« ドーナツ | トップページ | 第四回 「ツールド・さの」 »

2009年6月 2日 (火)

県道58号線

今日は「非番」。 しかも、ものすごく良い天気! こりゃ~、ちょっと「遠出」しないと、バチがあたっちゃうな~ってことで、最近「開通」した県道58号線を走ってきました。

車と走るのは、きらいなので、「裏道」をつないで「古峰神社」方面へ。 と・・・・・・。

004 ←旧「オリンピックスタッフGC」の所が、拡張工事中・・・・え~! こんな所、拡張してどうするの? 車なんかほとんど通らないとこなのに(+_+)。

005 ←さらに、多少のアップダウンを越えて、「古峰ヶ原街道」へ出る寸前で・・・・・は、橋が無くなってますがな~(>_<)。 手前に「標示」出しといてよ~。 いきなり「通行止め」はないでしょう!(プンプン)<`ヘ´>。

006 ←迂回路は「無い」ってことなので、しょうがないから、「天王橋」まで戻って、「古峰ヶ原街道」へ出たとたんに、ロードの方に「抜かれた」(T_T)。

009 ←ここが橋の架け替え現場。 最初は、向こう側へ来ちゃったわけですね。

はは~ん、途中の道路工事やここの工事の「ワケ」がわかりました! 例の「南摩ダム」の関係ですよ、たぶん。 というのも、ここから南摩ダムへ地下の導水管で水を流すはずですから。 なるほどね~。

011 ←そんなことを考えながら走ってたら、今度は、クロスバイクの方にも抜かれた(T_T)。

お二人は「一の鳥居」のところで、休憩されていたので、後から「抜き」にかかってくるだろうけど、お一人ぐらいは「撃墜」したいな~、なんて思ってましたが、登って来なかったみたい。

013 ←で、古峰神社到着。 いつもなら、ここで折り返しなんだけど、今日は、ここからが「勝負」の登りなので、休まず通過!

019 ←最初は、こんなもん。

021 ←なので、木漏れ日の中をたんたんと登る(多少誇張あり)。  それにしても「空気」がきれいで「おいしい」! 暑からず、寒からず、最高!(^^)。

が、「冬季閉鎖」のゲートから先が「激坂」で・・・・・腰も足も「限界」に近づき・・・・・・。

024 ←得意の「押し」が出ちゃいました(^_^;)。  う~ん、これでは「ママチャリの巨匠」の名に恥じちゃうって思い直して、10mくらいで切り上げ、再び車上の人に(←かっこいい)。

025 ←やっとのことで「東屋」へ到着。

028 ←ここからは、ちょっと下りになるので「補給」を。 「20円引き」の標示が涙をさそう(^_^;)。

029 ←誰も居なくて「気持ちいい!」。 こんな「山の中」に道を造ってくれて「納税者」の皆さんありがとね~(^_^)/~。

031 ←が、またまた長い登りが・・・・(>_<)。

032 ←振り向くと「男体山」が・・・・しっかし「きもちいいな~」今日は「最高」ですね。

←やっと頂上へ。 看板の左から来たわけです。 右の細い道を登ると「前日光牧場」があり、レストハウスもあるので「お金持ち」なら、そこで「食事&カフィー」なんでしょうけど「貧乏人」の私は、下りながら「おにぎり&残りのパン」を食べました(T_T)。

041 ←で、「粕尾峠」からづ~と下り、どうせだからと「大越路峠」を登る。 まぁ、あの「県58線」に較べたら、ここはほぼ「平坦」ですね、ここを「登りだ」なんて言う人は平衡感覚が狂ってますよ(おおいに誇張あり)。

043 ←「ダンプ街道」を「きれいな青空だな~」なんてよそ見しながら走っていたら・・・・・ガクン!・・・・・はぃ??

044 ←あちゃ~、パ・・パンクですわ~、しかも「後輪」(@_@;)。

車の音がうるさくて、どこから漏れているのかわからない。 なので、奥の住宅地まで引いて行って、チューブを引き出したら「リム打ち」っぽい穴が。

近所の奥さんたちの「目」を気にしながらも、即「パッチ貼り」で完了! 「ブルベ」に向けての良い練習になりました(負け惜しみ)。 でも、パンクは5年ぶりくらいですよ、真っ正味な話(仕事の自転車は除く)。

111kmでした。 並びましたね~。 つーか、あんがい「近い」んですね。

自分も今週中に行こうかと思ってます。ただ、粕尾から粟野に下るか、足尾に下るか、現在考え中
天気が良いと、景色が良さそうですよね

投稿: Masa | 2009年6月 2日 (火) 20時23分

古峰ヶ原の先も県道58号線なのね。
使わせていただきます。栃木県民の皆様ありがとね。
ヽ(´▽`)/
「20円引き」の標示はなんのその。私めはよく「半額」で勝負してます。

投稿: ふつうのパパ | 2009年6月 2日 (火) 20時49分

いまだにr58未踏破の木熊でぃす!
すいぶん綺麗な道になったんですね〜 早く行かなきゃ〜
しかし神社の上を変速無しのママチャリで登るとは… さすがです。
古峰原街道〜下久我の工事は不思議に思ってました。勉強になります〜

投稿: 木熊 | 2009年6月 2日 (火) 20時52分

Masaさんへ
 今日みたいな天気だと、「最高」ですね。 久しぶりに「気持ち良く」走れました(^^)。
 Masaさんのお家へは、どちらかというと「足尾」の方へ下りた方が近いかもですね。

投稿: へばな | 2009年6月 2日 (火) 21時26分

ふつうのパパさんへ
 「58」は栃木県の県道ですが、たぶん国からの「補助金」が入ってるでしょうから「埼玉県民」でも通行可です(^^)。
 「半額」は、なかなか出ないので「確保」が困難です。 パパさんが私より「貧乏」だったなんて・・・悲惨(>_<)。

投稿: へばな | 2009年6月 2日 (火) 21時32分

木熊さんへ
 「県58」は、以前行った時には、未舗装で、雨でえぐれてて、乗れたものではなかったんですが、ものすごく「良い道」になりました。 ぜひ、今度、行ってみてください。
 あの「工事」は「南摩ダム関連」で間違いないと思います。 工事用車を最短で走らせるためでしょうね。

投稿: へばな | 2009年6月 2日 (火) 21時38分

こんばんは。どうもです。
早速111kmですか?最近わたしは111から112kmにしています。
もう600kmの練習ですか?
気合いが入っていますね。
私なんかまだまだです。あっ、ドーナツ食べたい。

投稿: masa(茨城) | 2009年6月 2日 (火) 22時23分

masa(茨城)さんへ
 111kは偶然にしても「出来すぎ」でしたね(^_^;)。
 家からノンストップで行くと、ちょうど「古峰神社」から先の登りが、ブルベできつくなって来た時の状態に似て来るので、シュミレーションになるかもですね。
 600では「霊山」の登りが長いので「腰」が持つか、心配でなりません(T_T)。
 ドーナツ、また作りますね(^^)。

投稿: へばな | 2009年6月 2日 (火) 22時43分

およよ~東屋の先が未舗装の時に行ったきりですわ~~
こんなに良い道ができたのですね。
行きたいけど一人じゃ、ちょっと・・ですわ(怖いわ)

投稿: シー | 2009年6月 3日 (水) 00時07分

お疲れさまでした。でも青空と緑の中、今が最高の季節かも・・・気持ちが良かったですね。パンクは痛かったですね。ママチャリの大弱点、後輪はチューブ取り替えが簡単には出来ませんからね。今日は涙が出るほどいい天気でしたが、とりあえず今週は真面目に仕事をして、日曜日の宮城センチュリーライドで楽しもうと思っています。

投稿: koji | 2009年6月 3日 (水) 01時31分

シーさんへ
 けっこう「明るい」道だし、たまに車も通るので、大丈夫だとは思いますが・・・同行者が居れば、尚可(^^)。

投稿: へばな | 2009年6月 3日 (水) 12時57分

kojiさんへ
 湿度も低く、あんなに「気持ちの良い」サイクリングは久しぶりでした(^^)。
 「センチュリーラン」、楽しみですね~。 レポート、楽しみにしております(^^)。

投稿: へばな | 2009年6月 3日 (水) 13時00分

クイックリリース化できればパンクもそんなに怖くなくなるんですけどね。以前ママチャリ乗ってたときは、パンク修理に水を入れたバケツが必須でした^^; 空気漏れ音でのパンク箇所発見は少し難しいです・

投稿: sakakaze | 2009年6月 3日 (水) 19時11分

sakakazeさんへ
今回のパンクは「リム打ち」だったので、場所がわからず、時間を無駄にしちゃいました(^_^;)。
 でも、ブルベの前に「予行練習」できたのは良かったです。
 もっとも、あのくらいの衝撃で「パンク」しちゃうってのは「不安」でもありますけど・・・・(T_T)。

投稿: へばな | 2009年6月 3日 (水) 21時00分

婦人軽快車の後輪パンクにはやはりマジックorイリュージョンがいいでしょう。

つながった輪っかをぱっと離してしまう、あの技を覚えればチューブ交換も簡単ですよ。

投稿: 野州 | 2009年6月 3日 (水) 22時32分

古峰神社側から粕尾いきましたか!!
ひぁ~・・すげー
登りのスペシャリストは違いますね。感服いたしますわ
さらに、ママチャリのパンクを路上でこなす辺りも真似できません
いつもオンリーワンな存在のへばなさんかっこよすぎ

投稿: ノコノコ | 2009年6月 4日 (木) 01時13分

野州さんへ
 なるほど、「その手」が! さっそく「マジック」の本を買って来て、練習しましょう。 これでパンクの件は「一件落着」ですね・・・・

投稿: へばな | 2009年6月 4日 (木) 07時03分

ノコノコさんへ
 この間の、ノコノコさんのブログを見てから、「県58」を走ってみたいと思ってました。
 あんなに「きれいに」なってるとは、ビックリでした。 天気も最高で、おかげで「気持ちの良い」ランができました(^^)。
 パンク修理中は、「人の目」が気になって、多少「平常心」を失ってましたが・・・・(^_^;)。

投稿: へばな | 2009年6月 4日 (木) 07時07分