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2009年10月12日 (月)

日鉄鉱山羽鶴線

今日はのんびりと「廃線跡」をポタリングしてきました。

061 ←スタート地点の「東武葛生駅」北の、旧東武線の「橋台」跡。

005 ←そのすぐ北にある「上白石駅」跡。H9.9月に廃止された。

007 ←その先からが「日鉄鉱山羽鶴線」跡。 住宅街をぶち抜いてます。 H3.11.26に廃止されました。 ドロマイトや砕石を運んでたんですね。

016 ←こんな「機関車」が走ってたみたいです。

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←鉄橋有りの、枕木有りの、表示板まで残ってます。

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←どんどん進みます。 ママチャリなので、こういう風景にマッチしており、近所の人も違和感無く通過させてくれます(^^)。

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←犬釘が残ってる枕木や小さな「橋台」もある。

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←「佐野源左衛門」の屋敷跡を横断。 その先の小川にかかる橋の上からのぞいたら「カワセミ」がいた!

029 ←ここが「常盤駅」跡かな? 線路はここから山際を走ってたみたい。

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←「常盤小」の奥にある「橋台」跡。 終点の日鉄鉱山が高い所にあるので、この辺はこの高さを走っていたんですね。

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←土手の上は自転車では走れそうにないので、併走する「林道」へ行ったら、こんな感じで「撤退」(>_<)。

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←ここで「お昼」になったので、廃線跡から外れて「小拍子親水公園」で昼食にしました。

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←そのあと、また廃線跡へもどり、終点の「日鉄鉱山」へ到着。

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鉱山の道を隔てた反対側の山の中に、こんな立て札が!

のんびり走った59kmでした(^^)。

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コメント

お天気が良くて何よりでしたね。わが家はきょうはこれから寒くなるのに備えて、あたたかい間外に出して置いた植木鉢の取り込み作業でした。
まだまだ鉄道線路の跡が残っていて“あぶない・・・”の看板まで残っているのがいいですね。カワセミは気配に敏感そうなのですがよく撮れましたね。ほんとうに綺麗なものですね。
ランチタイムに本物のコーヒーカップが楽しいです!“へばなさん”の前後カゴ着きママチャリならではですね。ホント最高ッス!

投稿: koji | 2009年10月12日 (月) 19時43分

黄色のガソリンカー、運転手だったのが、身近なライダーの父親だったのです。後で教えますよ、個人情報保護ため。
地元の人間より探索してますね、上白石駅で貨物列車の車掌として勤務していた私は、懐かしく拝見しました。

投稿: hiro | 2009年10月12日 (月) 20時26分

気持ち良く走れたのが伝わってきます。
この良い天気、私は気持ち良く仕事してました。

投稿: hidecha | 2009年10月12日 (月) 20時39分

スタートは長坂を下ったところですね。
路線後みたいのがあったと記憶していました。
なるほど

投稿: クニ | 2009年10月12日 (月) 20時43分

kojiさんへ
・「葛生」方面は「廃線マニア」のあいだでは有名な所らしいです
・「カワセミ」には、私も驚きました。 じかに見たのは初めてです。
・ちょっと気取って「コーヒー」を入れてみました。バーナーでお湯を沸かせば本格的だったんでしょうけど

投稿: へばな | 2009年10月12日 (月) 21時20分

hiroさんへ
おっと!その道の「プロ」が居ましたね。 前回教えていただいたことが、大変参考になりました。
またよろしくお願いいたします<(_ _)>。

投稿: へばな | 2009年10月12日 (月) 21時23分

hidechaさんへ
あらら~「お仕事」だったんですか! そういえば、今日働いてる人たちを、たくさん見かけました

投稿: へばな | 2009年10月12日 (月) 21時25分

クニさんへ
そうなんです、あそこです。 大きな貨物のヤードがあったらしいです。「葛生」は東武の中では「最大」の貨物駅だったらしいですよ。

投稿: へばな | 2009年10月12日 (月) 21時28分

わぁ~~おしゃれなランチ。
私もこの様なサイクリングに憧れています。

でもロードじゃ無理っぽい、お蔵入りしているMTBでも出そうかな?

投稿: シー | 2009年10月12日 (月) 22時46分

シーさんへ
これからの時期は、寒いし日が短くなるので、近場の「ポタリング」がいいですね。
近場でも、探すと、意外な「穴場」がたくさんあります。 ぜひ!

投稿: へばな | 2009年10月13日 (火) 07時01分

やってますね。廃線探訪。栃木県内ではこれ以外に私が知っている範囲では、「西川田~大谷」(東武線で大谷石を運ぶための路線。その昔は機関車の回転台?が西川田にありました。)・「矢板~大田原(東野鉄道)」(この線は「今市~船生?」の接続として考えられたもの。大田原市内にぽっぽ街道?)などがあります。まだまだあるかも。

投稿: C澤 | 2009年10月13日 (火) 20時15分

C澤さんへ
けっこう「廃線跡」って、あるんですね~。
廃線跡を探して歩くのは、おもしろいのですが、時として「他人の地所」に入り込んでしまい「あぶないおじさん」化してしまうのが難点ですわ
冬枯れの時期になったら「廃鉱山跡」探しに入る予定です

投稿: へばな | 2009年10月13日 (火) 20時55分

最近はもっぱら湯治です。
リハビリ中なのでろまんりっく村に行ってきました。
入泉料500円は安いですね。
これでブルベ後のお風呂の下見が、ただおみ温泉と2箇所制覇。たしか宇600kmの時まんちっく村付近でママチャリのへばなさんを見かけましたね。

ここは宇都宮市農林公園っていうのですね。
宇都宮森林公園は知っていますけど、(^^;)。

投稿: masa(茨城) | 2009年10月14日 (水) 04時35分

確かに、葛生には廃線跡がたっぷり残ってますね。
羽鶴はあそこが駅だったんだ。

赤城山頂まで登れば、ケーブルカーの廃線跡が見られますよ。そういえば、日光明智平にもあったなあ。

投稿: ふつうのパパ | 2009年10月14日 (水) 07時24分

キャンプ用の金属系のではなくて陶器のカップですか! やっぱり割れないようにしっかり梱包してるんですよね?

投稿: sakakaze | 2009年10月14日 (水) 20時28分

masa(茨城)さんへ
湯治ですか~。 温泉もいいものですよね
たしかに、農林公園に森林公園と、同じような名前で、混乱しちゃいかねませんね

投稿: へばな | 2009年10月14日 (水) 20時34分

ふつうのパパさんへ
「赤城山」のケーブル跡は、すでに「ターゲット」になっております。「石段登り」も出来るそうなので、楽しみにしています

投稿: へばな | 2009年10月14日 (水) 20時37分

sakakazeさんへ
 「金属製」はなんとなく金属特有の「臭い」がする感じで、いけません。 やはり「陶器」がいちばんですね
 ご明察のとおり「タオル」で梱包してゆきました

投稿: へばな | 2009年10月14日 (水) 20時41分

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