« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

削除

今日は「非番」だけど、原則的に「週一」で「休みの日」を作ることにしてるので(高齢だから^^;)、今日は休みです。

で、「暇」なので、PC見てたら「フラッシュプレーヤー」が古いバージョンで「ダメ」との表示が・・・・ニュースやUチューブが見れなくなってる。

さっそく「最新バージョン」をインストール・・・・・でも「完了」してるのに、見れない(T_T)。 何度やってもダメ。

「ヘルプ」を参考に、一度「アンインストール」して、再度インストールしたら、見れるようになった(どういうこと?)。

合計8回ほどインストールしたし、そのほかにも、いろいろとやったので時間かかりまくり(>_<)。

で、ついでに私が管理してた「鯰組」のブログもナマズプラスへと移転したので、長らくお世話になりましたが、この機会に「削除」させていただきました。 

ご覧下さってた皆様には本当に「感謝」です。 これからは「ナマズプラス」のほうをよろしくお願いいたします<(_ _)>。

で、外を見たら「晴れて来た」・・・・・う~ん、「休みの日」なんだけど、「少しだけ」なら走ってもいいことにしちゃうか、負荷かけない「エアロバイク」で我慢するか(どっちにしても走るの?)・・・・悩む(^_^;)。

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

申し込み

今日、仕事の帰りに、コンビニで「ブルベ」の参加料を支払ってきました。

001 ←宇418と宇419のふたつ。 でも、まだ「年休」が決定してないので、どうも土曜日の宇418の方は、「無駄な出費」になる可能性がある(T_T)。

それにしても、4月中旬で、やっと200Kというのも、なんだかな~。 他の人たちの「ブログ」を見てると、もうかなりの回数走っておられるしね~(^_^;)。

あと、両方走れるとして、「間の時間」が問題ですね。 いったん「家」に帰って、また森林公園まで戻って行くってのも「かったるい」しね。

あっ! 昨日書きはぐったんだけど、「ステム」を50mm上げてみたら、「腰」がぜんぜん痛く無かったです。 これは「使える」かもgood。 でも、そのぶん、お尻に体重がかかりすぎかな~。 「30mm」で再度やってみましょうかね(^^)。

| | コメント (6)

2009年3月29日 (日)

出会い!

今日は、予定では「粕尾峠」経由で足尾まで行くはずだったんだけど、起きたらAM8! これでは「遅すぎ」てダメclock

なので「近場」に変更して。 大平山→唐沢山→琴平峠の50Km×2に。

002 ←いきなり「撃墜目標」が出現! でも「フルサスMTB」でゆっくり登られておられたので、「対象外」でした。

003 004 ←大平山の桜はまだ「咲いてない」のに、バスがたくさん来てて、「露店」まで出ていたcoldsweats01

で、「唐沢山」への登り口まで来たら、後ろから来た車がすぐ前方で停車。 屋根には「ロード」。 えっ! 誰?

010 ←なんと「シンザカヤさん」ご夫妻! 息子さんの運転で「かみやま」へ蕎麦を食べに行くところだとかrvcar。 そして「奥様」は途中まで「向かい風」の中を走ってこられたのだとかdash(すごい)。

「クニ」さんのブログで、かなり「元気」になられたことは知ってましたが、実際にお会いして「想像以上」にお元気なのでびっくりgood

特に「背中」がシャンとしておられて、手の小指以外は、「以前の元気だった頃」のクニさんとほぼ変らないですね~。 歩くのも「速い」し(私は追いつけませんでしたcoldsweats01)。

ここで「お会い」出来るとは、思ってもいなかったので、すっごく「うれしかった」です。 クニさんが元気になられたので、「奥様」に笑顔が戻られたのも、なによりでした(^^)。

もうすこし「暖かく」なれば、「小指」のほうも完治してくると思われますので、あと少しの「辛抱」ですね。 頑張っていただきたいものですscissors

015 ←もうひとつの「出会い」は「琴平峠」の途中で、佐野TCの「kymさん」と、そして頂上で、先週お会いした「小山市」の方お二人と。 しばらく「自転車談義」にbicycle

018 ←kymさんには「唐沢山」まで付き合っていただきました。 おかげで、3周よりキツイ2周になり、良い練習になりました<(_ _)>。

019 ←で「唐沢山」をくだったら、前方から「hidecha」さん「親子」が! 第三の「出会い」ですね~(^^)。

021 ←お嬢さんが「かわいい」&「かっこいい」! 自転車のほうは「デダチャイ」製チューブを使用した「フォンドリエスト」に「ミズノ」のカーボンフォーク、タイヤは3Dコンパウンドのチューブラーと、これまた「完璧」・・・・負けた<(_ _)>。

今日は「シンザカヤ」さんをはじめ、多くの人に「出会えた」充実した一日でした。 これだから自転車はやめられませんね~(^^♪。 お会いした「皆様」、ありがとうございました。 またどこかで「お会い」しましょう(^_^)/~。

| | コメント (8)

2009年3月24日 (火)

腰痛対策

今日は「非番」。 でも、「寒い」し「風も強い」ので、「遠出」はあきらめて、AM10時半ごろから、いつもの近場の「大平山」へ。

006 ←そろそろ「桜祭り」なのか「ぼんぼり」がつけられてました。

008 ←「ふもと」では、少し咲き始まってますねcherryblossom

いつものように、たんたんと10本。 今日は「ブルベ」にむけて、「腰痛」の出ない登り方を会得しようと、「背中」をまっすぐにして、胸とお尻を「突き出す」ようなかっこうで登ってみました。

「重い物」を持つときに、「腰」を痛めない、例の姿勢ですね。

やってみたら「腰」には良さそうなんだけど、「太もも」に負荷が集中しちゃうような感じcoldsweats02

ところで、このあいだ後輪のタイヤを交換したときに、「チェーンの張り」が弱かったみたいで「音が」・・・案外気になる。

004_2 ←そのあと、例によって、「石段」登りへrun。 「足パン」状態なので、入りは「ゆっくり」だったけど、それでも「きつい」。 結局最後まで「マイペース」で(^_^;)。

007 ←一緒に下りて来たこの人も「頑張って」登ってましたが、かなり「変則的」な登り方だった・・・・なんの選手なんだろう?

005 ←今日はじめて「気がついた」石碑。 なんだか字が難しくてよくわかんないんだけど、なんでも「石段を寄付した」みたいなことが書いてあった。

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

タイヤ交換

今日は「雨」予報ということだし、昨日「たっぷり」走ったので、ママチャリの「後輪」の交換だけやりました。

朝のうちに、少し雨が降ったけど、予報とは違ってて、あとは「曇り」でした。 こんなことなら「少しは」走れたかな~、とは思うものの、「年齢」からして「休養」も大事だろうと判断(^_^;)。

003 ←しっかし、ママチャリの後輪の交換って、ものすごく「面倒」なんですよね~。 いろいろと「部品」がついてるし(T_T)。

もう何度かやってるので、少しは「早く」なったけど、どうせバラシタんだから、このさい「掃除」もしときましょう、なんてやりだしたので、もう「時間」かかりまくり(>_<)。

でも、なんとか「無事」に交換終了。 近所を「ためしに」走ってみた。 あんまり「代わり映え」しないけど、「ブルベ」の時に「新品だからパンクはしないだろう」と、安心してられるのがおおきい(^^)。

| | コメント (6)

2009年3月21日 (土)

黒雲

今日は「非番」。 昨日が「へたれ」だったので、今日は「気合」を入れて走りましょう。

つーことで、最初は「湯西川」あたりを狙ってたんですが、「起床」が遅かったのと、県北に「強風注意報」が出てたのとで、「近場」に変更(←弱い)(^_^;)。

コースは大平山→西山田→唐沢→琴平の、1周50kmを3周recycle

まず大平山へ向かうが、なんだか南の空には「黒雲」がsprinkle! おいおい、今日は「晴天」のはずではなかったの?

002 ←「謙信平」から見たら、なんと黒雲の正体は「遊水地の葦焼き」でした。 今日だったのね~。 風は「佐野」方面へ吹いてるようなので、影響なさそう(^_^;)。

004 ←「お彼岸」で有名なのがここflair

005 ←「桜」のつぼみも、かなり大きくなってきてましたcherryblossom

006 ←「春」なので「牛蛙」のこんな光景も。 車がひんぱんに通るところなので、もう1周してきたら「轢かれてる」だろうと思ってたんだけど、大丈夫だったみたい(^^)。

007 ←「西山田」では「パラパント」が気持ち良さそうempty

008 ←今日は天気が良いので多くの「ローディー」に会ったけど、みんな「対向」ばかり。  そんな中で、2周目の琴平で会った、この方だけが同じ方向。 「ママチャリ」でブルベに出ていると言ったら、びっくりしておられたけど、この方の登りの「スピード」の方がずーと「すごかった」。 あっという間に、見えなくなってましたcoldsweats02

010 ←3周目に入ったところで、下りてきた「S崎君」に遭遇paper。 

012

←帰るところだったみたいだけど、大平山を付き合っていただく(^^)。

015 ←3周目の最後の登りの「琴平」では、日がすでにしずむところ(^_^;)。

Photo ←帰りに「ホームセンター」に寄って、ママチャリの後輪用の「タイヤ」を購入。 チューブ「込み」で925円! ロードに較べて、ママチャリは「経費」が安上がりで大助かり(^o^)。

つ~、わけで150km。 1周目は「きつく」、2周目は「まあまあ」。3周目は「足に来た」って感じでした。 かんじんの「腰」は「なんとかもった」ってとこでしょうかpig

| | コメント (6)

2009年3月20日 (金)

ブルベ?

今日は「お彼岸」の中日ということで、雨がやんだ11時ごろに「お墓参り」に行く。

なんだか「花粉症」がひどいので「薬」を飲んで行ったんだけど、今度は「眠くて」たまらない(T_T)。 「だるさ」もあって、お墓参りの後に「ツーリング」してこようと思ったけど「やめ」。

帰りに「S崎君」が開く予定の「お店」がどこなのか、見てきた。

で、市内まで戻ってきたら「ブルベ」の格好をした人とすれ違った! 帰宅して調べてみたら、今日は「オダックス埼玉」の「アタック日光東照宮300k」だったんですね~(^^)。

004 ←皆さん走ってるのに、私といえば、「走る気力ゼロ」で、あまつさえ「ドーナツ」あげて20ヶほども食べちゃいました(^_^;)。 こんなんで、大丈夫なんでしょうか?

AD埼玉では、明日も連続で「ビーフ&日光400k」やるのだとか、すごい(@_@;)!

あの「すれ違った方」は今頃、どのあたりを走られてるのだろう、などと思いをはせながら、「ドーナツ」を食べました(^_^;)。 今日の走行距離は「お墓」までの往復の、たった10km(←少なっ)<(_ _)>。

| | コメント (8)

2009年3月15日 (日)

琴平

001 ←もう「春」そのもの。

002 ←でも「日光」方面の高い山には、まだ「雪」が。

003 ←今日は「風は強い」が天気は快晴。 「大平山」にしようか「琴平」にしようか、悩んだけど、いつも大平山ってのも、なんなので琴平へ。

004 ←が、しかし、前方の「黒い」部分は「杉」! やっぱり大平山にしとけばよかったかと、後悔。

005 ←杉林へ「突入」! 薬を飲んできたとはいえ「不安」(>_<)。

006 ←と・・・いきなり「ユニテックRC」の「シゲパパ」さん達の「上りの快速列車」に抜かれた(T_T)。 速っ!

007 008

←頂上で、しばし「談笑」(^^)。

009 ←そこへ登りの途中で「パンク」修理しておられた方が登って来て、圧が不十分らしかったので、私の「ポンプ」を貸してあげた。

016 ←頂上で皆さんとはお別れ。 葛生側へ下ると、梅が「満開」でいい匂いが(^^)。

017 ←で、登り始めたら、今度は「鯰」の「K山」さんとばったり。 そして、さっき「ポンプ」を貸してあげた方も来て、その方とK山さんは「お知り合い」でした。

018 ←お二人は「すごいスピード」で登って行っちゃいました(T_T)。 この登りの途中で下ってきた「kymさん」と遭遇。 「膝」はなんとか治ったみたいで、良かったですね。 そのあとは、たんたんと登って、計2往復。

皆さんの話では、今日の「大平山」はローディーで「いっぱい」だそうで、しまった、そうと知ってれば大平山へ最初から行ってたのに。 「撃墜」数を上げられたかも。

021_2 ←つ~ことで、帰りに大平山を登っていると、局の同僚がランニングしてるのに「遭遇」。 時速12kmで走ってるので、追い抜くのが「キツイ」run。 もう「全力」!

024 ←結局「ローディー」はもう居なかった。 で、今日は「腰」の調子が悪いので、その「治療」を兼ねて「石段登り」やっときました。 きょうは、かなり「きつくて」、最後は全身が「しびれる感じ」でした・・・危険bomb

そろそろ「ブルベ」の申し込みをしたいんだけど、「休み」が取れるのかぜんぜんわからない。 今年はいつになったらわかるんだろう? ふ・あ・ん(ーー;)。

| | コメント (10)

2009年3月 9日 (月)

ももひきや~

昨日は親戚の「法事」で走れず。 今日は「非番」。 だけど「曇り」で、なんとなく「遠出」はしたくない感じ。 つーことで、またまた「大平山」になっちゃいましたcoldsweats01

家では「寒かった」ので、厚着で出発。 が、登りにかかると「暑すぎる」ことが判明。 やむなく我慢して登り続ける。

006

←スタート地点のゴルフ場で「グリーン」を櫛のようなものが上下する機械で壊してる・・・・え~、どうして?

上着は脱げるけど、「ももひき」も脱ぎたい! 暑すぎ! でも「神聖」な大平神社の「神域」で「おパンツ」一丁になって「ももひき」を脱ぐことは、信仰心の篤い私めとしては、到底出来そうもない(←信仰心って、いつから?)。

だいたい、そんなところを「他人」に見られたら、「変人・奇人」扱いされるのがおち。 へたすると「露出狂」扱いされかねないbearing

004 ←そんな時に目に入ったのが、この「トイレ」。 「車椅子の人」専用かと思ってましたが、

003 ←マークを見ると、「老人」もOKみたい。 私は今年で「還暦」なので「老人」のカテゴリーに入るはず。 つーことで、使わせていただきましたcoldsweats01

002 ←この台を利用したかったのよね~「ももひき」脱ぐのに。 けど「引いて下さい」って、「どこを」引けば良いのか分からず、奮闘努力!

001 ←やっと開いて、こんな感じ。 中には「虫」の死骸などがあり、「きれい」とは言えないけど、「ももひき」脱ぐには支障なし。 脱いだら「涼しくて」さっぱりしましたscissors

まあ、そんなことしながら10本。 3人のローディーとすれ違っただけで、「撃墜」する「獲物」らしい人にも会わず、たんたんと終了。

これだけでは「ブログ」的に「物足りない」だろうということで、久しぶりに「石段登り」をやってみることにした。

ほぼ「半年ぶり」ぐらいでしょうか? しかも10本やってからというのは、たぶん「初めて」。 いきなりで、出来るのか、ものすごく不安。

009 ←スタート地点の「六角堂」前。 少し「ペース」をゆっくりぎみに入る。 以外に足があがる。 

007_3 ←まあまあのペースで「随神門」通過。 何とか行けそう。

010 ←「ゴール」! 久しぶりにしては「つまずき」もせず、心拍も「180」近くまで上がったので「満足」good。   

神社にいた「おじさん」に「あれっ、久しぶりですね~」って言われちゃいましたcoldsweats01。 

皆さん、「冬」でも登ってんのかな~run

011 ←で、帰りに、気になっていた「グリーン」をみたら、「エンジンの送風機」で土を吹き飛ばしたら、またもとの「グリーン」が。 芝の「根切り」でもしてたのかな~? 

| | コメント (8)

2009年3月 3日 (火)

番外編

昨夜、鯰組のエースの「S崎君」が新しく「ナマズプラス」のブログを立ち上げると言うので、一緒にやっていたんだけど、「ヤフー」の「ウェブ検索」では出て来ない(ブログ検索では出てくる)。

なので、今、自分のブログを「へばな」でウェブ検索してみたら、おもしろいものを見つけちゃいました。 こりゃ~、「これ着て」大平山か → へばなTシャツ

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

大平山Ⅱ

3月2日 月 晴れ&強風

今日は「非番」。 でも「ゴミ出し」があるので、休日としては「早起き」。

天気が良いので「ロング」でも行こうかと思っていたが「風」が強すぎdash

なので「軟弱」にも、風の来ない大平山「遊覧道路」に決定(←またかよ)。

002 ←天気が良くて、気持ちいい。 「追い風」ぎみなので、昨日より楽な感じ。 暑くもないし。

3本目が終わった「スタート地点」付近で、登ってくる「ローディー」発見! いそいでスタート地点まで戻り、ヤッケを脱ぐのももどかしく、「追尾」開始!

が、すでに「姿」が見えない^^;。 二つ・三つと、カーブを超えてゆくが「見えません」(>_<)。

あせって「前半」飛ばしすぎると、後半に逆に「撃墜」されるおそれがあるんだけど、そうかといって「のんびり」してると、距離が「短い(1.4km)」だけに、逃げられるおそれがある。

004_2 ←不安のなか「追尾」し続けて、ついに「エンゼル坂」との合流地点手前で「射程距離」までつめる。 

「オーバーパンツ」をはいてるけど、ビンディング&ヘルメット&サングラス&ロードだから「撃墜対象」と認定airplane

ロードの後ろを「ママチャリ」がピッタリと「追尾」してるので、「ハイキング」の人たちから「ヤンヤ」の喝采をあびるcoldsweats01

しばらくぶりの「撃墜」に気を良くして、「10本」やることにした(←おだてに弱い性格)。

012 ←と・・・またまた「獲物」が。 でも、こちらはフルサスのMTBで「おじいさん」だったので「撃墜対象」にはならず、挨拶して先行させていただいた。

014 ←風が強いので、こんなものが「落ち」てきたsweat01。 ヤバ杉。

016 ←10本終わって帰りに、いつも気になっている「石碑」をじっくり見てみた。

なんでも昔の「栃木町町長」の顕彰碑で、今と同じような「世界大恐慌」のおり、疲弊した農民救済策として、4分の3の国庫補助を得て、この「遊覧道路」を造ったんだとか。

その時、「東武鉄道」から桜の苗木「7千本」の寄付を受けて、道路の両側に植えたらしい。

020 ←顕彰碑みてたら、こんな「おしゃれな人」が下ってきたので、一緒に下る。 「折りたたみ自転車」で観光ツーリングか~、私もやってみたいけど「電車賃」が惜しくて「自走」しちゃうんですよね~^^;。 「貧乏人は自走しろ」ってかweep

| | コメント (14)

2009年3月 1日 (日)

大平山

3月1日 日 曇り時々晴れ

のんびり起きて、朝食。 その後、月曜の「紙類ゴミ」を出す準備。 しばらく出してないので、かなりの量。 大汗。 今日は「暖かい」のかな?

11時過ぎにやっと出発。 時間も時間だし、あまり「やる気」が無いので、近場の「大平山」でお茶をにごす。

001 ←「花粉」に備えて、点鼻薬を。 また、昼から「琵琶湖マラソン」をやるというのでラジオを持参。 

マラソン中継が始まるまでは「懐メロや民謡」を聞きながら登る(なんだか田舎のジジイ丸出しっぽい^^;)。

今日は最初から身体が「重い」。 なんだか10本は行けそうに無い雰囲気が漂う(T_T)。

3本目に「中学生」が5人くらい、ママチャリであがってきた。 が乗ってる生徒でも「フラフラ」だし「押してる」生徒も3人いたりで、「巨匠」の私に言わせてもらえば「まだまだだね~、精進しなさい」ってとこでしょうか。

あまりに「気のどく」で、「撃墜」はおろか、写真すら撮れませんでした(^^)。

002 ←今日は、やけに「暖かい」。 「股引」はいて来ちゃったけど、暑すぎ。 上着も、下着だけで「くだり」でも充分。 上着は脱げるけど、「股引」は脱げないので、我慢して登る(>_<)。

すれ違う「ローディー」も10人くらい居ましたね。 ブームだし、そろそろ「シーズン」ですからね~。 「鯰」の「油屋のH本さん」ともお会いしました(なにげに練習してますね~)。 

そのうちに「マラソン中継」が始まったので、聞きながら登る。 

けど、20km過ぎあたりから「遅れる」選手が出始め、アナウンサーの「苦しそうにしてますが、徐々に集団から落ちてゆきます」なんて声を聞くと、まるで私のことを言われてるようで、さらに「苦しく」なっちゃう(>_<)。

003 ←この「杉」の中をゼイゼイしながら登ってるので、「鼻水」が止まらず、息が「苦しい」(>_<)。 

やっとのことで「10本」終了して、いそいで「家」に帰りTVでラスト8kmほどを「観戦」。 やはり「世界のトップ」クラスはすごいな~、最後にロングスプリントかけるんだもんな~run

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »