« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

PCより食料

昨夜「おいちゃん」さんのブログを読んでたら、今やPCの「メモリー」は最低でも512Mは必要だそうな。

私のPCは古いので256M。 そういえば、最近動きが「遅い」(T_T)。

そこで、今日、仕事が終わってから、量販店に行ってきた。 が・・・最初の店舗は「少しだけ」置いてあっただけで、値段もかなり高い(^_^;)。

しかたなく、近くの別な量販店へ行ってみたら、置いてないですがな~sad

帰りに、スーパーの前を通ったので、つい入ってしまい、メモリーを買う為に持っていったお金で、「食料品」を買ってきてしまいました(^_^;)。

そこで、偶然に、「ナマズ」のK子君に遭遇! きれいなお母さんと買物に来てました。

自転車の話になり、聞いたら、帰宅後「夜練」をやっているのだとか。 「犬伏」の方まで行って、さらに「小山」を回って、計50kmほどを毎日走ってるそうなdash

やっぱり「強い人」はそれなりの「努力」をしてるんですね~(^^)。

よ~し、私も明日から夜練だ!って思わなくなってる自分が情けないですたい(歳には勝てないです)←K子君、私の分まで頑張ってね~sweat01

夜の走行は「危険」だから、充分に注意してね~。

え?4192619000001s あ~、PCのメモリーですか? 

←調べたら「ネット通販」で安いのが出てたので注文しておきました(^^)。

| | コメント (6)

2009年10月27日 (火)

葛生化石館

今週は今日が非番。 昨日の風雨の中の配達で疲れちゃったので、今日はのんびり「ポタリング」です。

火曜日なので、葛生にある「化石館」が開いてるはず。 見に行きましょう。

002 016

←平地でも、そろそろ「紅葉」ですね~maple

014 ←台風一過で空気澄み、「筑波山」がくっきりと。

037 ←長坂(琴平でも可)のすぐ近くにある「葛生化石館」。 無料なのがグーgood

022 ←庭先にある「さざれ石」。 石灰が作るものとは、知りませんでした。

023 ←館内の入り口。

041 ←こんな配置になってます。 もっと小さいのかと思ってたけど、意外に広い。

024 026

←入ると、いきなり有るのがこれ! これに見とれちゃって、写真バシャバシャ撮ってから良く見たら、「写真を撮るときには、職員にお知らせください」って張り紙が・・・・coldsweats01

でも、ちょうど昼休みの時間だったせいか、誰も居ない。 その後通りがかった職員の人に「許可」もらいましたcamera

027 028 030 031 035

←2億6千万年くらい前から、現代のものまでが、時系列に展示されてます。

033 ←「葛生原人」の骨は14~17世紀の人のものだったんですね~despair

036 052

←おみやげに「化石」の入った石をもらえる。 貪欲な私は、「一番大きな」石をもらってきましたが・・・・お・・・重すぎsweat01

045 ←遠い昔に出来た「石灰岩」が葛生の経済をささえているんですね(砕石工場を写す)。

046 050

←すぐ近くにある「嘉多山公園」で、遅い昼食。 本日は「お紅茶」(ダージリン)ざます。 デザートの「おミカン」まで有って、完璧ざますshine

のんびり走った39kmでした。

| | コメント (12)

2009年10月25日 (日)

ジャパンカップ

061 ←きょうは「ジャパンカップ」を見に行ってきました。

030←この人の多さ! 選手が見えませ~ん。 自転車ブームのせいか、毎年多くなってますね。 「女性」も多いので、ブームは本格的なのかもhappy01

   

 

093

082

095

046

060079066←地元のプロチーム「ブリッツエン」の選手が通過する時には、ひときわ大きな声援がsign03

062←その声援にこたえて、廣瀬選手が見事に「山岳賞」ゲットscissors

雨予報だったけど、なんとかもってくれましたcloud。 たくさんの「知り合い」にお会いできて、その意味でも行って良かったです。 67kmでしたbicycle

| | コメント (14)

2009年10月20日 (火)

土呂部峠

今日は「非番」。 天気も良さそうなので、「土呂部峠」まで「紅葉の具合」を見に行ってきました。

002 ←今市から「大笹牧場」への登りにかかると、前方に「プジョー」の折りたたみ自転車を押しているお方が。

「輪行」で、紅葉を見に来たのかな~。 こういうのも、面白そうですね。

012 020 098

←大笹牧場。 ここまでも紅葉してたけど、ここの紅葉は「赤」が多いのできれいmaple

025 034 042

←土呂部峠への登り。 かんじんの、この登りに入ったとたん「曇り」になっちゃいました~bearing

055 ←ここが「土呂部峠」の三叉路。 左から来たわけです。 湯西川方面から写しました。

067 080

←湯西川方面へも行って見たかったんだけど、今にも降りだして来ちゃいそうな雲行きだったので、あきらめてユーターン。

081 084 090

←ところが、下りきったら「晴れ」てきましたがな~(なんだよ~)punch

また大笹牧場まで登って、あとは、追い風&くだり基調を、トップギヤでガンガン走ってきました。 

ママチャリで行こうかMTBにしようか、迷ったのですが、こういうシチュエーションでは、「ギヤ」が有った方が明るいうちに帰宅できて良いですねcoldsweats01。   163kmでした。 結論→今、紅葉真っ盛りでしたmaple

| | コメント (12)

2009年10月18日 (日)

オフ会

今日は「シンザカヤオフ会」の日。 前回は出られなかったので、今回は、なんとしても出なければ。

つ~ことで、AM7出発で「関宿城」をめざす。

003 ←暖かいせいか、遊水地まで、この霧の中を走る。 メガネに着くので、見づらい。

007 ←今日はMTBです。 古い(25年落ち)けど、乗りやすい。 「関宿城」へはAM9に到着。

そろそろ「シンザカヤ」を皆さんがスタートしてる時間。 ここに居ても何なので、お迎えに参上しましょう。

009 ←しばらく走ると、来ました、来ました! けっこう「良いペース」で走って来ますhappy01

012 ←さっそく「混ぜて」いただく。 時速17~20kmぐらいで走り続ける。 MTBで来て正解でした。 ママチャリでは、着いてゆけませ~ん。

015 「宝珠花橋」でパパさんが連結解除で、ご帰還。 なんでも「用事」があるんだとか(その用事というのが、なんと○○○だったとは・・・・悲惨)orz

018 ←ポールをすり抜ける「クニさん」。 両脇10センチぐらいしかないのに、減速なしで! 見てるほうが怖くなりますわ(゚0゚)。

020 ←関宿城へ渡る橋のスロープも、グイグイ登っちゃう! もうこれは「けが人」とは言えませんな~。

021 ←で「関宿城」へ到着。 ここで合流する人たちも大勢居ました。 「クニさん」の人気はすごいですね~( ^ω^ )。

023 ←記念撮影。

025 ←トライクルに試乗する「Masaさん」happy01

029 ←皆さんは、「お蕎麦」を食べに行くということなので、帰る私とMasaさんは途中まで一緒に。  「女性」が一緒だと、なんとなく「華やか」ですね~lovely。  「野郎」だけでは暗くていけませんshadow

030 ←途中でCRを降りてゆく皆さんとはお別れ。 お疲れ様でした、またよろしくお願いいたしますpaper

で、Masaさんと「遊水地」までおしゃべりしながら走り、ここに車をデポしてあるMasaさんともお別れし、あとは家までひたすら走る。

きょうは「軽め」のギヤで回転重視で走ってみました。 119kmでした。

| | コメント (6)

2009年10月16日 (金)

チョー危険

今日は非番。 午前中「用事」があったので、それが終わってから「近場」をフラフラと走りました。

山際のゴルフ場の隣に「廃坑」があったのを思い出して、行ってみることにした。

006

←ここ、ここなんですね。 「坑口」まで行く前に、この山道の行き止まりに「神社」があるので、まずは、そこに行って見ましょう。

002_2 ←途中にあった「熊用のわな」。 となりがゴルフ場なのに熊が出るのsign02

003

←山の中に在るのに「琴平神社」ってのは、どうなんだろう? そういえば「長坂」にある琴平神社も山の中だな~coldsweats01

004_2

←神社の上の絶壁に「奥の院」らしきものがある。 今日は、あそこまで登ってみようというわけです。

で、鳥居をくぐって階段を登りはじめたら、「ぶ~ん」という羽音が。 ん・・・・・?

005 ←ぎゃ~sign03 すぐ目の前、30センチくらいのところにある「石灯籠」に「スズメバチ」の巣があって、私に向かってワラワラと蜂たちが出てきてる(@_@;)。

もう必死で逃げましたrun。 背中に何匹かが体当たりしてきたけど、運良く刺されませんでした。 白い帽子に白いシャツだったのが良かったのかもsweat01

ゆうべTVで今の時期はスズメバチが「攻撃的」になるので、注意したほうがいいって、やっていたばかり。

あれだけの数の蜂に追われて、ぜんぜん刺されなかったのは「奇蹟」としか言いようが有りません。

以前、弱っているスズメバチを手のひらに乗せていたら、突然刺されて、指が1.5倍ぐらいに脹れちゃった苦い経験があるので、よけいに「びびった」んです(^_^;)。

007 ←自転車の回りを飛びまわる蜂が居なくなってから、自転車を取り戻し、ひと山越えて・・・。

008 ←静かな公園で「昼食」。 心的外傷後遺症で、頭上を飛ぶトンボを見ても「蜂」に見えてしかたありませんでした(^_^;)。

012 ←戻ってきて、市内の運動公園のイチョウ。 う~ん、あと少しですね。

41kmでした(少なっ)。

| | コメント (18)

2009年10月15日 (木)

太らないと

 今日は、局の健康診断の日。 

最近は、やたら「甘い物」がほしくなり、寝る直前でも食べてるので、「糖尿病」が心配。 

あと、「玉子」を一日に最低でも5個は毎日食べてるので(安いから)、「高コレステロール」も心配。

でも、そんな心配をよそに、ドクターから「注意」されたのは、なんと「体重の減少」sign02

ドクター「前回から4kgも減ってますけど、食欲はありますか?」

私「ありますけど・・・・」

ドクター「・・・・・・どこも異常はないんだけど・・・・なんでだろう?」

私「最近、仕事がきつくなったからじゃないでしょうか」

ドクター「まっ、いいでしょう」

本当は、「給料が安くて、おいしいものが食べられないからなんです」って、言いたかったんですが、さすがに言えませんでしたcoldsweats01

001 ←これ以上減ってはまずいだろうということで、今日は「残業」したことだし、その分のお金で高カロリーな「お菓子」をたくさん買い込んできました。

元の体重に戻すべく、これから「仕方なく」これらのお菓子を食べなければなりません。 まっ、これは、いわゆる一種の「薬」ですねhospital

あ~、太るのも「つらいな~」。 ダイエットしてる人が、うらやましい今日この頃です(^o^)。 はい、くすり薬っと(^^♪。

| | コメント (16)

2009年10月12日 (月)

日鉄鉱山羽鶴線

今日はのんびりと「廃線跡」をポタリングしてきました。

061 ←スタート地点の「東武葛生駅」北の、旧東武線の「橋台」跡。

005 ←そのすぐ北にある「上白石駅」跡。H9.9月に廃止された。

007 ←その先からが「日鉄鉱山羽鶴線」跡。 住宅街をぶち抜いてます。 H3.11.26に廃止されました。 ドロマイトや砕石を運んでたんですね。

016 ←こんな「機関車」が走ってたみたいです。

008 010 012

←鉄橋有りの、枕木有りの、表示板まで残ってます。

016_3 018

←どんどん進みます。 ママチャリなので、こういう風景にマッチしており、近所の人も違和感無く通過させてくれます(^^)。

021 022

←犬釘が残ってる枕木や小さな「橋台」もある。

025 026

←「佐野源左衛門」の屋敷跡を横断。 その先の小川にかかる橋の上からのぞいたら「カワセミ」がいた!

029 ←ここが「常盤駅」跡かな? 線路はここから山際を走ってたみたい。

035 037

←「常盤小」の奥にある「橋台」跡。 終点の日鉄鉱山が高い所にあるので、この辺はこの高さを走っていたんですね。

038 041

←土手の上は自転車では走れそうにないので、併走する「林道」へ行ったら、こんな感じで「撤退」(>_<)。

046 049 047

←ここで「お昼」になったので、廃線跡から外れて「小拍子親水公園」で昼食にしました。

054 055 057

←そのあと、また廃線跡へもどり、終点の「日鉄鉱山」へ到着。

060 058

鉱山の道を隔てた反対側の山の中に、こんな立て札が!

のんびり走った59kmでした(^^)。

| | コメント (18)

2009年10月11日 (日)

県58号線

予定では今日は「足尾」から、さらに群馬県側の「林道」を走る予定でしたが・・・・5時に起きたら、あまりの「寒さ」に断念bearing

AM8出発で、ご無沙汰の「古峰ヶ原」方面へ。

005 ←さわやかな良い天気。

007 ←前に行った時、橋が架け替え中だった現場。 依然、通行止めだけど、新しい橋が出来ていた。

008 ←このあたりは「コンニャク」の生産が多いんです。

009 ←台風の後のわりには、水がおどろくほどきれいでした(^^)。

012 ←まあまあのペースで「古峰神社」へ到着。 

途中、一番危ない「ブラインドカーブ」で、車とバイクの衝突事故現場に出会う。 救急車が来ていて、ライダーが担架にのせられてた。意識はあるようだった。 

「写真」を撮るのは不謹慎かと思い、遠慮しました。

014 ←で、かんじんの「県58」へ。 この位の斜度は、序の口。

015 ←左にこの標識があるところから「激」になってくる。 あまつさえ、3連休ということで交通量が多く、アウトからかぶせられるので、一番きついインベタ走行をしいられるwobbly

016 ←次のコーナーが目の高さに! 斜度有り過ぎ。

019 ←やっとのことで「湿原」へ到着。 でも「紅葉」はぜんぜんしてませんでした(T_T)。

023 ←さらに登るんだけど、その途中で見た、男体山(右の山)。 左の山には巻いてる道路が見えた。 たぶん「半月山」へ登る「中禅寺湖スカイライン」だと思う。

そういえば、あそこはまだ「ママチャリ」では登ってなかったな~。 今度行ってあげましょう。 待っていなさい!

027 030

←「ななかまど?」が数本、色づいてるだけでしたmaple。 11月にならないとダメかな。

032 ←下りの途中にある「不動の滝」。 小さいけど、今日のように水量があると、なかなかです。

くだりは「めちゃくちゃ寒かった」です(T_T)。 登りは暑かったけど、くだりは「冬装備」が必要ですね。  109kmでした。

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

駐輪場がない?

今日は、午前中は「お葬式」。 20kmほど離れた式場なんだけど、天気がまあまあだったので「ママチャリ」で自走。

が・・・式場には「駐輪場」が無いとのこと! 自転車で来る人って、近くでも居ないんでしょうかね?

式場の人も、困っちゃって「自販機の前にでも置いちゃってください」ってことに・・・・・(^_^;)。

003 ←98歳の「大往生」なので、式にも緊張感が無く、薄暗いこともあって「眠気」との戦いでした(仏様、ごめんなさい<(_ _)>)。

お昼過ぎに帰宅。 昼食後、ひと休みしてからPM2:30ごろ、近場の「大平山」へ。

002 ←家をでてすぐに、このようなサイクリングの人たちが・・・・ブームは否定できませんね~。 

もっとも「アドマチック」TVの影響の方は、もうかなり薄れてきてましたが・・・(^_^;)。

で、いつものように10本。

途中、けっこう自転車乗りに出会いました。 「へばなさ~ん、こんにちわ」というお声までかかって、うれしいかぎりですわ(^_^)/~。

8本目のくだりで、登ってくる「takone」さんと遭遇。 PM4:30ごろだったので、どこか長距離に行った帰りだったのでしょうか?

最後の2本は、薄暗くなってきたのでダイナモ焚いて登ったら、かなりキツカッタです(>_<)。

合計80kmでした。

| | コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »