西にとり、のんびり走る。 近場なのに、こんな橋があるのを知りませんでした^^;。 突き当たりは神社で、以前子供の火遊びで燃えちゃったのだけど、立派に再建されてました。

004 ←その西側には「都賀の里」という、霊園と公園が合体したものがあります。 食事も出来るんだけど、今日は休み。 だいたい月曜って、博物館などの公共施設の多くで休みなので、つまらない(T_T)。

005 ←紅葉もなかなか良かったけど、逆光でうまく写らなかったので、こちらの「寒桜?」を載せておきます。 ここには白いロードに乗ったおじさんが休んでいました。

013 ←家に向かって南下して「運動公園」へ。 ここのイチョウがきれいに色づいてました。 写真より実際はかなり明るい黄色です。

015 ←その向かいには旧栃木駅が移築保存されています。 小説「路傍の石」の中で「吾一少年」がぶらさがる「鉄橋」も保存されてるみたい(入ったこと無いんですけど^^; )。

帰ってきてから、近所のスーパーで新装開店の安売りをやっているので、行って安い物だけ買ってきました(^^♪。

約20kmのポタリングでした。 あっそうそう、途中で坂も登ってみたけど、異音はしなかったです。 昨日のスプレーが効いたのかな? でも長距離走ってみないとわからないですけどね^^;。

| | コメント (6)

2008年11月 9日 (日)

大平山

11月9日 日 曇り

いつものことながら、連休の前日は夜更かしで、今朝もAM9まで寝てました。 朝飯はヤキソバを3人前作って食べて、11時まで消化のためにPCなどを見てた^^;。

曇りなので、やる気が起きなかったが、しょうがないので、11時半ごろ近場の大平山へ。

001 ←なんだか寒々しい。 やる気がさらにうせちゃう。 せっかく来たのだから、2~3本テレテレ走って、即帰りましょう^^;。

008

←ところが、一本目の途中でローディーに抜かれる。 見逃すかどうするか一瞬迷ったが、身体が勝手に反応! 一本目から全力はきついけど、ローディーさんも「付いて来い」って感じで後ろを見るので、ピタ付けさせていただいて駐車場まで。 良い練習になりました<(_ _)>。

が、その後は網を張って待ち伏せしてても、ぜんぜん獲物がかからず、無駄に本数だけが過ぎてゆく・・・・(T_T)。

私が下でユーターンする所に居る、ゴルフ場の管理のおじさんが「競輪選手の自転車かと思っていたら、普通のママチャリじゃないの!大変だね~」って、同情されちゃいました(^_^;)。

たぶん「ロードレーサーとかの自転車が買えないので、ママチャリで登ってる気の毒な人」って、思われたんじゃないでしょうか(T_T)。

003 ←なんだか神社へ登ってゆく車がやけに多いと思っていたら、これだったんですね~(^^)。

004 ←その後もすれ違うローディーはたくさんいるのもの、網にかかる獲物は無く、結局10本が終了。 石段登りもやる気が出ず、隋神門を写真に撮っただけで撤収。

家に帰って、ここのところ休みの日の定番の「ドーナツ」を揚げて、20個ほど食べちゃいました。 デブ化確実路線をまい進してますが・・・なにか?

あっ、そうそう。 最近なんだかママチャリの後ろあたりから、立ち漕ぎすると「ギシギシ」という音がしてきてます。 なんだか一気に壊れちゃいそうで怖いんですけど。 BBなのかハブなのか車体なのか、場所がわからないのよね~。

とりあえず、BBには注油しときましたが・・・・(*_*;。

| | コメント (10)

2008年11月 2日 (日)

湯西川温泉

11月2日  日   晴れ

001 今日はAM6スタートで、紅葉を見に湯西川へ行ってきました。

013

←今市経由で、まずは「大笹牧場」まで登る。 牛だけかと思ってたら、馬もいたのでビックリ。

016 ←「青柳平」まで下りて、ここから「土呂部」へ登る。 「山王林道」から「いろは」でも良かったんだけど、車でメチャ混みだろうから、静かなこちらを選びました。

017 ←曲がり角にあった石仏。 右から古い順に並んでました。

022 020

←「土呂部」の村。

021 ←ここから「土呂部峠」まで長い登り。

024 ←紅葉真っ盛りの中をたんたんと登ります。 紅葉と青い空のコントラストがすばらしい!

026 ←「土呂部峠」。 なんだか今日は前回より重いと思っていたら、前回はMTBだったんですね~^^;。

023 ←今日は峠から湯西川温泉までくだります。 こちら側はものすごい風なので、持ってきた物すべてを着てくだりました。

007 ←くだってる途中ですれ違ったランドナーの人。 このあともう一人ローディーに会っただけで、今日はほとんど自転車乗りには会わなかった。 こんなに良い天気&紅葉なのにね~^^;。

025 ←こちら側も紅葉がすばらしかったが、二回目なので去年の一回目のような感動はなかったです<(_ _)>。

008 ←湯西川温泉街で、このまま五十里ダムー鬼怒川経由で帰るか来た道を戻るか、迷ったけど、明日も休みだから遅くなってもいいやってことで、戻ることに。

そうなると「土呂部峠」までと「大笹牧場」までと、ふたつの長い登りを登らなければならず、足が持つかが問題に(>_<)。

でも、なんとか持ちました。 今市からはナイトラン。 ブルベの格好で走りました。  190kmでした(200kmにはとどかず、残念)。

| | コメント (14)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »