« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

寒くて

今日は「寒くて」外を走る元気なし。

TV欄を見たらお昼から「大阪国際女子マラソン」をやるというので、それを見ながら「エアロバイク」で「アンクリング」の練習でもやりましょうかね。

008 ←大阪もかなり「寒い」みたい。途中で「雪」がちらつく場面もsnow

018 ←「赤羽」選手と「伊藤」選手のデッドヒート。ここまでくると、あとは「精神力」の勝負でしょうね~。 栃木県出身の「赤羽」選手に勝ってほしかったので、応援!

019 ←「赤羽」選手優勝!よかったscissorshappy01

えっ? あ~「アンクリング」のほうですか? TVに夢中になってるときには、忘れて「踏み込み」だけになっちゃってましたわ(^_^;)

長年続けてきた走り方は一朝一夕には直りませんね。まあ「ぼちぼち」ゆきますよ。

計3時間でした。暖房がないので、止まると汗が冷えて死にそうなくらい寒い(室内温度3度)ので、走り続けなければならず、良い練習になりました(^_^;)

| | コメント (14)

2011年1月26日 (水)

もったいない

今日は「非番」。いつものごとくAM9まで寝てました(^^ゞ

本を読んだりPCなどを見てたら、あっという間に12時に!

「しかたなく」近場の「琴平峠」へ。  この「しかたなく」ってところに、最近の私めの「やる気の無さ」が如実に現れちゃってますね~(-_-;)

001 ←天気はいいけど、日光方面は雪っぽい雲がsnow

002 ←琴平頂上。 いつもはここから先の「葛生側」の下りは「強風」なんだけど、きょうはおだやかでした(大助かり)ok

004 ←今日は「ビアンキ」で行ったんだけど、なんか乗り出しの時に「前傾」がきついような気がしちゃう。 ずーとママチャリだったからね~。

で、2往復目にふっと、あることに気が付いた。 

私は今まで、ペダルを「踏み込むだけ」だったんだけど、これだと踏み込みと踏み込みの「あいだ」が入力無しで「もったいない」んじゃないか、と言うことザンス。

で、常にペダルに入力するやり方って、現在は否定されてる「アンクリング」じゃないのか?と思い、やってみました。

と・・・・すごい!スピードが2k/hほどあがりました! やっぱり「もったいない」の精神は自転車でも有効ですわ~(^_^)v

もっとも、スピード上昇分だけ息のほうもあがっちゃうんだけど(^_^;)

頂上では「大平山石段登り」ぐらい心拍あがりまくりでした。

意識的には「ま~るく回す」って感じでしょうか。 または「引き足を意識する」でもいいと思います。

PS・・・不確かな記憶だけど「今中氏」だったか、「現役時代に引き足を意識したことは無い」って、何かで読んだ記憶があって(要出典)それ以来私は引き足は使ってなかったんです=^_^=

005 ←終わっての帰り道で、「KYMさん」とばったり! B☆P・栃木へ寄った帰りなんだとか。 「写真」はかんべんしてくれと言ってたけど、「パパラッチのへばな」としては、そうもいきませんので、無理やりパチリcamera

007 ←帰りには黒い雲が出てきてました。 今夜あたりまた「雪」かな~snow

| | コメント (12)

2011年1月23日 (日)

ナマズクラブラン&新年会

005 ←今日も盛況で20数名が集まりました。

009 ←今日の「ヒーロー」は一発で「競輪学校」へ合格した金子君。 支援してくれた皆さんへ感謝のご挨拶。

015 ←まずは「大平山」へ。

017_2 ←おろしたての新車「エヴァニョ~ロ 」さんの「カリス」がまぶしいshine

018 ←おっと、先頭は早くも「逃げ」の体制に!

019 ←後続も押し上げてくる。

020 021 022 023 024 025 026_2 ←続々と頂上へ到着。あれ~「S崎監督」がへたれてますがな~(^_^;)

028_2 029_2 ←S崎監督が私の「ビアンキ」に乗ってみたいというので交換。 なかなか似合ってますよ(^_^)v

031_2 ←先頭はどんどん行ってしまうので、「西山田林道」出口でやっと合流できました。

034_2 ←でお次の「唐沢山」へ向かいます。

035_2 037_2 ←が、その途中で対向車をよけようとした車が参加者に激突する「事故」が発生!

038_2 ←運転者は「高齢者」で自分の非を認めない(^_^;)

041_2 046_2 047_2 051_2 ←警察が来て「現場検証」が始まる。

058_2 ←その間みんなで待っていたのだけれど・・・・

060_2 061_2 ←「ポアッソン」での食事の時間がせまってきたので、関係者を残し、後ろ髪引かれる思いながらポアッソンへ戻る。

062_2 ←事故のことを知らず、琴平峠のふもとでず~と待っていてくれた「hiro」さんも無事到着。 新車の「CSKダイヤモンド」がまぶしいshine

064_2 ←「F富」さんの音頭で新年会の開会!

066_2 076_2 067_2 ←リーズナブルでおいしい食事に話題も盛り上がりますrestaurant

072 ←せんえつながら、皆さんを代表して私めが金子君へ「合格祝い」の金一封をお渡しする<(_ _)>

082 080 ←「実業団班」から昨年の結果報告。金子君・F富さん・S崎監督の活躍がすばらしい!

084 ←最後に本年の活躍を祈念してお開きとなりました。

参加者の皆様、お疲れ様でした<(_ _)>

事故にあわれたY崎さんのケガは本当に大丈夫なんでしょうか?御本人は元気そうで「大丈夫」とおっしゃってましたが、ちょっと心配ではありますhospital

| | コメント (20)

2011年1月20日 (木)

いつもの

今日は「年休」。木曜なので、久しぶりに「ナマズ木曜練」へ行ってみようかな、とも思ってましたが、まだ「ロード」はちょっと無理そうなので「自主練」へ(^_^;)

001 ←天気は良いけど、ちょっと風が強いかな。

003 ←「簡易GPS」の方角指示が合ってるのか確かめるべく「コンパス」を持ってきた。 お~合ってるやんgoodhappy01

004 ←が、ちょっと走ってから見てみたら・・・・「ずれてる」sadsweat01

どっちが合ってるのか、わからん(^_^;) コンパスも微妙な「磁性」に影響されますからね~。 周りの岩石の磁性やママチャリのダイナモとか。

でも、大体の方角は合ってるみたいなので、良しとしましょう。

005 ←空を見た感じでは、まるで「夏」の画像としても使えそうな「雲」ですけど、くだりはメチャ寒い(*_*) 今日は「大寒」だからしかたないか。

006 ←今日は「浅間山」は雪が降ってるみたいで見えなかった。

2往復したけど、誰にも会いませんでした(^_^;)

| | コメント (15)

2011年1月18日 (火)

なんとか

今日は「非番」。 日曜日には一歩も家から出ませんでしたが、さすがに今日は「なんとか」出撃しましたよ(^_^;)

ゆっくり起きて、朝食&PCなどしてたら、早くもAM10時に!

あわてて、まずは郵便局へ宇都宮ブルベ300・400・600の参加費を振り込みに。 「電信振替」なので「無料」だから、いいわ~(^_^)v

で、11時ごろ、やっと出撃。

001 ←天気も良く、風も弱い中を、いつもの「琴平峠」へ向かう。

002 ←途中で同じ班の同僚に抜かれる。お疲れ様です<(_ _)>

003 ←「工事」も終わったようで、これで気兼ねなく往復できますね。

004 ←登りでは暑いくらいで、上着も手袋も脱いで登るsweat01

005 ←「鎖骨」もそろそろ骨が出来てきたのか、「立ち漕ぎ」が出来るようになって来ました(^_^)v

006 ←峠から葛生側へ少し降りたところから見えた「浅間山」。真っ白snow

009 ←「平日」なので車も通らず、独占状態。 気持ちいいわ~(^_^)/~

011 ←遠くに「富士山」も見えましたfuji

012 ←近くには、こんな「怖い」ものがdangercoldsweats02 もう、飛び始めてますかね。

013 ←2往復目の「柏倉側」の登りで追いついてきた「小山市」からのトレック乗りの方。 このブログを読んでくださってるということで、お話しながら一緒に登りました。

014 ←私は下りに備えて「重ね着」をするので、頂上でお別れ。 ママチャリのスピードに付き合っていただき、ありがとうございました。 おかげで、楽しく登ることができました<(_ _)>

015 ←帰りに見た「筑波山」。なんとなく、雲も春っぽくなってきましたね。

ところが、山から下りたら「西風」びゅうびゅうで、寒かったです。まだ「冬」だわdash

| | コメント (10)

2011年1月16日 (日)

結局

002 ←朝遅くまで寝てて、起きて見たら、夕べ降ったらしい「雪」が残ってて、しかも「強風」(>_<)

また「落車」しては大変ということを「言い訳」にして、走りには行かないことに。

017 ←そのうちに「お昼」になり、「全国女子駅伝」を見始まる。

終わった頃には道路の雪も無くなってたけど、そろそろ「夕方」になっちゃうし、風はまだあるので、結局家から一歩も出ないで、休日が終わってしまいました(^_^;)

やる気のある人なら、まだこれから「室内錬」を4~5時間はできるんですが、ぜんぜん「やる気」無しですわ<(_ _)>

歳とともに、寒いこの時期は、家から出るまでの「勇気」が失われつつあります。 出ちゃえば、それなりに走っちゃうんですけどね~(^^)

| | コメント (14)

2011年1月 9日 (日)

火事!

今日と明日は連休なんだけど、昨日、同僚が交通事故で亡くなったので、なんだか走る気分になれない。

でも、この良い天気では家の中に居るのももったいない。

つ~ことで、お昼ごろになって重い腰をあげた。

家を出てすぐに「ナマズ」の「油屋のH本」さんに遭遇(話に夢中で写真撮り忘れ<(_ _)>)。 大平山&西山田林道を走って来たとのことで、私もそのコースに決定。

001_2 ←大平山は、まだ「初詣」の車が満車状態(^_^;) これじゃ~「石段登り」はパスだな~。

002_2 ←西山田林道から「筑波山」を望む。ちょっと写真では無理か(^_^;)

003_2 004 ←「岩船町」に入ると、いたるところに看板が! 合併先を栃木市にするか佐野市にするかで、おおもめなんですね~(^_^;)

005 ←賛成の反対なのだsadsweat01

008 ←「唐沢山」ではランナ-に引いて頂く。

009 ←結構良いスピードで、息あがりました。 ありがとうございました<(_ _)>

010 ←降りてくると、黒煙が!

015 ←コース上なので、近づいていたら、なんと後ろから「シャミセン」の「Masa」さんが! 夜勤明けで走りに来たところだとか。 ホワイトのジャージがカッコいいですな~(^_^)v  同じ方向なので、ご一緒させていただく。

Ts3s00011_2← Masaさん提供の、私の写真。

021 022 023 ←だんだん火事の現場が近づいて来る。 野次馬の方たちに聞いたところでは「プラスチック工場」が燃えてるんだとか。 なんだか小さな「爆発音」までしてきてるんですけど(^_^;)

026 ←現場のすぐ脇を走ってるのは国道293。 普通に車が走ってるのがすごい! このあと、通行止めになったみたいだけど。

その後、ふたりで「琴平峠(長坂)」を登る。 私は話もできないくらいキツカッタけど、Masaさんは相変わらず平常心拍でした<(_ _)>

火事の煙が西風に流されて峠道へ登ってきてたのにはびっくり!

頂上で戻るMasaさんとはお別れ。 遅いのに付き合っていただき、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (10)

2011年1月 7日 (金)

寒すぎ

今日は「非番」。 年賀も無事終わり、ホッとしたところ。

天気も良いので、のんびり走りたい気分(^^)

001 ←が・・・「寒っ~」(+_+)  低温&強風で、ヤル気うせました<(_ _)>

それでも、せっかく出てきたのだからと、「琴平峠」2往復だけやっときました。

002 ←今日、気がついたんだけど「新生栃木市」のマークは、これになったのね~。 「広報とちぎ」に、由来というか意味が書いてあったけど、忘れちゃいました(^_^;) 個人的には、今までのヤツのほうが、いいと思うんだけど。

| | コメント (8)

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

昨日、無事に「年賀状」の配達が終わり、今日は私は非番です(会社自体は営業してますが)。

AM9頃起きて、「箱根駅伝」を見てたけど、早稲田のブッチギリでおもしろくないので、お昼頃から近場へ「初乗り」にbicycle

「大平山」は初詣の車で混んでいそうなので「琴平峠」へ。

004 ←風もなく、おだやかな好天。しかも暖かいsun

012 ←箱根駅伝の「山登り」区間が気になるので、「ラジオ」持参。

008 ←琴平峠では凍ってる場所も無く、安心して走れた。

010 ←1本目の「葛生」側へのくだりで、「ナマズ☆プラス」のS木君にバッタリ! 「今年最初」の写真に写ったのは彼でした。 幸先いいよ~、今年もレースでの活躍まちがい無しでしょうgoodhappy01

「葛生」側から登りはじめたら今度は「シックス」さんとすれ違い・・・・

013 ←さらに「KYM」さんともバッタリ! 皆さん良く走られてますね~。

015 ←ここから山道をしばらく歩くと「琴平神社」があるんだけど、面倒なので「初詣」はパスさせていただきました。 だいたい、多勢の参拝客が来てるこの時期、お願い事しても神様も「大忙し」で満足な対応はしていただけないでしょうからね~(^^ゞ

初乗りは琴平峠2往復だけでした。 大平神社の「石段登り」runは参拝客が多くて無理だろうと、あきらめました←つ~か、「年賀」で疲れちゃってて、そもそもヤル気無し(^_^;)

| | コメント (20)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »