« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

あれれ~

今度の「勤務指定表」見たら・・・・なんと8月5日~8日まで「4連休」!

7日はBRM宇807の200kに出るので年休を無理に(本当は土・月は忙しいのでもらえない)もらったのだけど、どうせ年休があまってるので、ついでに6日も年休申請しておいたら、もらえちゃいました(*^^)v。

しかも、その前日の5日が「非番」ですわ(*^^)v。

まあ、60ジジイがあまつさえ自転車で少しばかりの配達をしているので、休んでも大勢に影響は無いということなんでしょうか(ーー;)。

あるいは60ジジイが自転車で普段頑張ってるので、休みをあげましょうということなのか?

まあ、理由はともかく、この4連休を200kだけのために使うのはもったいなさ過ぎ。

で・・・考えました!

5日のAM2スタートで、「BRM宇808」の200kのコースを「事前」に単独で走っちゃいましょう、というわけですよ(^^ゞ。

このコースは「滝ケ原峠」がきつくて、どうせ出ても「いろは坂」登ってる途中でタイムアウトになっちゃうので、BRM宇808にはエントリーしてない。

でも、自分勝手に走る分には「タイム」を気にする必要がないので、ゆっくり走れる(^^)。

で、5日の夜に帰ってきて、6日は身体を休め、7日の200kを正式なブルベで走る・・・と。

あとは「天気」しだいですね。 天気が悪かったら「近場」でお茶を濁しましょう(^_^;)。

| | コメント (10)

2010年7月25日 (日)

ちょい練

今日も今日とて、朝起きられず、AM8:30起床という遅さ(ーー;)。

飯&PCなどしてたら、はやくもお昼近くになってしまった。

これではいけないと、気温上昇の中を「フェルト」で漕ぎ出す。

暑い時にはロードで近場の「ちょい練」がいいですね。

003 ←走り出してすぐ、メーターの「電池切れ」に気がつく。 また戻るのはめんどうなので、そのままでいいや(^_^;)。 コードレスって、電池の消耗が早いのかな?

004 ←お昼頃なので、かなり暑いsweat01。北の方には「積乱雲」が・・・。

005 ←ふつう、フォークとシートチューブは平行なんだけど、このフェルトはサイズが小さいせいか、かなりシートチューブが立ってるように見える(ーー;)。

007 ←今日も「琴平峠」2往復でお茶をにごす(お茶をにごすって、なんでこう言うのだろう?)。 なんだか葛生側では積乱雲が大きくなってるような感じが(^_^;)。

008 ←2本目の柏倉側のくだりで、「シャミセン」のmasaさんとばったり! 「シンザカヤ」さんのオフ会に参加した帰りだとか。

オフ会の情報がどこに書いてあるのか不明だったのですが、masaさんに教えてもらい、やっとわかりました(^^)。

010 ←今日は栃木市内はお祭りらしく、あちこちで山車や神輿が出てました。

帰宅してからあまりに喉が渇いたので、近くのスーパーで1.5ℓのコーラを買ってきて、飲み干しちゃいました・・・・うまい!(*^^)v。

| | コメント (12)

2010年7月23日 (金)

検証最終回

「向かい風」に助けられ(このほうが涼しいので)、なんとか、やっとのことで「棚倉町」まで戻ってきました。 

ここからは、今度は「石川広域農道方面」へ向かい、「ブロック屋さん」が赤い光を見たと言う現場へ向かう。 ここは「追い風」で、熱風が身体をとり巻いててチョー暑い(+_+)。

072_2 ←ブロック屋さんのブログによると、このあたりらしいが、なにも変ったところは無い。

071 ←ただ、目の前に、やはりここにも「送電線の鉄塔」がある。

高圧線の近くでは、いろいろな条件が偶然かさなると、ふしぎな「発光現象」が起きるのだろうか?

強力な磁界をもつ高圧線の周りには、同心円状に「プラズマ」が発生すると言われているし・・・・。

073 ←結局わからないまま、ふたたび「棚倉町」へもどり、コンビニで飲み物&アイスを買い、アイスを食べながら「戸中峠」へ向かう(^^ゞ。

074 075 ←市街地を抜け、峠の登り口にある「天狗党の墓」を見学。 栃木の大平山にこもった天狗党員の中にも、ここまで逃げてきて斬られた人が居たのだろうか?

076 ←峠にさしかかると、PM4過ぎだというのに、かなり暑い! 水場を探しながら登っていると・・・・ありました!助かった~(*^^)v。

ここでも頭から水をかぶり、体温をさげる・・・・冷たくて気持ちいい(^^)。

077 ←夕日のなかにたたずむ「石仏」。 昔の人もここで旅の安全を祈ったのでしょうか?

078 ←腰と膝の痛さに耐えて、なんとか峠に到着!

「道の駅伊王野」で念願の「そばソフト」を食べたいけど、あそこはたぶんPM5時までだろうから、時間がない(^_^;)。

080 ←必死に飛ばして道の駅に着き、そばソフトを買い、一口食べたら・・・・「蛍の光」のメロディーが流れ始まった♪(ぎりぎりセーフ)。

081 ←もうあわてることもないので、蛍の光が流れる中、水車を見ながら持参したおにぎりで夕飯とするriceball。 おにぎり持参すると、金がかからなくていいわ。

083 084 ←「黒羽町」ではお祭り渋滞。

085 ←往路では暗くて見えなかった「那珂川」の流れ。

087 088 ←田んぼの中にある「銭室塚古墳」も見学し。

089 ←「馬頭」を通過して那珂川にかかる橋を渡る頃には、さすがに長い日も、しだいに暮れてきた。

あとは「グリーンライン」を走り、車で混雑する宇都宮を通過し、鹿沼市から栃木市へ戻ってきました。

肝心の「光」の正体をつかめなかったのは残念ですが、おかげで長距離走れたので良しとしましょう(*^^)v・・・・・・FIN。

| | コメント (8)

2010年7月22日 (木)

検証その4

050 ←食事が終わったら、いざ「復路」へしゅっぱ~つ・・・・暑っsun

053 ←まったく、小野町へ来る時は、いつも「頑張り」が必要だもんな~coldsweats01

054 ←青々とした田んぼの上を渡ってくる風すら、「熱風」なんですけど・・・・happy02

056 ←登りが・・・・wobbly。でも、往路ほどの勾配はなく、立ち漕ぎする場面は少ない。

057 ←中途半端な斜度表示。 少数点以下なんて、いらなくない? バイクは楽でいいな~。

059 ←やっとたどりついた「古殿町」。ここの市街地は細長い。

「道の駅ふるどの」で水道の蛇口から頭に水をかぶり、腕・足を洗い、体温を下げる。 空のペットボトルに水を補給。 帽子もびしょびしょにして出発。

064 ←長い登りで、ふたたび体温上昇の危険がせまったところに、ちょうどよく「湧き水」が!

ここでも頭から水をかぶる。 冷たくて気持ちいい(*^^)v。

066 ←で、さらに登り続ける。 もう皮膚が焦げちゃいそうcoldsweats02sweat01。 あまりの暑さにハンドルのグリップが溶けてきたのか、ネバネバしだした。

069 ←と・・・・前方に「第一村人」発見! 地元の古老がこの登りを私と同じスピードで登って行くではないの・・・・すごい! しばらく引いていただくscissorshappy01

070 ←真上から照らされて、アジッ~sunpig

「登りと暑さ」のダブルパンチで、今日はここまでにしなければ身が持ちません・・・・・なので・・・・つづく(長すぎ)、明日の「最終回」を待て!

| | コメント (2)

ロードで

今日は「非番」なんだけど、この暑さの中を走るのは「どうよ」ってことで、早朝に走る予定でした・・・・・・・が、結局起きられず<(_ _)>。

飯&ブルベ参加費振込みなどをしてから、AM10時30分頃「近場」へ。

大平山は「工事中」なので、琴平峠へ。

001 ←今日は「ロード」です。 それも久々の「ジャイアントTCR」(古)を奥のほうから引っ張り出してきましたよ(^^ゞ。

2往復目の葛生側へのくだりの途中で・・・・

004 ←登ってくるマスターとS木さんにバッタリ。 「木浦原林道」へ行ってきた帰りだとか! あそこは長くてキツイのに、すごいcoldsweats02sweat01

005 006 ←で、一緒に登る事に。

008 ←くだった所で、マスターが我慢できずに高速巡航に入る(^^ゞ。

009 ←うしろからS木さんもプッシュしてくるので、非常に「高速」な展開にbicycledash

ポアッソンにもどって、冷たいお水をいただき、生き返るgoodhappy01。 そして「自転車談義」のあと、解散。 お疲れ様でした、またお願いいたします(*^-^)。

| | コメント (4)

2010年7月21日 (水)

検証その3

042 ←小野町の市街地を抜け、ここを右折して「川内村」方面へ。

ブルベのルートは、もっと先にある磐越東線の「神俣駅」のほうをぐる~と迂回するんだけど、ここを右折したほうが「短い」ので、こちらへ。

043 ←が・・・・この道がとんでもない「急坂」で、気温があがってきたこともあって、メッチャキツイ! 後半は全部「押し」(^_^;)。

暑さとキツさで、「熱中症」一歩手前って感じで、 50M押しては水を飲み、50M押しては木陰で休むといった状況。

水も少なくなり、この登りがどこまで続いてるのかもわからず、もう「必死」(+_+)。

044 ←こんな高いところまで登らされても、まだまだ登りが続きます。 小さく見えるのが小野の市街地。

045 ←焼け付くような陽射しの中を延々押して、やっとのことで平坦な道に出た。 そこは小さな集落になっていて、自販機がありました! 助かった~(*^^)v。

500のコーラを一気飲み! これでかなり体温がさがった。 そして水を2本買い込む。 普段は水に110円も使うなんてもったいなくて出来ないけど、生死の境にある状況(やや誇張有り)では、そんなこと言ってらんない。

046 ←で、落ち着いた所で、例の「現場」へ・・・・・が、あったのは、ふつうのどこにでも有るような、大きな送電線の「鉄塔」のみ(ーー;)。

今日ここへ来るまでに、夜中に走ってるときに送電線の鉄塔をたくさん見たけど、ぜんぶ「赤色」の航空障害灯だった。 ここだけ白色のストロボとは考えにくい。 う~む、わからん。

あと、例の「黄色い○い光」なんだけど、これもそれらしいものは見当たりませんでした(T_T)。

やっぱり昼間ではわからないのかな~。 こんど「夜中」に来てみます?(参加者募集中)。

047 ←で「失意」のうちに小野町へもどり、何の発見も無いまま来た道を200k近く帰らなければなりません(がっくり)<(_ _)>。

048 ←R349との交差点にあるコンビニで「飲み物」を買い込み、家から持って来たおにぎりriceballで「昼食」とする(貧困)。

さ~これからは「ものすごい暑さ」の中をひたすら登って下ってを再度、繰り返さなければなりません(泣)・・・・・ つづく。

| | コメント (6)

2010年7月20日 (火)

検証その2

さて、「棚倉町」から「鮫川村」へ抜ける県25号へ入ると、いきなり「下り坂」・・・・ひゃっほ~(*^^)v。

で・・・。

それが終わると・・・・あとは、延々と「登り」が待ちかまえてました~(T_T)。長い登りの後、ちょっと下りになり、また延々と登らされます。

早朝ということもあり、車はほとんど来ない。

なんだかこの登りはけっこうな「斜度」があり、ほとんど「立ち漕ぎ」オンリーで、早くも腰と膝が痛くなってきた(+_+)。

こんなんで「帰り」まで持つのでしょうか?

026 ←「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」やっとの思いで「鮫川村」へ入って、ここからはR349へ。 国道だけど、数字が大きいのであまり期待はしてなかったけど、道はきれいだし、車は少ないし、これで「坂」が無かったら最高なんだけど・・・・。

この道も、「坂」ばっかり。 こりゃ「石川広域農道」のほうが良かったかな~って思うくらいの「坂三昧」(ーー;)。

027 ←「鮫川村」と「古殿町」の中間にある交差点。 ここを左に行くと石川広域農道のうち、ぐ~んとくだって信号があり、またぐ~んと登る、例の所に行きます。

今日は右折して、「古殿町」へ。

029 ←町内の入り口にある「道の駅」。ここで缶コーヒーで一息入れた。

030 ←古殿町は「やぶさめ」で有名みたい。 この市街地あたりだけは「平坦」でした。

032 ←で、古殿から、またまた延々と登りくだりの連続!

033 ←のんびりした風景なんだけど、とにかく登りが多過ぎ。 私は坂は嫌いなほうではないんだけど、もう「かんべんしてよ」って感じ<(_ _)>。 一本がけっこう長いのよ。

034←国道なのに、こんなに「狭い」ところもでてくるし。

035_2 ←こうなったら、もはや国道ではなく「農道」でしょう(^^ゞ。

036 ←「小野」とは出てくるけど、延々と登らされるので、もしかしたら「小野町」まで登りが続くんだろうか?

037 ←えっ「いわき市」! 小野町って「いわき市」だったっけ?なんだかルート的にちょっと不安に(^_^;)。

038 ←お~、この道で合ってるな。 でも「坂」が続き、もう腰と膝が限界っぽいんですけど。

039 ←そして、やっとのことで「小野町」へ入ってきました。 さすがにこのあたりからは「大型トラック」も増えてきて、路側帯がないので、かなり怖い。 とにかくこのルートは「信号」がないので、みなさんぶっ飛ばしてますがな~(+_+)。

041 ←例の「リカちゃんキャッスル」前を通過して、いよいよ「光を見た現場」が近づいてきましたよ。

が・・・・・このあと、さらに「悲惨」な出来事が・・・・つづく(^_^;)。

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

検証その1

仕事のあと、風呂&めし。 で、準備してPM9に出発しようとしたら、デジカメのホルダーの底に穴が開いてることに気づき、速攻で修理。 よく、今まで落ちなかったな~danger

で、結局PM9:30出発。

004 ←まずは「宇都宮」をめざす。

007 ←で、「グリーンライン」を通って「馬頭町」へ。

008 ←いつもとは違う、「警察署」前のセブンでチョコレートなど甘い物を買い込む。

009 ←「道の駅ばとう」の先から、「県298」へ入り、「黒羽町」をめざす。 この道は初めてなんだけど、最初登りがあるが、そのあとはず~と平坦で信号も無く、車も少なく走りやすい。 とちゅうから「県27」に名前が変る。

「黒羽町」からさらに「伊王野」を目指して走り続ける。

013 ←「道の駅伊王野」にAM4ちょっと前に到着。 ここまで104km。 少し寒いので、ホットのコーヒーを飲もうとしたら・・・・。

011 ←自販機は全部「コールド」になってました(^_^;)。

018 ←明るくなってきた中、「戸中峠」を越える。 「霧」でした。 くだりは「寒い」ので「カッパ」を着て下る。

021 ←くだり終わって、振り返って見たところ。

022 ←前方はこんな感じ。

023 ←「一里塚」があったので、戻ってパチリ。 なので、自転車は逆向き。 一里塚があるということは、この道は昔から重要なルートだったんだろうか。

024 ←やがて「棚倉」の町内へ入る。ここを左に行くと、あの「石川広域農道」。 あそこはキツイし、いつも走ってる(走らされてる、でも可)なので、今日は直進して県25号へ入ります。 この道も初めてなので、わくわく気分(^^)。

が・・・・これがとんでもない道であることに気が付までに、そう時間はかからなかった(ーー;)。 

    つづく・・・(あれっ、いつもより短いじゃないの!)  そうなんです、だいたい週の間は、書く事無いので「更新」されて無い日が多いので、今回は少しづつ毎日書くことにしました(^^ゞ。

| | コメント (12)

行って来ました

現場まで行って来ましたが、残念ながら「それらしい物」は見つかりませんでした<(_ _)>。

坂と暑さにやられた397kmでした(+_+)。

詳細は後日(^_^;)。

| | コメント (3)

2010年7月17日 (土)

検証へ

この間の600kの時に見た「光」の正体を、これから検証に行ってきます。

明日とあさってが連休なので、今日は仕事だったけど、これから用意して徹夜で走って、見てきます。

自宅→馬頭→黒羽→伊王野→棚倉→鮫川→古殿→小野→川内、のコースで行こうと思います。

現場には「お昼頃」着く予定なんですが、どうなりますか(^_^;)。

「双眼鏡」も持ってゆきましょう。 これでバッチリ正体がつかめそうです。

行きか帰りに、「ブロック屋さん」が見たという「光」の現場も検証してきますね(こちらは、本物のUFOっぽいけど)(^^ゞ。

夕立は大丈夫みたいだけど、一応「カッパ」も持ちました(^_^;)。

往復で400kぐらいと予想してますが、昼間の「暑さ」が問題ですね~。

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月)

針?

私が良く行く「スーパー」で「針」を食べ物に刺す事件があって、TVなどでも報道された。

今日仕事帰りに寄ってみた。

問題の「肉売り場」へ行ったら、制服姿のガードマンと私しか居ない(^_^;)。やっぱり敬遠されちゃってるのかな~。

普段は一番安い「トリのムネ肉」しか買わないんだけど、今日は牛肉が特売で、しかも期限切れ寸前の「半額品」が山に!

「針」が入ってるかもしれないとは思ったけど、安さにひかれて、気がついたら4パックも買っちゃってました(^_^;)。

002 ←これで290円ですからね~。私のような貧乏人には、こんな時でもなければ「牛肉」など食べられませんし。(今発売中だけど、売れなくて困っている「カモメール」の広告もそれとなくしておきますね、買ってね<(_ _)>)。

で、すき焼き風にして食べたんだけど、もしかして「針」が入ってるかもという「緊張感」があって、なんだか「ロシアンルーレット」的な感じ(ーー;)。

でも待てよ、肉にばかり針を入れるとは限らないから、もしかしたら一緒に食べた「パン」の方に入ってるかも・・・・などと「疑心暗鬼」になってしまい、いまひとつ美味しく食べられませんでした(T_T)。

| | コメント (10)

2010年7月11日 (日)

久しぶりに

今日も「なまず練」に出ようかと思ってたのですが「寝ぼう」して行けませんでした(^_^;)。

それではと、今月が「お盆」なので、まず盆棚をつくり、お寺へご先祖様をお迎えに行きました。

お墓の草木が伸びちゃってるので、剪定などをしてたらけっこう時間をくってしまい、帰宅したらもうお昼。

雨がすこ~し降って来たけど、ここのところ走れてないので、今日は雨が降っても走りますよ(*^^)v。

で、時間も時間なので、近場の「大平山」へ。

002 001 ←日曜だからか工事は「休工中」で大助かり。

とりあえず「10本」! 1本目のゴール近くで、下ってくる「なまず練」帰りのK松さんと野州さんとバッタリ。 すれ違いだったので写真は撮れずcamera

その後は、日曜だけど天気がイマイチなせいか、自転車乗りは少なめ。

「獲物」が無いまま、本数を重ねる。 たまに来ても「対向」ばかり(ーー;)。

003 ←6本目にいきなり「日焼けしまくり」のローディーに抜かれる!トライアスリート? 真っ黒でしたsweat01

004 ←即、追尾行動に移る・・・・と、それに気付いて、高回転で逃げ始めたbicycledash

後ろから見た感じでは、敵もけっこう「キツそう」なんだけど、差は開くばかり。 

だんだん小さくなってゆき、コーナーでわずかに姿が見えるくらいになっちゃったんだけど、「練習」のためには頑張って追いかけた方が良いので、必死に頑張る。

ゴールした時には、「石段登り」と同じくらい心拍があがってた。 良い練習になりました・・・・感謝です<(_ _)>。

006 ←で、下って来たら、途中でこのお方とすれ違った。 「獲物」になりそうだったので、スタート地点まで下って即ユーターン。

敵も気がつき、必死で逃げたけど、なんとか「撃墜」できました。

MTBだったけど、細いタイヤを履き、着てるものもフル装備でしたから獲物の少ない今日は「撃墜」とさせていただきました<(_ _)>。

これで一勝一敗。

007 ←最後の10本目に、このお方を抜いたけど、かなりキツそうだったし、装備も装備だったので「撃墜」には該当しませんでした。

「首」が無いように写ってますけど、きつくて首を垂れちゃってるんですね(^_^;)。

008 ←で、帰宅して即「入場券」を持って投票へ。 なんだか「ガラガラ」だったな~。 前回の衆議院の時には入れなくて、外まで並んでたのに(ーー;)。 急に人気が無くなったラーメン屋みたい感じnoodle

| | コメント (10)

2010年7月 9日 (金)

なんだか

今日は「非番」なんですが、平日でなければ出来ない用事をこなさなければならず、市役所・銀行・郵便局などを駆け回る。

で、11時ごろになり、「さ~て走りに行くか~」と思ってたら・・・・。

Photo ←隣の植木の手入れをしていた「おじさん」が、ついでだからと、私の家の伸び放題の「桃木」を切ってくれることに。

その「お手伝い」をしたりしてたら、お昼になってしまい。

なんだか「走る気」がなくなり・・・・現在に至る(^_^;)。

ここのところ、なんだか「だるくて」ヤル気無しですわ。 仕事で走ってるだけで、お腹いっぱいって感じですよ(+_+)。

夕方からは親戚の「お通夜」です。

| | コメント (14)

2010年7月 4日 (日)

久しぶりに

今日は午後は天気が良くないってことなので、「ナマズ・プラス」の朝練におじゃまして来ました。

001 ←曇りにもかかわらず、この人数ですわ。 しかも、久しぶりに出た私を見て・・・えっ、この老人は「誰れ?」って雰囲気。 

017 ←そのくらい私の知らない新人が多かったです(^_^;)。

005 ←毎回、多勢来てるみたいで、S崎店長も「ご機嫌」ですわ~(^_^)v。

029 ←「ジジイの部」が私一人なので、心細かったんですが、途中でK山さんが合流で二人になり、一安心(^^ゞ。

034 ←県道に出ると、スピードがあがり、一列棒状! 私は「還暦」越してるので、先頭義務は「免除」となります(ナマズ・プラスの掟なんです)←今日、独断で作りました(^_^;)。

036 ←で、R293を越すと、さらにスピードがアップ! ゆるい登りなのに、スピードメーターを見ると、ほぼ40k/h弱あたりとは・・・bicycledash

037 ←そんな中でも、強い「K竹さん」は余裕の笑顔(^_^)v。

038 ←大越路の「まちの駅」で休憩。 蒸し暑い!(T_T)。

044 045 ←帰りはゆるいくだり基調なので、40k/h以下には落ちない(+_+)。 でもこれだけの人数がいると、「最後尾」は楽だわ(^_^)v。

046 ←そんな中、「小学5年生」が私より前にいるんですけど・・・・これって、凄すぎない?

048 ←一周してきて、コンビニで休憩。 エネルギーを補給するriceballbanana

052 ←で、二周目。 人数は半分に減った。 強い人ばかりなので、最後尾でもつらい(+_+)。 私が居ないかのように、見事な先頭交代でスピードを維持する。

055 ←帰りはさらにスピードがあがり、もう足が「攣りそう」な感じ。 信号で助かる→また攣りそうになる→信号で助かる、の繰り返しで、なんとか最後まで持ちました(ホッ)(^^ゞ。

「先頭義務」を果しながら走ってくれた参加者の皆さんに、御礼申し上げます<(_ _)>。 84kmでした。

| | コメント (10)

2010年7月 3日 (土)

哀悼

女子ロードレーサーの有望株だった「宇田(旧姓山島)由香」さんが、昨日の朝、亡くなられたそうです。

昨年の2月から「急性骨髄性白血病」で闘病されてましたが、残念です。

謹んでお悔やみ申し上げます。

47108 ←実業団女子で優勝の宇田選手。

| | コメント (4)

2010年7月 2日 (金)

例の場所

このあいだのブルベの時に見た、「あやしい光」の場所は、だいたいここらへんだと思われる。

近くに有る山の名前が「鬼ヶ城山」というのがなんとも、気になります(^_^;)。

で、明日とあさってが偶然「連休」になったので、今夜発で行って「検証」してこようと思ってたのですが、天候が「雨」らしいので「延期」になりました(T_T)。

夕立はあったけど、今は降ってない。 でも「予報」では降っている事に・・・・かなり悩んだけど、また18日19日が連休になるので、そのとき天気が良かったら行ってみます。

家からで、だいたい往復400kぐらいでしょうか。 まあ、ブルベと違って時間制限はないので、のんびり行ってきましょうbicycle

現地に着くのは「お昼頃」になる予定なので、何があるのかハッキリすると思いますscissorshappy01

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »