« 梅田湖ポタリング | トップページ | ナマズ練(Bクラス) »

2009年9月 9日 (水)

林道 三境線&小平座間線

今日は「年休」。 この間は「梅田ダム」までだったので、今日はその先まで足を伸ばしてみました。

008 ←AM5:40出発で、「琴平」を越え、「老越路」を越えて、梅田ダムへ到着。 遠くに見える山を巻いて「三境線」が有るんですね。

021 ←ここらへんには「庚申」の石碑が多い。 「根本山」の信仰と関係があるのかな?

027 ←こんな感じの道を登って行きます。

031 ←ここを左折すると林道「三境線」が始まります。 直進は「根本山」への登山口ですね。

038 ←天気が良いので「気持ちいい」(^^)。 車はぜんぜん来ません。 路面良好!

045 ←おっと! 心配なので「鈴」をつけて走りました(^_^;)。

048 ←頂上の「トンネル」を通過。

052 ←くだりは、さらに「気持ちいい」(^^)。

059 ←くだりきって、今度は「草木ダム」沿いの道を走る。

068 ←ダム管理棟のところにある「慰霊碑」。 7名もの尊い命が犠牲になったんですね<(_ _)>。

070 ←慰霊碑から見た「草木湖」。 一番きれいな景色の所に碑を建てたんでしょうね。

073 ←お次は林道「小平・座間線」。

074 ←「ふるさと童謡館」の角から入ります。 こちら側が「終点」です。

076 ←またまた「鈴」を付けて走らなければ・・・(+_+)。

098 ←途中、「草木ダム」が見えるところがあります。

101 ←ここが「頂上」。 ここからも「草木ダム」が見えます。

112 ←ものすごく「寒い」中を我慢して下って、これが「小平の大杉」。 樹齢千年とかで、ものすごく大きい(@_@)。

127 ←小さな峠を越えて「桐生」市内に入り、「梅田湖」方面を目指すが、車多過ぎでイヤになり、「群大」の先で右折して「白葉」→「猪子」→「藤坂」→「須花」とショートカット。

おかげで「琴平」の登り口にはPM5着で、明るい内に家に着けました。

169kmでした。

三境線なつかしいなぁ。
5年前秋山学寮~粕尾峠~三境線~老越路~近沢~牛の沢をやりました。そのとき皆にアホと言われました。今は普通ですよね(笑)

投稿: クニ | 2009年9月 9日 (水) 22時40分

クニさんへ
いえいえ、そのコースは「普通」じゃないですよ(^_^;)。 今は「近沢線」が不通なのでダメですが、いつかやってみたいコースですね(^^)。

投稿: へばな | 2009年9月 9日 (水) 23時04分

地図では桐生市とみどり市の境で道が切れているのですが、実際は“へばなさん”の「頂上のトンネル」で繋がっているのですか?“へばなさん”のルートを地図で追っていると、九十九折りの道ばっかりで地図の平面でもヘトヘトになります。
天気がよくて見晴らしがよくて気持ちのいい汗をかきましたね。綺麗な写真を見ながら一緒に走らせていただきました。疲れました。ハハハ

投稿: koji | 2009年9月10日 (木) 03時28分

kojiさんへ
↓つながってるのが確認できると思います。
地図はこちら

車と一緒に走るのが「嫌い」なので、どうしても「山」方面になってしまいます。  山は空気も良く、静かで「最高」です(熊が怖いけど)(^^)。

投稿: へばな | 2009年9月10日 (木) 09時32分

三境線は、先月行ったばかりなので良く覚えてます。なかなか一人で行くには、寂しい所ですよね。
でも、これからの時期は、紅葉の穴場なので意外といいかも・・・

投稿: Masa | 2009年9月10日 (木) 19時01分

Masaさんへ
そうですね「紅葉」の頃は、絶好でしょうね

投稿: へばな | 2009年9月10日 (木) 19時40分

こんちは、非番ご苦労様。
ようやく宇200kmのメダル到着したよ。
板東さんのサインが一杯あったよ。
へばなさんは200×2=400km走ったんですね。ままちゃりお疲れ様でした。
メダルも2個ですかい。
もう宇400kmの練習をしてたなんて驚きです!
(*@_@*)さすがですう。師匠!

投稿: masa(茨城) | 2009年9月10日 (木) 21時26分

ありがとうございました。わたしが見ていた“ゼンリン”の地図では切れているのです。地図の大御所だというのに更新が滞っているのかもしれませんね。来年も宇都宮のブルベに参加したいですね。

投稿: koji | 2009年9月10日 (木) 22時20分

masa(茨城)さんへ
いえいえ、メダルは一個しか頼んでません(^_^;)。
あの200+200は「定額給付金」の大量書留とバッティングしたので、キツカッタです(T_T)。

投稿: へばな | 2009年9月10日 (木) 22時45分

kojiさんへ
「マップル」はけっこう良いですよ。 あと「国土地理院」の2万5千のサービス判でも、つながって載ってます(^^)。

来年のブルベもよろしくです<(_ _)>。

投稿: へばな | 2009年9月10日 (木) 22時49分