« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

佐野源左衛門

1月26日 月 晴れ

今日は「非番」。 暖かくなってきたAM11頃、「ビアンキ」で出発しようとした瞬間に「Hiro」さんからTELが! 一緒に走ることにして、待ち合わせ場所の「琴平」へ向かう。

琴平の手前で「クロスバイク」の方に抜かれる。 かなり速い! 登り口でその方が「メール」をしていたので、追い越す。 が、あのスピードで追ってこられたら、「撃墜」される可能性大なので、必死に「逃げる」。

002 ←頂上でHiroさんとバッタリ。 あのお方は、登ってこなかったみたい。 疲れちゃいましたよ^^;。

003 004

←Hiroさんが「サドルを後退させたい」ということで、工具を取りに、Hiroさん邸へ。 途中にある「八坂神社」で由来などを教えていただく<(_ _)>

005 ←「お色直し」をした「ブラック」コルナゴ! 精悍で「速そう」。

006 ←お母様の「三輪自転車」。 今年の「ブルベ」はこれで出てみようかな~なんて考えていたこともあるので、興味津々。 スイングした時「チェーン」がどうなるのか、不明だったんだけど、やっとわかりました(^^)。

007 ←「お茶」をごちそうになってから「佐野源左衛門の館跡」へ行ってみることになった。 が・・・なかなか場所が「わからない」(^_^;)

010 009 ←やっとのことで「発見」! 普通の「公民館」の庭に看板があるだけなので、これじゃわからないわけだわ(>_<)。

011 ←館を囲んでいたであろう「土塁」がまだ立派に残っている。

012 ←すぐ近くにある「ラーメン」屋さんで「昼食」。 佐野はラーメンの「本場」だけあって、おいしかったです。 店内もきれいで、グー。

013 ←そのあと「昨日」通った、中公民館(今日は公民館がやけに多い)の「夜泣き石」を見に行くことになった。 が・・・どこにあるのか「わからない」。 かわりに「富士登山33回大願成就」の記念碑を見てきました(^_^;)。

015 ←その後「某大邸宅」を見学してから、「琴平」を登り、頂上でHiroさんとお別れ。 なかなか「充実した」ポタリングでした。 またお願いいたします。 お疲れ様です(^_^)/~

         56kmでした。

| | コメント (4)

2009年1月25日 (日)

時計回りⅡ

1月25日 日 晴れ

今日もAM11ごろになって、やっと出発。 なんだか「暖かい」ので、前回と同じ、大平山→唐沢山→琴平の「時計回り」へ。

002 ←「上人橋」から日光連山を望む。 この場所から見る「男体山」が一番好きです。

003 ←春っぽい日光に照らされた「隋神門」。今日は「ローディー」にかなり会った。 が・・・ぜんぶ「対向」ってのが残念(もっとも、皆さん「強そう」で、逆に私が撃墜される可能性大)。

004 ←「下皆川林道」から見えた「下草焼き」?の煙。 こういうのも「春間近」って風情ですね(^^)。

005 ←「麦」の畑も、なんとなく「春っぽい」。

006 ←「岩舟山」は相変わらず「奇怪」なたたずまいですね~^^;。

このあと「唐沢山」への登りになるんだけど、今日は「大平山」の最初から、なんとなく「太もも」が疲れてるみたいで、登りがきつい(T_T)。

007 ←「琴平」の手前の「中公民館」のところにある「夜泣き石」の看板。 「夜泣き石」って、石が夜になると泣くんだろうか?それとも赤ちゃんの夜泣きにこの石が効くってことなのかな?

008 ←「春」になって暖かくなるのは良いんだけど、「花粉」が飛んできそうな杉林(>_<)。 今年はどうなんでしょうね?

009 ←会うのは「対向」ばかりでしたが、「琴平」の中腹のあたりで、ついに「敵機発見」! と言っても「ツーリスト」らしく、インナーギヤでくるくる回しながら、ゆっくり登っているので、「撃墜」するのはしのびなく、挨拶して先行させていただく。 ブルーの「ジオス」に乗っておられた。

「琴平」でも5人くらいの「対向」に会った。 栃木市周辺って「反時計回り」で走ることに「条例」か何かで決まってんの??(ーー;)。  55kmでした。   

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

時計回り

1月20日 火 薄曇り

今日は「非番」。 最近、PCがなんだか動きが「重い」ので、遅い朝食後、Cドライブの内容を見たら、ほとんど「一杯」で、空きが2%をきってる! 

「こりゃいかん」ということで、ファイルを削除してたらAM10:30を過ぎてしまった。 しかも12%までしか「空き」をつくれてない^^;

急いで準備して、とりあえず「大平山」をめざす。 遠くへ行くのはめんどうなので、大平山10本にしちゃおうかとも思ったけれど、今日は「風がない」ので、久しぶりに「唐沢山」へ時計回りで行ってみることにした。

001 ←大平山ー下皆川林道ー西山田林道と走ってくだって来ると、もう「梅が」咲いていた。 今日は「大寒」なのに、もう「春」はそこまで来てるんですね(^^♪

002 ←岩舟駅の近くにあるこの「資料館」、一度入ってみたいんだけど、あまりに「小さ過ぎて」ちょっと入りづらい^^;

003 004

←「唐沢山」のふもとに「梅林公園」があることを思い出して行ってみたけど、この一本がわずかに咲いているだけでした。

005 ←で、ここから「唐沢山」への登り。 「大平山」ほど傾斜がきつくないので、「まあまあ」登れた(^^)

008 ←頂上にはこんな「のぼり」が・・・同姓同名? それとも・・・

009 ←頂上から「日光連山」を望む。

011 ←その後「琴平峠」(長坂でも可)を越してくだってきたら、なんと、またまた「シャミセンのMasaさん」とバッタリ! またまた「長話」をしてMasaさんの身体を「冷やさせて」しまいました<(_ _)>

最初の頃は、このコース1周では「物足りない」から2周しようかな~、なんて思っていたけど、なんのなんの1周でも「充分すぎて」おつりがくるようでした(弱)<(_ _)>   58kmでした。

帰ってきてからいろいろと「削除」に「削除」をかさね、やっと空き容量が29%まで回復して「一安心」しました(^^) めでたしめでたしscissors

| | コメント (4)

2009年1月18日 (日)

今日も室内で

1月18日 日 曇り

最近、めっきり「寒さ」に弱くなっちゃって、今日のような「曇天」では、全く走る気になれません(T_T)

あまつさえ、お昼頃になって外を見たら、ちらちらと「雨」が。 これでもう「室内練」に決定!

009 015_2  ←ちょうど「都道府県対抗男子駅伝」をやるというので、それを見ながら「エアロバイク」漕ぎ。 自分で走るのは「嫌い」なんだけど、「見る」のは大好き^^;

008 ←我が「栃木」も頑張ってました!「いいぞ~、頑張れ~!」

こういうシーンを見ながらだと、つい「エアロバイク漕ぎ」にも力が入る。

007 ←「中継所」が混雑してるときには、よく「間違いなく」タスキを取れるもんだな~と、感心したりする。

012 ←「長野」が強いという「下馬評」だったけど、5区の「村沢選手」が強すぎて、以後は「ぶっちぎり」でぜんぜんおもしろくなくなっちゃいました(T_T)

まあ、そんな感じで計3時間。 室内練は「踏みっぱなし」だから、けっこう「ダイエット」にはなるかも。 でも「たらたら」だから「練習」には程遠い(^_^;)

さらに、終了後「ドーナツ」揚げて大量に食べちゃったから「ダイエット」どころではないね。 まあ、明日の仕事が「物大量決定」してるので、そのための「カロリー補給」ということで<(_ _)>

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

新道が!

1月12日 月 晴れ

今日で私にとっての「お正月休み」は終了。 2日間走ったので、今日は身体を「休める」日にしようかとも思っていたのだけれど、あまりにも「良い天気」で「風も無い」。

こりゃ~「軽く」でも走っとかないと、というわけで、「大平山方面」へ。 あくまでも「軽く」ね、身体を「ほぐす」感じで・・・(^^)

Himg0001 ←この画像には偶然写ってないけど、大平山には「かなりの数」の観光客が来てましたよ。

Himg0002 ←「国学院」方面へ下りていったら、「下皆川林道」へ入ってゆくローディーが。 「工事完了後」入ったことないので、後をついて入ってゆく。

Himg0004 ←狭かった所も「広げてあり」きれいになってました。

Himg0007 ←さらに下りてゆくと、「あずまや」の所から分かれる「新しい道」が出来てるではないですか!

Himg0009 ←反対側から見ると、こんな感じ。

Himg0008 ←こんな名前がついてました。 で、さっそく入っていってみると。

Himg0011 ←500m位の長さしかなく、「大中寺」の山門の所に出ました(短っ)。

Himg0013 ←「黄色」がきれいな「ゆず」の木を眺めながら「西山田林道」へ。

Himg0014 ←「県道」へ出るところで「折り返し」。

Himg0016 ←と、「清水寺」のところで「佐野TC」の「kymさん」とバッタリ! しばらく「雑談」。 暖かくなったら、一緒にロングを走りましょうという「約束」をして別れる(^^)

Himg0017 ←帰りに「下皆川林道」のベストビューポイントから見た「市街」。  30kmでした。

| | コメント (11)

2009年1月11日 (日)

撃墜・・・された(T_T)

1月11日 日 晴れ

今日もAM9:30まで寝てて、出発はAM11という遅さ(^_^;) なんせ「寒くて」どうにもなりまへん。

003 ←きのうは「大平山」だったので、今日は少しだけ離れた「琴平」にしました(どっちにしても超が付く近場)。 真正面の一番高い山が「琴平」です。

004 ←琴平の「頂上」。 ここに来るのも「久しぶり」(^_^;) 今日はきのうよりちょっと寒い感じ。

005 ←こんなかっこうで走りました。 ママチャリは「普段着」のまま即出動できるのがいい。

        No_pict80_80

←画像は無いけど、2往復目の「葛生」側から登り始めたら後ろからローディーが。 「熊除けの鈴」をつけていて、レーサーというより「ブルベ」っぽい感じの人。 即「追尾行動」に入ったが、なにげに「速い」!

登り始めで、ヤッケを着たままなので暑いし、手袋したままなので肝心の「写真」が撮れない(T_T) 必至で追い上げるが、だんだんと差が開くばかり。 ワンコーナー、ツーコーナーと開いて行き、ついに「見えなくなっちゃった」・・・・初春にいきなり「撃墜」されちゃいました・・・・(T_T)

でも、おかげで「全力」で登れたので、良い「練習」にはなりました。 ありがとうございました<(_ _)>

007 ←気を取り直して3往復目へ。 そしたら頂上手前のカーブに「ニワトリ」が! なんでこんな所にいるんだろう? 今年が「酉年」だったら「バッチリ」なんだけど残念。

010 ←「葛生」側へ下りてゆくと、なんか「空気の匂い」が今までと違う。 ちょうど「スキー場」のような空気。 煙突の煙を見ると、今までとは「正反対」に流れている。 いきなり変るもんなんですね~(゜o゜)

011 ←で、3往復終わって帰る途中で、登ってくる「チーム・シャミセン」のMasaさんとバッタリ。 きのうの「ブリッツェン」の発表会の話などで長話をしてしまい、練習の途中なのに身体を「冷やさせてしまい」すみませんでした<(_ _)>

高速道の近くでは同じ職場の人が「ランニング」してるのに「遭遇」。 皆さんやってますね~(^^)

で、家の近くまで来たら、うしろから「へばなさんですか?」といお声が!クロスバイクに乗られてるお方で、なんでも「このブログ」を読んでいただいてるのだとか。

「いつも楽しく読ませてもらってます。 これからも頑張ってくださいね~」とご声援いただいちゃいました。 いや~、こんなに「うれしい」ことはないですね。 感激しちゃいました(^^) ありがとうございます、これからも頑張って「走って&書きます」よ(^_^)/~

60kmでした。 明日は最終日。 休むか走るか・・・悩む所です^^;

| | コメント (8)

2009年1月10日 (土)

正月休み

1月10日 土 晴れ

やっと今日からの3連休が私にとっての「正月3ヶ日」ですわ(^_^;)

そんなわけで、きょうはゆっくり起きて、AM11頃出発! 寒いし、風も強くなる予報だったので、「近場」の大平山で「お茶を濁す」ことにした。

001 ←ゴルフ場のところに「監視カメラ」が! えっ!いつの間に? ぜんぜん気づきませんでしたけど。

002 ←「冬枯れ」の景色だけど、今日はけっこう「暖かい」! 1本目ですでに「大汗」。 でも「腰」が痛くて、これ1本でおしまいかと言う気持ちに(>_<)

003 ←けっこう、まだ「初詣」に来る人の車が多かった。 2本・3本とこなしてるうちに「腰」もなんとか「慣れてきた」みたい。 でも「久しぶり」の登りなので「重い」(^_^;)

005_2 ←4本目のスタート地点でヤッケを脱いでると、「野球部」の少年たちが走って登ってきた。 今日はめぼしい「ロード乗り」と会わないので、彼らを「獲物」とすることに決定! さっそく「追尾」に移る。

中でも「速そうな」二人に「照準」をあわせる。 一人は簡単に「撃墜」したが、もう一人は頑張る! しばらく「併走」したが、だんだんと敵の息遣いが荒くなってきて、ちょっと「スピードが落ちた」瞬間に、ダッシュをかまして「撃墜」!

ちょっと「大人げなかった」けど、相手は「若さ」あふれてる少年達だから、すぐに「回復」してくるので、「ジジイ」としては油断禁物だからね~(^_^;)

おかげで、この回が「ベストタイム」でした。 ありがとさん(^_^)/~

007 ←あとは、ひたすら登って、最後の10本目は上の「見晴台」まで。 もう「気が遠く」なりそうでした(T_T)

008 ←真冬だというのに、この「真夏」のような雲は何?

009 ←いつも思うんだけど「年輪」ってなぜ「内側」と「外側」の色が違うんでしょうか? 不思議・・・・。

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

やっと

やっと「年賀」のシーズンから開放されつつあります。 そんなわけで今日は「定時であがれ」との号令があり、即退社。

で、あさっては「年休」をとってあるので、あさってから3連休! ガンガン走りますよ~って思っていたら、なんと明日は「雪」(T_T)

これでは「3連休」でもほとんど「走れない」じゃないの! がっくり。 正月休みが無かったから、3連休は「寝正月」にしちゃいますかね(^_^;) それとも、また「雪中行軍」でもやっちゃお~かな。

PS 年賀時期は残業代が入るので、普段食べられない「お菓子」などを大量に(というか食事代わりに)食べまくっていたら、昨日計ったら3kgもデブっちゃいました(>_<) 「アーモンドチョコレート2箱・マカデミアチョコ1箱・ポテトチップ2袋・コーラ1リットル」という「夕食」もあったし・・・・<(_ _)>

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

10時間

1月4日 日 晴れ

今日はうれしい「非番の日」。 他の人たちは「仕事」←ご苦労様です<(_ _)>。 で、気が抜けたのか、「10時間」も寝てしまいました。

朝昼兼用の食事を摂った後、あまりにも良い天気なので、年末には行けなかったご先祖さまの「墓参り」に行くことに。

003 ←冬晴れのなか「男体山」がきれい!

006 ←そんな中でも「麦」が少しづつ伸びてきている。 「春」もそんなに遠くはないな~。 日も少しづつ伸びてきてるしね(^^)。

005 ←今日は暖かいし、風もないので、帰路は少し遠回りをして帰ることにした。 ゴルフ場の登りを2~3本。 さすがに「キツイ」^^;。 ここのところ「全然」走ってないからね~。 体重も「増加」の一方だし。

007 ←で、家の近くの運動公園まで来たら、後ろでさかんに「ベル」をならす「おじーさん」が(注、私もジジイだけど当社比)。

なんだと思ったら、その「おじーさん」も「ママチャリ」で、バッテリー式のダブルヘッドランプの「自慢話」をさんざん聞かされた(T_T)。

私に着いて来るので、どこまで「着いて来るんだろう」って不安になったけど「かわいい女の子」が犬を連れてるのとすれちがったら、あっさり「そちらへ」行ってしまった(^_^;)。 ホッ! 

でも、あの「ジジイ」はいったい何者???(また注、肝心のヘッドランプが空を向いていたのも気になるといえば気になる・・・・)。

| | コメント (10)

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

遅ればせながら「明けましておめでとうございます」。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。

あ~、やっと明日、休みになります。 と言っても、私だけが偶然日曜に「非番」となっただけで、他の職員たちは日曜でも「仕事」です(^_^;)。

もう「へとへと」に疲れました。 今年の「年賀」は「きつ過ぎ」。 皆さん「グロッキー」ぎみですわ(T_T)。 明日は「思いっきり」寝てましょう!

| | コメント (7)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »