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2011年9月19日 (月)

タイヤ交換

今日は休みなんだけど、明日の仕事が「雨」&「物増」決定なので、体力温存のため、走るのは止めときました。

で、ママチャリの磨り減っている「後輪」のタイヤ交換をやりました。

002 ←ロードなどに比べて、ママチャリのタイヤ交換は、全部はずさなければならないので、大変(^_^;)

003 ←でも、バラしてみたら、この6段変速付きのママチャリは、「ロードエンド」になっていて、わりあい簡単にはずれてくれました。 タイヤも、隙間から差し込めるので時間がかからない。 ラッキー(^^)v

006 ←すいすい事が運んで、完了と思っていたら・・・・なんと、スタンドを付け忘れてる事が判明。 ガーン(゜o゜)! また、全部はずして、やりなおし(T_T)

007 ←このママチャリは、手放しすると左へハンドルが切れて行っちゃうので、ヤスリで削って直そうとして、いろいろやってみた。 でも、良く見ると、なんだか前輪と後輪が一直線になってないし、ホークも左右がズレテますがな~(T_T)

まあ、チャイナ製の「激安ママチャリ」なので、仕方ないのかも。 そもそも「ブルベ」用には作られてないですからね~。 近場のお買い物用としてなら、なんの問題も無い範囲ですし(^_^;)

いろいろやってみて、「試運転」したら、やっぱり、曲がって行っちゃいました。 ダメだこりゃ(T_T)

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コメント

一度、ママチャリの後輪を外したら大変なことになっちゃったので、それ以来タイヤ交換はプロにまかせております。ロードエンドなら少々は触れるかな?

しかし、ラインが出ていない自転車でも、プロが乗ると峠は越えられるし、遠くまで行けちゃうのね。

投稿: ふつうのパパ | 2011年9月19日 (月) 17時00分

ふつうのパパさんへ
・雨の中の600kmブルベ、お疲れ様でした。 なんだかんだと言いながら、見事に完走しちゃうんだから、たいしたものです(^^)v

・ストドロにくらべ、ロードエンドは、かなり「楽」ですよ。 後ろに引っ張れば良いので(^^♪

・どんな自転車でも、乗りこなせなければ「プロ」とは、言えません←大嘘、なんだか疲れるのよね~、この自転車(T_T) 200kが400kぐらい疲れます。まあ、その分、練習にはなりますけど(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月19日 (月) 17時31分

スタンド付け忘れ・・・思わず噴出しちゃいました

流石!“プロフェッショナル”ママチャリのリアタイヤ交換をいとも簡単にやってのけてしまうとは・・・。
どんな困難な事、出来事も訓練(鍛錬?)にしてしまう師匠!凄すぎです。
そろそろ衰えて来て下さい、後がつっかえてますから・・・(^-^;

投稿: アルテアルマー | 2011年9月19日 (月) 18時06分

アルテアルマーさんへ
・「スタンド」をはずして、別な所へ置いといたので、忘れてしまいました(^_^;)

・まだまだ「これから」です(きっぱり!)←と言うのは、冗談で、もうかなり「衰え」ちゃってまして、タラタラとしか走れませんわ(T_T)

投稿: へばな | 2011年9月19日 (月) 18時41分

一度完了した作業を、要らないスタンドを組み込むためにやり直すとは、いかにもへばなさんらしいこだわりですね。

投稿: C澤 | 2011年9月19日 (月) 19時34分

C澤さんへ
なにをかくそう、この「スタンド」こそが、「ママチャリ」であることのメルクマールだと信じてますので、泣きながら再度バラシテまた組上げました(>_<)

投稿: へばな | 2011年9月19日 (月) 21時46分

へばなさんは、自転車が本当に好きなのですね
乗るだけで無くて整備も含めて。

その自転車に対する姿に敬服します。
私はパンク修理くらいしか出来ませんが
ブルベ中には好運にもまだトラブルはありません。

投稿: シー | 2011年9月19日 (月) 22時48分

手間の掛かる子ほど可愛いと言いますからママチャリに愛情イッパイ注いでやってあげて下さい。

だけどロードやマウンテンにも時々愛を・・・。

バランスが難しいですね。

投稿: ロンリーH | 2011年9月19日 (月) 23時02分

息子のままちゃりの後輪のパンク修理を何度かやった事が有るのでその大変さは身に染みております。
タイヤ交換時にスタンドつけ忘れも漏れなく経験してます。終わった瞬間にスタンドを発見すると怒り爆発です。

投稿: pokky | 2011年9月20日 (火) 00時48分

シーさんへ
・ブルベ、お疲れ様でした。

・私は、実は「乗る」のより「いじる」方が好きなんですよ。 自転車をいじりだすと、止まりません。「腰」さえ痛くなければ、一日中やっていても飽きません(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月20日 (火) 06時48分

ロンリーHさんへ
他の自転車を外に出すには、二つの部屋を自転車を持って歩かなければならず、ウエアーも、それなりに着替えたりと、なんだか面倒で、ついつい「玄関」に置いてあるママチャリに「普段着」で乗ってしまいます(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月20日 (火) 06時53分

pokky さんへ
・ママチャリの後輪交換、かなり慣れてきましたが、それでも「時間」がかかりすぎますね、「腰」も痛くなるし・・・(>_<)

・ロードなどでは、スタンドが無いので、つい忘れちゃいますよね~。
>「終わった瞬間にスタンドを発見すると怒り爆発です」
     ↑
わかるな~、その気持ち(^_^;)!

投稿: へばな | 2011年9月20日 (火) 06時57分

へばなさん 仕事の選択間違えましたね・・・
早くから自転車やさんやっていれば今頃『へばなサイクル』店の看板があった事でしょう!

投稿: kym(若爺) | 2011年9月20日 (火) 09時44分

 タイヤ交換お疲れ様です、私も1度だけママちゃりのリヤタイヤを交換した事がありますが涙物でした、自転車ごと買った方が安上がりだと後悔しました。

チャイナ製の「激安ママチャリ」←知らなかった

てっきり長距離を走るので国産高品質だと思っていました、素晴らしい脚力は自転車を選ばないんですね。

投稿: 鹿沼のあにさん | 2011年9月20日 (火) 21時18分

kym(若爺)さんへ
「へばなサイクル」ですか~、「ママチャリ専門」で?(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月20日 (火) 21時49分

鹿沼のあにさん へ
・ママチャリの後輪タイヤの交換は、ものすごく大変ですよね・・・・なので、「ブルベ」の途中でバーストしたら終わりですわ(^_^;)

・本当は「国産高品質車」が欲しかったのですが、値段が高くて(^^ゞ でも、今は、後悔してます(T_T)

投稿: へばな | 2011年9月20日 (火) 22時01分

確か、400kmブルベはこの自転車でしたよね。
センターの出ていない自転車で土湯を下ったとは驚きです。
ママチャリの後輪タイヤ交換は、何度かトライしましたが、内装式変速機の設定がうまくいかず、結局、自転車店行きとなってしまいました・・・・

投稿: yama | 2011年9月21日 (水) 06時07分

yamaさんへ
・センターがずれてるのを、今まで知りませんでした。 知っていたら、怖くて「くだれませ~ん」(>_<)

・「内装」は、再設定が難しいのでしょうか? とにかく「後輪」には、泣かされますよね~(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月21日 (水) 17時30分

こんばんわ

ママチャリのタイヤ交換って大変ですよね!

一度トライしてみましたが、元に戻せる自信が無く
なってきたのでやめました

悔しいけど、自転車屋さんにお願いしています、、

投稿: hitotonoya | 2011年9月24日 (土) 19時42分

hitotonoyaさんへ
こんにちわ。 hitotonoyaさんも、やりましたか~。 ロードにくらべて、かなり「ごちゃごちゃ」してますからね~ママチャリは。

私も、最初は、ものすごく「てこずり」ました(^_^;) 何度もやっているうちに、出来るだけいじらないで交換する方法を、会得してきましたが、それでも「おっくう」ですわ(T_T)

投稿: へばな | 2011年9月24日 (土) 20時54分

軸をクイックに交換できたら楽そうですね。やっぱりエンド幅が違うんでしょうか?

投稿: sakakaze | 2011年9月25日 (日) 07時26分

sakakaze さんへ
・AJ千葉の「スタッフ」としての600kでの活躍、お疲れ様でした<(_ _)>

・エンド幅。前輪は同じようですが、肝心の「後輪」は、かなり違いますね。 ブレーキの関係でしょうかね?(^_^;)

投稿: へばな | 2011年9月25日 (日) 07時55分

私の愛車のママチャリも後輪が相当すり減ってきました。前輪もです。前輪は自分で修理出来ますが、後輪は面倒なので店にやってもらおうと考えています。その場合3500+1500=5000円位かかります。リアブレーキも交換が必要なほど傷んでいるので6段変速のママチャリをジャスコで買おうかと考えています。13800円位です。

今まで6段変速に乗ったことがないのですが、登り用に軽く出来るのは分かります。トップ側はどうなのでしょうか?

シングルママチャリのギヤと変わらないような気がします。ちょっとは重く出来るのでしょうか?

シングルママチャリの場合どうしても26から27キロ程度しか巡航速度を維持できません。6段変速にすれば30キロ位の速度で巡航できるのでしょうか?(ケイデンス100位で)

土手を走っているのですが、のろいロードに困っています。私が27キロ位で抜かすと後をついてくるのです。ママチャリのギヤだとこの程度しか維持できないので振り切ることが出来ません。

かといって「ヘタレロード」はママチャリに抜かれるぐらいですから私の前に出て引き離すことも出来ないのです。

メタボで太った人がピナレロのカーボンロードに乗っているのを見ると残念な気持ちになります。窮屈なウエアを着て、ビンディングペダルを使い、これまた窮屈なシューズを履いて…タイヤだって23Cだから振動で体に対する負担も大きいし…

メタボの人にはママチャリかタイヤの太いクロスバイクが良いように思いますね。シューズも普通のものが良いように思います。

スピードは出た方が楽しいでしょうけど、彼らの目的はあくまでも減量でしょうから、消費カロリーが大きいママチャリの方が減量に向いていると思うんですよね。

ロードの場合、締め付けるビンディングシューズで脚が痛くなったり、23Cのタイヤからくる振動でやられたり。結局長く乗っていられないと思うんですよね。

ママチャリのシートポストを高めにする、それだけで良いと思うんですよね。

ロードレーサーは買ったものの使われなくなることが多いそうです。一説には90パーセントはろくに使われないそうです。

自宅のそばに走りやすい環境がある人は乗り続ける。そうでない人は使わなくなるようです。人間面倒なことは続かないものです。
ママチャリみたいにさっと乗れる乗り物が一番ですね。6段変速なら山も登れますしね。

ロードで強くなれるかどうかはバイクの性能とかポジションとかトレーニング方法などではなく、住んでいる場所でほぼ決まるように思います。

東京の都心部とその周辺の郊外は、ろくな環境がないですからロードなんか、ちっとも楽しくないはずです。当然、強い選手なんかいませんよ。(サイクリングロードの近くに住んでいる人は除く)

唯一、強くなろうと思ったら東京駅近くに住み、休みの日は新幹線で熱海までトレーニング。片道約40分で自転車には最高の環境が手に入ります。箱根辺りの裏道を走りまくり疲れたら新幹線で帰宅。帰りの新幹線でお弁当を食べて居眠り。

一往復で約7000円です。月に8回で56,000円。(弁当代含まず)

うーん、ちょっと高いですね。

投稿: kuichaer | 2011年9月27日 (火) 02時34分

kuichaerさんへ
・ママチャリで巡航速度26~27kは速過ぎですよ~。 私なんか、6段変速でも20kが限界です(^_^;)

・6段変速は36T×14Tがトップギヤになります。ロー側は28Tです。kuichaerさんの脚力なら楽にロードをちぎれると思いますよ(^^)v

・メタボ対策には、より負荷のかかるママチャリのほうがむいていると、新聞記事にも書いてありました。 ただ、ロードに乗った方がカッコが良いので、ロードを買っちゃうんでしょうね。 90%も使われなくなってしまうとは・・・残念ですね。

・>ママチャリなら、さっと乗れる←まったく、おっしゃるとおりです! 私も、この点が一番気に入ってるんです(^^)v

投稿: へばな | 2011年9月27日 (火) 08時49分

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