« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

県58号線 

今日は「ナマズ練」で非番の火曜は「ママチャリ練」のつもりだったんだけど、どうやら火曜は天気悪いらしいので、今日をママチャリ練にしちゃいました^^;

001 ←ゆっくり起きて、「補給食」を作ります。 半額の食パンにチョコレートペーストをたっぷりと塗る。 チョコレート系は大好きなんです(^^♪

002 ←AM9:30ごろ出発して裏道を「鹿沼市」あたりまで来たら、前方の県道を数人のローディーが素晴らしいスピードで走って行った。 こうやって見てると、ロードもカッコイイな~(^^)v

003 ←今日の目的地は「古峰神社」の上の県58号線なんだけど、その手前にまた橋を造ってる。「南摩ダム」のためかな?

005 ←その上流に出来た新しい橋。 そうすると、この橋はなんのために新しくしたのだろう? 出来上がってみると、以外に小さいし(^_^;)

007 ←「草久」まで来たら、こんな表示が・・・・えっ、チェーン!凍結してるんだろうか?(゜o゜)

008 ←でも、今日は暖かくて、一の鳥居からの登りは、脱げる物はすべて脱いでも汗ダラダラで、腕まくりで登る(^_^;)

009 ←神社の手前にも、こんな立看が・・・・えっ、積雪!こっちは雪降ったの?(゜o゜)

010 ←観光客のまばらな「古峰神社」を通過し、ここからが「本番」の登りなんですね~。

017 019

←と・・・・路面にはNaCℓがやたらと撒いてある。 フレームは「鉄」なんですけど・・・(T_T)

013 014

さらに登ってゆくと、沢のあちこちが凍結しまくり・・・・見てるだけで寒い。

021 ←後半のキツイ登りの途中にある橋の名前が「行者橋」。 う~む、ここを自転車で黙々と登る我々は、さしずめ「行者」なんだろうな~(^^)

025 ←頂上付近には「雪」が残っていたけど、路面は乾いてたので、問題なし。

030 ←いちど下ってさらに登る。 途中で振り返りながら撮った「日光白根山」。まだ雪がかなり有るな~。

032 ←頂上付近の雪をさわってみた。 ちょっと固かったな。

033 ←「補給食」を食べ、持ってきた物すべてを着て、首にはタオルを巻きその上からネックウォーマーをつけて下りに備える。

034 ←一部にこんな所があったけど、あとは問題なし。 「粕尾峠」経由で延々と下る。 手の指がちぎれちゃうほど冷たかったですwobbly

109kmでした。

| | コメント (10)

2010年1月26日 (火)

のんびりと

今日は「非番」。 天気は良いけど、ちょっと風が強く冷たい。

午前中は、平日でなければ出来ない「用事」を済ませ、AM11時近くに出発。

風が強いので、近場の「大平山」へでも行こうかと、ハンドルを向ける。

001 ←あらっ、工事で「通行止め」! 自転車ぐらいは通してくれそうだけど、工事のじゃまをしてはいけないので「琴平峠」へ変更。

003 ←日溜りは暖かいけど、吹きさらしの所は、かなり寒い(+_+)

仕事をしてる「同僚」を見かけながら峠へ向かう。 ご苦労様です。

006 ←登りに入ると、さすがに「暑く」、空の前カゴが・・・・

005 ←脱いだ物で、満杯に^^;

011 ←気持ち良く登ってゆくと、中腹あたりにこんな「ゴミ」が捨ててある! まったくどうしようもない「バカ者」が居たものだpout

ここまで捨てに来るより、ちゃんとゴミに出した方が簡単だろうにimpactpunch

007 ←「葛生」側はさらに風が強い。 長いくだりで、冷え切っちゃいますね(T_T)

008 ←でも、人も車も、ほとんど来ないので「静かな」走りが楽しめました。 それでも計4人のライダーに遭遇しましたよbicycle

010 ←「くだり」はこんな感じで、すべてを着てタオルを襟に巻いてくだります・・・顔が冷たいけどwobbly

012 ←2往復した頂上で「薄皮ピーナッツ」を食べる。 この中身のピーナッツクリームって、入れてから焼くのだろうか? それともパンを焼いてから後から入れるのかな?

入れてから焼いたのでは、熱でクリームが変化しちゃいそうだし、後から入れるにしては、入れた痕が見当たらないし・・・・??

どうでもいいような、そんなことを考えながら、のんびり走りました(^_^;)

50kmでした。

| | コメント (21)

2010年1月24日 (日)

新年会

今日は「なまず☆プラス」の「新年会」。 その前にちょっと走っておきましょうという「クラブラン」の日。

001 006

←AM9にお店にゆくと、この人数ですわ(^^)v

011 ←最初の内は「のんびり」だったけど・・・

014 ←「西山田林道」の登りに入ると、「シャミセン」のMasaさんが先頭を引いて、ペース上がりまくり・・・ブチッ(千切れた音)(T_T)

015 ←くだった所で、「平地迂回」組みと合流。

016 023

←お次は「唐沢山」へ。 

登りが苦しくて、写真撮る余裕がありませんでした<(_ _)>

025 ←くだった所で、再度「迂回組」と合流。 S崎店長は「道案内」と称して、両方とも迂回って、うますぎ(^_^;)

028 ←次の目的地「葛の里壱番館」を目指して、裏道を行きます。

029 ←「葛の里壱番館」。 ここで合流する数名の方と待ち合わせなんです。

031 ←全員そろったところで、再度集合写真をパチリcamera

033 ←ここからは、こんな「かわいい」ライダーも一緒に走ります(^^♪

037 ←唯一MTBで参加の「うるさい」ジジイを子供達が抜いて行くの図(hiroさん、ごめんね)(^^)

039 ←だんだんペースが上がって行き、この先は「苦しくて」写真撮ってる余裕なし(+_+)

040 ←くだりを飛ばして・・・・

041 ←「ポアッソン」に帰ってきました。 さあお待ちかねの「食事」かと思ったら・・・・・

045_2

044 ←「ローラー練」の講習会&最速記録会dash

048 049

←MTBでの参加もあったけど、最速はやっぱりの「金○君」dash ぜんぜんぶれないのは、さすがだ!

052 050 053

←で、待ちに待った「お食事会」。マスターの作るおいしい料理をいただき、幸せいっぱいrestaurant

今年もおおいに「走ろう」と、心に誓う参加者達でありましたscissorshappy01

| | コメント (16)

2010年1月19日 (火)

西山田林道

今日は「非番」。 日曜は「ママチャリ」だったので、今日は「ロード」で走りました。

休みの前の日は「夜更かし」して、朝は遅くまで寝ています。 これが最高の「贅沢」なんですね~(^^)v。

で・・・・AM9ごろ起きて、ダラダラしてて、暖かくなったAM11時半ごろ、やっと出発です^^;。

001 ←まずは「大平山」へ。 サドルを古いヤツと交換したので、その「調整」も兼ねてます。 

004 ←その後「西山田林道」へ。 予定では、さらに唐沢山→琴平峠のコースだったんだけど、ここの林道は日があたってて、走りやすいので、ここを何度も往復することに決定(^_^;)。

008 ←たまに「ハイカー」が歩いてるくらいで、車は来ないし、私専用のコースみたいでグー(^^♪。

007 ←今日はおだやかでしかも快晴! まったく言うこと無しの天気でした。 平日にもかかわらず、3~4人のローディーとすれ違いました(^^)。 あっ、今日は「撃墜」はなかったです(^_^;)。 52kmでした。

| | コメント (12)

2010年1月17日 (日)

寒い(+_+)

あまりの寒さに、休日は起きられません。 なので「ナマズ練」はパスcoldsweats01

暖かくなってきたAM11時ごろ、ママチャリで近場の「大平山」へ。

001 ←と・・・、いきなり、登り口の「緑地公園」から、10人ほどのローディーが出てきた。

004 ←どんなもんだか、後をつけながら「様子」をうかがう(^_^.)。

005 ←登りにかかると、だんだん「バラケ」てきた。 後ろのグループは、今年「お初」の「撃墜」ターゲットになりそうな予感scissorshappy01

006 ←まずは、こちらの「お二人様」を撃墜させていただくgoodcoldsweats01

007 ←さらにその先の「お三人様」も撃墜でございます(^^)v。

さらにその先をめざすが、5名様の撃墜に「手間取ってる」あいだに、かなり逃げられてしまったのと、私も「一本目」ということで「キツク」て、結局、逃げられちゃいました(T_T)。

009 ←2本目からは、ちょうど始まった「都道府県対抗女子駅伝」の放送を聞きながら登る。

「さあ、跨線橋のきつい登りにかかってきました。 あっ、後ろの選手が少し離れた!」などという放送が、まるで自分の登りを放送されてるようで、気合が入る(^^♪。

010 ←今日は風もなく穏やかだけど、日陰は「寒い」。 上に着いたら、即ジャンパーとヤッケを着てくだる。 登り口で脱ぐ、の繰り返し。

008 ←途中、道路拡幅の工事区間あり。 広まれば、登りやすくなるので「歓迎」です(^^♪。

011 ←最後の10本目は、4人の中学生と登る。 二人の「ランナー」がちょうど良いペースで登ってくれたので、垂れずに登れました。 ありがとね(^^)v。

女子駅伝は「岡山県」が初優勝。 「栃木県」は残念ながら40位でした。

今日はけっこう知り合いの「ローディー」に合いました。 この寒さでも、皆さん乗ってらっしゃるんですね~(^_^;)。

| | コメント (24)

2010年1月14日 (木)

ママチャリでブルベ

sakakazeさんからの情報によると「AJ静岡」で、ついに「ママチャリ」によるブルベが開催されるみたいです。↓

こちら

さすがは「AJ静岡」! いい仕事してますね~(^^)v。 どんな「走行会」になるのか楽しみです。 どこまでの自転車がママチャリと認定されるのかも興味津々です(^^)。

参加される方は、おおいに頑張って&楽しんでくださいね(^^♪。

というわけで、私のブログの表題も「ママチャリ」が復活ですsign03

| | コメント (8)

2010年1月11日 (月)

ナマズ練

昨日が「ママチャリ」だったので、今日はロードでナマズ練へ。

でも、今にも雪でも降ってきそうな空模様で、めちゃくちゃ「寒い」wobbly

靴下にも手袋にも「ホッカイロ」を入れて行く。

002 ←今日の参加者は計5名。 寒いから集まり悪いね~(^_^;)。

004 008

←走っていても「震え」が止まらない(+_+)。

009 ←10分ほど走ったコンビニで、町○さんと柏○さんと合流。 このお二人はメチャ速いので、今日は厳しい走りを要求されそう(T_T)。

010 ←案の定、一気にペースが上がる。

R293を越すと、さらにペースが上がり、私はあっという間に「バックアタック」を決めてやりましたgoodcoldsweats01

復路もこの寒さの中、最初から40k/hペースなので、ぜんぜん着けない。 なので、全部「単独走」(^_^;)。 なので「写真」はありません。

013 ←最後は「野州さん」に引いて頂く<(_ _)>。

014 ←1周終わってホッとしていたら、「もう1周行きますけど」というので、私を含め3人は御辞退。 町○さん・柏○さん・鈴○君の「強豪」3人衆のみ2周目へ(^o^)丿。

015 ←このまま帰るのも何なので、「琴平峠」へ。 と・・・競輪選手が練習してました。 速いdash

018 ←登りはいいんだけど、くだりが寒過ぎで、結局1往復でやめちゃいました。 78kmでした。

| | コメント (10)

2010年1月10日 (日)

初乗り

やっと、今日が「初乗り」の日です(遅すぎ)(^_^;)。

ロードにするかママチャリにするか迷いましたが、まあ、私の初乗りとしては「ママチャリ」が穏当なところでしょう。

007 ←で、とりあえず雪をかぶった「男体山」方面を目指す。

003 ←途中で、藁を「牛の餌」として束ねている光景に出くわす。

008 ←日曜としては、県道は車がやけに少ないけど、いつもの安全な「裏道」を行きます。

010 ←まあまあのペースで「小来川」に到着。 スタートがAM10と、遅かったので、「滝ケ原峠」へ行くか、「今市」方面へ撤退するか、迷う (^_^;)。

014 ←せっかくの「初乗り」なんだからと、「突入」に決定! で、急坂はいつもの「押し」ですわ (T_T)。

016 ←部分的に「凍結」してる所が有って、帰りには注意しないと沢に転落の恐れあり (+_+)。

018 やっとのことで「頂上へ」。 ここまで大汗かいたのに、頂上越したらものすごく寒い風が吹きまくりで、「瞬間冷凍」状態・・・寒過ぎ!(+_+)。

020 023

←日光側には、けっこう雪が残ってた。

022 ←で、いつもの「絶景」ポイントまでくだって、「女峰山」をバックにパチリ。 この景色を見に、ここまで頑張って来たんですね (^^)v。

めちゃくちゃ「寒い」ので、持ってきた物すべてを着てくだる。 それでも寒過ぎ。 特に「手の指」がかじかんじゃって、もう「地獄」でした(T_T)。

025_2 ←くだる途中で見かけた「どんと焼き」(方言?)の準備。 たしか15日に、これを燃やして、その火で餅を焼いて食べると、どうのこうの・・・とか(不確か) (^_^;)。

028 ←「ナイトラン」を覚悟してたんだけど、日が伸びて来てて、PM4:30でも、まだ充分明るい。 なんとか明るい内に帰れました (^^)v。 108kmでした。

| | コメント (13)

2010年1月 4日 (月)

やっと

明日がやっと待ちに待った「休日」です。 なんと「8日」ぶり!

もう「くたくた」で、強い西風にあおられると、自転車が前に進まないテイタラク(T_T)。

局に帰れば、山のような年賀状の区分で、目を酷使して「ドライアイ」現象に(>_<)。

間違った名前や住所(特に旧姓)、読めない文字(孫がおばあちゃん等に出すやつ)、ひどいのになると「栃木市」としか書いてないのまで・・・どうやって配達するのよ(^_^;)。

そういうのも、できるだけ配達してあげたいので、調査に時間がかかる。

最近は「遅出し傾向」なので、今日の配達分までは、けっこう来てた。 だらだらと、続きますね~(T_T)。

明日は一日中「寝て」るつもりです。 目覚まし時計かけなくて済むのは、うれしい(^^)v。

| | コメント (13)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろと、ありがとうございました。 今年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

やっと「年賀状」の元旦配達が「無事」に終了しました。 遅出し傾向なので、まだまだ年賀状との戦いは続きますが、一応元旦が終了してホッとしてます。

今のところ、心配していた「誤配」も無いようなので、一安心(^^)v。 立ちっぱなしで年賀を組んでくれたアルバイトの方達には、本当に「感謝」の気持ちでいっぱいです<(_ _)>。

ただ、楽しみにしていた、私の3日(日)の休みが「買い上げ」となり、出勤になってしまったのが、残念ですweep

| | コメント (14)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »