« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ポタリング

今日は「非番」。 ここのところ「ママチャリ」に乗ってないので、今日こそは乗らなければ、ブログの表題に「偽りあり」になっちゃいますからね~^^;。

といっても、なんだか「寒そう」な「曇り空」。 なので、近場の「ポタリング」と決め込みました^^;。

まずは、家の近くの「運動公園」へ。

003 008 009 010

←きれいなモミジがたくさん植えてある。 手入れもゆきとどいてて、さすがは「市」の公園ですね(^^)v。

012 013

←お次は、昔、このあたりに「華厳寺」という立派なお寺があったという「都賀の里」へ行って見ました。

014 ←そこを出てきたら、前方から「ブリッツェン」のお二人が! ひとりは「ちさこ」選手で、もうひとり男性の選手が。

しゃべりながらだったから、二人にとっては「LSD」なんだろうけど、すごいスピードでしたよ(゜o゜)。

015 ←さらに北にある「山寺」っぽい感じのお寺。 この雰囲気が好きなんです(^^)。

017 ←「真名子」地区の無名峠を登ります。

023 ←途中にあった「つばき」も満開でした。

025 026

←お腹が空いてきたけど、「バイク・プラス」に寄る約束をしてたので、お店へ。 作業の「じゃま」をしながら、夕方までおじゃましちゃいました(^_^;)。 S崎店長、けっこういそがしそうでした。

のんびり走った33kでした。 でも、最近「ロード練」やってるせいか、AVが高くなってきたような、そうでもないような?(^_^;)。

| | コメント (8)

2009年11月29日 (日)

またまた鯰練

今日も「ナマズ練」へ行ってきました。

001 ←今日の参加者は7名。 エースのK子君とS崎店長は、千葉のレースに参加で欠席。 真ん中の黒いジャージのS木(佐野)さんは、初参加です(^^)。

007 ←S木(佐野)さんは、自転車を始めて間もない割には、乗り方が上手です。 集団走行は初めてということなので、間隔を開けての走りです。

大越路トンネルで、これから仕事のS木(栃木)さんが帰宅。 先頭引き、お疲れ様でした<(_ _)>。

010_2 ←で、いきなりですが、画像は「帰り道」になっちゃいます(^_^;)。 この頃にはS木(佐野)さんも、集団走行に慣れてきて、我われと同じように走れてます(^^)v。 前の3人(野州・N里・K山、さん)がAチームで、交代で引き倒す!

015 ←N里さんとS木(佐野)さんが帰宅した後、残った4名で「大平山」へ。

017 ←「紅葉」の中を気持ち良く?登る(^^)。

022 ←頂上付近でチーム員のH本君に遭遇。 どうも、お久しぶりです(^^)。 今日は天気が良かったせいか、ローディーにやたら会いました。

025 ←次は「唐沢山」かと思ってたら、野州さんがいきなり「団子屋」へ飛び込んで、出てきたらこの状態(オイオイ)(^_^;)。

023 024

←しょーがないな~、全員止まって、急遽ここで「補給」をすることに^^;。

027 ←まわりは、紅葉の真っ最中maple

029 028

←その中でたべる「団子」は格別ですな~(^^)v。

031 ←と・・・・そこへケーブルTVの「綺麗なおねいさん」が「お団子食べてらっしゃるところを、写させていただけます?」と来ましたがね~lovely

で、カメラが、あろうことか、私の目の前にセットされ、「はい本番!」・・・・もう「緊張」しちゃって、笑顔で食べた方が良いのか?それとも感動してるように食べた方が良いのか?・・・などなど、いろいろと考えてしまい・・・・・気がついたら、おねいさんもカメラも、居なくなってました(ー_ー)!!。

団子の味、ぜんぜん記憶にありませ~ん。 食べたことすら記憶に無いんですけど(←緊張し過ぎ)(T_T)。

「だいたい、カットされちゃうんだよね~」という、温かみの無いお言葉が、誰かから出てたのは、記憶にあるんだけど・・・・(ー_ー)!!。

037 ←ここから帰るという皆さんと別れて、「清水寺」へ、ここのモミジも綺麗でした。

038 ←頂上付近で油屋の「H本」さんとバッタリ! 新車の「エバディオ」は良く走るらしく「もっと早く買っておけばよかった」とか言ってました(^^)v。

045 ←その後「唐沢山」へ。ここも紅葉真っ盛りで、きれい! 今日の自転車は「ヘリウム」履かせた「CAAD9」です。

キシリウムと較べると、ヘリウムは「横剛性」が弱い感じ。

046 ←下ろうとしたら「シゲパパ」さんが登って来られた。 大平山ですれ違っていたのですが、またここでお会いするとは!

ヒルクライムレースなどのお話を、楽しく聞かせていただきました(^^)。

048 ←その後「琴平峠」を越えて、「緑地公園」でヘリコプターの遊覧飛行を見てから帰宅。

050 ←見事に、ちょうど100kmでした(^o^)丿。

| | コメント (14)

2009年11月23日 (月)

ナマズ練へ

今日は「ナマズ練」へおじゃまして来ました。 

最近、めっきり「ママチャリ」に乗っておらず、ブログの題名は、何なんだという「批判」を受けそうですわ<(_ _)>。

001 ←「バイクプラス」に集合したのは、5名。 K子君が居るので、スピードが上がりそうな予感が・・・(^_^;)。

004 003

←まずは宇都宮の「森林公園」をめざす。私が着てきた「鯰」の初代ジャージが目立つ(^^)。

007 ←森林公園入り口のコンビニでトイレ休憩。

そのあと「多気山」の中を走る林道へ行ったことが無いというので、案内しながら登る。

010 011 012 013

←そのあと、またまた「いろ葉」さんまで行き、メニューを次々に消化しちゃいました(^^)v。

015 ←で、お店の前でマスターも入って「記念撮影」(お店のおねいさんに撮っていただきました←もと写真部に居たのだとか)。

ところが、K子君が途中で「手袋」を落としちゃったらしいので、帰りは「来た道」を探しながら戻ることになりました^^;。

私が「多気山林道」があやしい、と言うのに、S崎店長は、登りが「きらい」なもんだから、山には絶対に落ちてない「100万円賭けてもいい」と言って聞きません。

で、探しながら行ったら、「林道」に落ちてましたsign03 つーことで、あっさり100万円ゲットですわdollar

「コルナゴ」の一番高いヤツでも買いましょうかね~100万円でgoodhappy01

016 018

←帰りは「向かい風」なのでK子君の「先頭固定」で・・・おじさん達は風の来ない後ろで「楽チン」走行←練習になってませんがな~(^_^;)。

019 ←帰ってきて、お店で「コーヒー」をいただきながら、しばしマッタリ。 89kmでした。 お疲れ様でした(^^)v。

| | コメント (10)

2009年11月22日 (日)

新そばツーリング

216e1283 ←今日は、「ふつうのパパ」さん主催の恒例「新そばツーリング」に参加させていただきました(^^)。(写真は「野州さん」提供、満願寺にて)。 15名の参加です。

003 ←「永野川緑地公園」にAM9集合。 この寒さの中、「野田」から自走してきた猛者も何人か!←すごい!

ところが、今回の「花」、唯一参加の「美女・ゆきちゃん」が、あろうことか電車の中にシューズを忘れるという「やらかし」をしてくれました(^_^;)。

006_2 ←なので小雨が降ったり止んだりする中を、「ゆきちゃん」の待つ「鹿沼」まで走るはめに(寒み~)(T_T)。

009 ←我われが寒い思いをして走ってる間、彼女は暖かい「ココス」でティータイムしてたみたい。ごめんなさいの図punchimpact

012 ←合流したのもつかの間、コンビニの場所がはっきりせず、またまた「行方不明者」が・・・。 連絡をとるの図mobilephone

013 ←やっと「全員」そろいましたgood

018 ←「粟野の町の駅」へ向かう・・・・と、いきなり「鹿」が現れ、あろうことか、それにむけて我われの至近距離から「猟銃」がバンバン発砲される(もうアフガニスタンを走ってるような感じ)bearingsweat01

021 ←例の、田舎にあるけど「町の駅」という道の駅(←ややこしい)で、トイレ休憩。

Pb222112

022 029 032

←で、お待ちかねの「大越路峠」アタック!(頂上で集合)。

Pb222121 ←いったん下って、今度は「寺坂峠」へアタック!  あらっ、登り口からチギレてる私が・・・・(T_T)パパさん提供。

034←頂上で集合して、「お蕎麦屋」さんへ。

035 ←くだった所にある公園には「冬に咲く桜」が満開でした。

036 038 039

←さあ、お待ちかねの「新そば」を食べましょう(^^)v。 マイタケの天ぷらもいい香り。

041 ←食べ終わって、寒いけど出発です。

042 046

←下る前に「満願寺」で記念撮影。 紅葉がきれいでしたmaple

047 048

Pb222145 ←その後は、短いけど18%もある「羽鶴峠」を越えるsweat01。 集合写真はパパさん提供。

051 ←「葛生」の町までのくだりを快調に飛ばし、「葛の里一番館」で休憩。 饅頭で補給の図delicious

055 063 066

←で、最後の登りの「琴平峠」へアタックですわsweat01。 頂上で集合して、出発地点の緑地公園へ戻ります。

067 ←ゴール! 参加者の皆様お疲れ様でした。 私は86kmでしたが、「野田」から自走の人たちは、倍の160kmくらいになったはず。←すごいsign03

| | コメント (12)

2009年11月19日 (木)

「いろ葉」さんへ

今日は「非番」。 めちゃくちゃ「寒い」ので、お店で「ローラー」を踏みたいという「腰痛」のS崎店長を、無理やり引っ張り出して、宇都宮の「いろ葉」さんまで、二人で餃子を食べに行きました(^^)v。

003 004 005

←「寒みぃ~」などと言いながら、裏道をたどって「古賀志」まで行き。 ジャパンカップのコースを逆に「登る」。 落ち葉がかなり落ちてて、走りづらかったです^^;。

006 007

←「森林公園」の紅葉がすごく綺麗でした。晴れてたら、さらに綺麗だっただろうな~(^_^;)。

009 ←で、ちょうど「お昼」にいろ葉さんに到着。 お店の方に写真を撮っていただく。

012 014

←中華味の「いろ葉めん」と「いきなりだんご」。 この前に「餃子」を食べたのですが、あまりにおいしくて、写真撮り忘れちゃいました<(_ _)>。

お店の方と話しがはずんで、1時間半もお店に居ました(^_^;)。

で、寒い外に再び出て、S崎店長の「先頭固定」で帰路へ。 途中、店長の後輪が「パンク」←ここでも「肝心」の写真、撮り忘れ!まったく「ブロガー」失格ですわ(T_T)。

お店の「バイクプラス」まで帰ってきて、いろいろと「自転車」の話に花が咲き、夕方までおじゃましちゃいました^^;。

ひとりでは、とてもこの「寒さ」の中を走る気にはなれませんでしたが、「腰痛」をおして一緒に走ってくれたS崎店長には「感謝」です。 おかげで、良い練習になりました(付き位置オンリーでしたが)<(_ _)>。

約80kmでした。

| | コメント (10)

2009年11月15日 (日)

ナマズ練へ

昨日の雨の中の配達で、なんだか「風邪」ぎみ。 なので「大食い」して体温を上げ、早めに寝て「ナマズ練」へ参加すべく回復をはかる。

朝起きたら、少々喉が痛いけど、「走って治す」範囲内(^^)v。

053_2 ←今日は「攣らないように」あらかじめ「バンテリン」を塗ってゆきますよ(^_^;)。

001 ←「エース」のK子君の新車(エバディオ・ビーナス)を調整するS崎店長。

003 004

←今日は12名の参加です。

011 021

←R293を越えるまでは30k/hぐらいで、行きます(^^)。

R293を越すと、「A班」はガンガン行っちゃうdash

023

←こちらは「B班」。初心者&けが人の班ね。 30k/hくらいで行きますよ。 ゆるく登ってるから、けっこう大変^^;。

025 028

←「大越路トンネル」を出ると、みごとな紅葉&景色。 でも、私以外誰も見てませんがな~(T_T)。

029 ←一周して来て(ここまでも速くて地獄でしたわ(T_T))、コンビニで「休憩」。  

ここでは、並んでたのに、いきなり「レジ」を閉められるという「悲惨」な体験をさせられた参加者あり(+_+)。

031 032

←そのあと「琴平峠」へ。

033 ←琴平の登り。 平地でも速いK子君とS木君が、やはり登りでも強いup

036 037

←強烈な向かい風の中をまたまた「高速」で引っ張られて、お次は「唐沢山」への登りsweat01

登りはキツイが、紅葉は見事maple。 でも風が台風並にtyphoon

039 ←下って、平地を飛ばし、次は「西山田林道」の登り(まだやるってか!)。 ここでもK子君とS木君がぶっちぎりで・・・・(^_^;)。

下ったところで、やっと「解放」され、ゆっくり「下皆川林道」を登って、帰ります。 同じ道を帰るK子君は、あっという間に見えなくなっちゃいました(速っ!)。

040_2 ←「大平山」からの下りで市街をパチリ(^^)。

041 ←「永野川」の土手を走っていたら、「飛行船」が!

途中でメーターが止まってしまい、走行距離は不明。 たぶん100kmは越してるはず(^_^;)。

参加者の皆様、お疲れ様でした(^^)v。

| | コメント (10)

2009年11月12日 (木)

ロードで

この間の「安ヶ森林道」ツーリングで、目もあてられないほどの「体力低下」を露呈してしまったので、これじゃ~いかんでしょう。

ってことで急遽、「体力向上」をめざすことになりました(←もう、シーズンオフだというのに^^;)。

013 ←そういうわけで、これから当分の間は「ロード」で走ります! 自宅前にて・・・・(←またまた大嘘。ここは、有名な「代官屋敷」です^^;)。

今日は「非番」。午前中は用事があったので、午後からの「トレーニング」(←久しぶりに出た言葉)でございます。 大平山へ行く。

001_2  ←大平山下のゴルフ場の紅葉。 もう、かなり散ってますね。 今日も「高校生」が多勢走ってた(なんで、最近は高校生がここをしょっちゅう走ってるんだろう?)。 でも「男子」だったので、写真は撮らず(^^)。

004 012 005 010

←紅葉がきれいだったので、写真撮ってばかりで、一本目はトレーニングになってない(^_^;)。

お~し、二本目からは「本気」で登る・・・・・が・・・・スピードが・・・・・ママチャリとたいして変らないやんdown

三本目は、まあまあ行けた。 けど・・・・四本目で、早くも「疲れが」・・・(T_T)。

五本目は、流す。 六本目を流して帰ろうとしたんだけど、まだ時間が早い。 

結局、十本まで「流し」ときました(←全然練習になってない)(^_^;)。

なんつ~か、もはや精神的&肉体的な「苦しさ」を我慢することが出来なくなっちゃってますね。

ママチャリで「楽な」走りばかりしていたからでしょうか?

| | コメント (23)

2009年11月 8日 (日)

安ヶ森林道ツーリング

行ってきました「安ヶ森林道」! でも「ツーリング」とは真っ赤な偽りで、正しくは「練習会」でしたhappy02

003 ←AM6の「集合写真」。 sakakazeさんは、予想通り、千葉から「自走」! すでにここまで約100kcoldsweats01

004 ←「マナズ」のS木さんが先頭固定の誘導員で引きまくる。 今市で宇都宮から来るUさんとYさんとに「合流」するので、それに間に合わせるために、引いて頂くわけ。

008 ←これから200k走ろうというのに、こんなに飛ばして大丈夫なんでしょうか?の追走集団。

今市市街の手前で、これから「仕事」のS木誘導員が離脱。 お疲れ様でした(/ ^^)/アリガトネ。 

011_2 ←おかげで、UさんとYさんに無事に合流できました。

009 ←ここで「補給」。

013012←コンビニ出たとたんにsakakazeさんが「パンク」! 釘が・・・・。 sakakazeさん、ほとんど1人で修理coldsweats01

015 ←で、「大笹牧場」への登りに。

018 019 020

←途中、きれいな紅葉があったので「パチリ」。 その間に皆さんは行ってしまいました(皆さん、何しに来たの?)。

021 022

←遅い私が着いた時には、皆さんすでに、くだりに備えて着替え中despair

024 ←千葉から「自走」のsakakazeさんは、さらに遅れる。「ツーリング」ではなくなっちゃってて、すみません。 ここからsakakazeさんは「単独」で走ることに(申し訳ないけど、暗くなる前に帰着したいものですから)。

025 ←で、くだって、「土呂部」へ向かう。

026 028

←ここにも「きれいな紅葉」があるのに・・・

027 ←皆さん、どんどん行っちゃいますね(この人たちは、こんな遠くまで、何しに来たのでしょう?)angry

030 ←「土呂部」への登り。

033 ←「速い」人たちは、どんどん行っちゃうdash

039 040 041 042

←「土呂部」の村を通過するメンバー。

045 ←「土呂部峠」で記念撮影(sakakazeさんはまだ登ってる途中、ごめん)。

048 049

←くだって、「湯西川温泉」で、きれいな紅葉に出会い。撮影大会状態maple

055 ←で、メインイベントの「安ヶ森林道」へ登ろうとしたら、林道より「蕎麦」の方がいい、という「裏切り者」が続出で・・・。

052 059

←登ったのは「3人」だけweep。 

060 ←先着のお二人。

062_2←  ちょうど、頂上に「きれいなおねいさん」が居たので、撮っていただきましたlovely

くだりで、登ってくるsakakazeさんと遭遇! やはりただ者ではないな。

066 ←あとはみんなで、くだりを「五十里ダム」めざして、ガンガンくだる(速すぎ!)dash

067 ←「新藤原」のコンビニで最後の補給riceball

069 ←「大桑」から帰るという、宇都宮からの「Uさん・Yさん」とここでお別れ。 お疲れ様でしたhappy01

その直後、わたしの足が「痙攣」bearing。 夕日との戦いなのに、スピードを緩めていただき、まことに「申し訳ない」wobbly

だけど「Masa」さんから「バンテリン」借りて塗ったら・・・・アラ不思議!とたんに「治っちゃいました」。 Masaさん、ありがとうございましたgood

そんなこんなで、なんとか「夕闇」迫る中を帰着できました。 参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたhappy01

| | コメント (22)

2009年11月 5日 (木)

ロードで

きょうは「非番」。 8日に長距離ツーリングに行くんだけれど、全員「ロード」らしいので、私もロードで行かねばならない。

なので、きょうは「久~しぶりに」ロードに乗って、慣れておきましょう。

コースはここのところ「定番」の大平山→西山田→唐沢山→琴平峠の55km。

002 ←大平山へ行くと、今日は「男子高校生」が走ってました。 まあ女子高生みたいな「かわいさ」は無いけど、やはり「若い」というのは、いいですね~run

003 ←今日は、この「ロード」で走りました。 古くて重いけど、Wレバーが「味」があって好きなんですね~good

琴平の手前で、シャミセンの「奈良」さんとバッタリ! ダイエットが成功して、見違えるようでした。 これからも「頑張って」くださいねup

そこへ、なんと葬式帰りの「hiro」さんが! 3人で、いろいろとお話をしてお別れ。 hiroさんにも「安ヶ森林道ツーリング」に参加してほしかったのですが、固辞されちゃいました(T_T)。

004 ←琴平峠頂上での今日の「おやつ」は、「チョコレート」です。

ロードは速いけど、そのぶん「疲れ」ますね。 昨夜は9時間も寝たのに、また眠くなってますわ(^_^;)。

| | コメント (12)

2009年11月 3日 (火)

安ヶ森林道方面紅葉ツーリングのお知らせ

  参加者募集!

11月8日(日曜日)。 天気も良さそうなので「安ヶ森林道」方面へ紅葉ツーリングに行きます。

・2007年に行ったときの記事はこちら。 今回はさらに「遅い」ので、終わってる可能性があります(^_^;)。

・コースは・・・・栃木→今市→大笹牧場→土呂部峠→湯西川温泉→安ヶ森林道頂上(復路は、そのときの状況で、往路を戻るか鬼怒川温泉回りかを決定します)。 どちらからでも約200kmですが、鬼怒川回りのほうが、登りが無いので楽で速い。

暗くなる前に帰って来たいので、時間によっては「土呂部峠」までしか行けないかもしれません。 この場合は約160kmです。

もうひとつ、湯西川温泉まで行くけど、安ヶ森林道はパスするという手も有ります。この場合も土呂部峠からは、くだり一方です。

今市から先の地図はこちら。 林道の頂上手前でゴールとなってますが、頂上まで行く予定です(全面舗装)。 熊よけの「鈴」があるとグーです(ベルで代替も可)(^_^;)。

・集合場所は・・・・栃木工業高校の「東側」(川沿い)にある「緑地公園」。 駐車場は高校の西側にも有ります。

・集合時間は・・・・「AM6時」には「スタート」できるように、来てください。

帰着は、AV20k/hとして、一応、暗くなる前のPM4を予定しています(当日の状況により変化有り)。

補給地点は、往路は、栃木市内を抜ける所と今市警察署の近くに「コンビニ」があるので寄るつもりです。 復路は、五十里湖の所に「道の駅」があり、新藤原にも「コンビニ」があります。

よろしくお願いいたします<(_ _)>。

| | コメント (22)

寒い

今朝は、寒かったですね~。 というわけで、AM10時頃になって、やっと出発 ^^;。

1日と「同じコース」です(←芸がない)(^_^;)。

002_2 003

←「紅葉」を見ながら、大平山を登る。 今日は「女子高生」は居ませんでした(^_^;)。

004 ←寒くて、風が強いけど、空気が澄んでいて「関東平野」が一望に。

005 ←万葉集などで有名な「みかも山」。 昔はこの西側に大きな「湖」が有り、「東山道」も通っていたらしい。

006 ←「唐沢山」から見た「浅間山」(たぶん)。 かなり下まで雪化粧。

009 ←「琴平峠」の頂上でパンを食す。 定番の20円引き(^_^;)。

012 ←振り仰ぐと、桜の枝は「冬」の装い。 くだりは寒かったです。  55kmでした。

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

女子高生

今日は本来なら8日のツーリングの「下見」に行きたかったんだけど、近所でお葬式ができて、夕方に「お通夜」に行かねばならない。

なので、昼前後に近場を一周して来ました。

003 ←大平山へ行くと、近くの「女子高」の耐久走とかで、女子高生がワラワラと駆け下ってくる lovely

004 ←何百人もが「ハーハー」言いながら走ってくるので、遊覧道路は女子高生の「熱気でムンムン」 heart04。 いや~、じゃまでじゃまで happy01

こちらも、いいとこ見せようと「全力で」駆け上がったので、もうメチャクチャ疲れました wobbly ←なにやってんだか。

008 ←やっと「平静」をとりもどして、「西山田林道」へ行ったら、清水寺の所にこんな看板が sign03

009 ←部分的に「舗装」を直してるみたい。 今日はやってませんでした。

011 ←「唐沢山」からくだってきたら、登ってくる「ガチョーン」さんとばったり! このキツイ坂を何本もやっているのだとか。 すごい sign03

014 ←「奥鬼怒スーパー」や「土呂部峠」などのお話をして、お別れ。 頑張ってくださーい dash

017 019

←「紅葉」もここらへんまで降りてきたんだなぁ~などと考えながら「琴平峠」を登って、頂上まで来たら・・・・。

021 ←「なかじ~」さんとバッタリ。 遊水地の「デュアスロン」を見ての帰りだとか。 話のなかで「心拍」の話になり、なかじ~さんの安静時心拍が「41」というのにはビックリ(@_@)。 強いわけだわ。

今度の8日のツーリングに、日程が合えば参加してくれるということになりました。 人数多いほうが「楽しい」ので、ぜひ!

022 ←今日は久々の「ビアンキ」です bicycle。 55kmでした。

| | コメント (14)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »