« まだ | トップページ | 久々のロードで »

2012年1月26日 (木)

行って来ました

この間の雪で、「峠方面」がどうなってるのか、ちょっと調べに行って来ました。

001 ←「須花坂」の下り。 こちらでは、雪はあんまり降らなかったのか、ぜんぜん無いです。 路肩はもちろん、山際にも雪など見当たらない(^_^)v

003 ←「名草方面」も、からから乾燥。

006 ←「藤坂峠」にも、雪はありませんでした。 ここでローディーにも二人会いましたし(^_^)v

008 ←「猪子トンネル」の中まで調べたけど、凍結なし。 時間が来たので、ここで折り返す。 結局、雪は無いのね(^_^)/

015 ←雪が無いんじゃ、ついでだから「金原林道」でも登って帰りますか!

こちらの「閑馬側」の方が「ゆるい」というのが一般的な評価なんだけど、私にはこちらの方が「キツイ」ような気がする。 ひーひー言いながら、頂上へ着いて見ると・・・・

019_2 ←ガビ~ン(ToT)/~~~ こ・・・これは!

この先の下りは、この峠で一番「急斜面」と言われている所。 2年前のアイスバーンでの滑落(転倒だけでは済まなかった)骨折が、頭をよぎる。

せっかくここまで登ってきたのに、戻るのは、くやしいし、時間がもったいない。

下るべきか、戻るべきか・・・・それが問題だ!

山の中とて、冬の日は、はや傾きかけており、木々の梢を西風がゴーゴーと吹き抜けている・・・・寒い&さびしい!

いままで雪など無かったのに、ここに来てこんなに有るとは・・・「神はわれを見捨てたか~」と言ったとか、言わなかったとか(^_^;)。

冷静になって考えてみると、ロードにビンディングシューズならダメだけど、我には「最強のママチャリとスニーカー」が有るではないか! 突撃だ~!

020 ←わぁ~、やばい!こわい!(>_<)。

022 ←おっと、インベタ、インベタ!

021 ←だんだん慣れてきて、このくらいなら乗って行けるだろう・・・と思いきや、「ツル!」・・・・危険危険、危なすぎ!

緊張のあまり、寒さ感じる暇なし。 ほうほうのていで、何とか無事に下りて来られました(^_^)v

024 ←あとは「古越路トンネル」を抜け・・・・

025 ←雪と見まごうほどに「融雪剤」が撒いてある、「琴平峠」を越えて、無事帰還いたしました。  98kmでした。

« まだ | トップページ | 久々のロードで »

北関東とはいえ寒波の影響は「大」ですね。

走れない環境ではありませんが日陰などは「危険」な感じかな。

神経を使った走りはかなり疲れたのでは。

投稿: ロンリーH | 2012年1月26日 (木) 20時56分

良くぞ、ご無事で…( i _ i )
ダメでしょう?そんな無茶しちゃ囧rz
また怪我したら、中々治りませんよ…
まっ、これが出来るのはママチャリの成せるワザでは有りますが…
^^;

投稿: アルテアルマー | 2012年1月26日 (木) 21時36分

峠の北斜面は近場でもやめといた方がいいですよ。
晴れてても この気温の低さでは溶けないし もし溶けてもアイスバーンになってる可能性大ですから・・・
あまり無茶しないでくださいね(~_~;)

投稿: kym(若爺) | 2012年1月26日 (木) 21時55分

これは、チャレンジとか冒険といえません。無謀というものです。むかしむかし、朝練で大越路峠の凍結路面を下ろうとしたへばなさんを思い出しました。でも子供のような好奇心をもって立ち向かう姿はさすが。へばなさんのことだから、それなりの勝算があってのことでしょう。

投稿: C澤 | 2012年1月26日 (木) 22時11分

ロンリーHさんへ
・一応、コースの予定が出来ました。 あとは、時間しだいで、坂で遊べそうです(^_^)v

投稿: へばな | 2012年1月26日 (木) 22時29分

アルテアルマーさんへ
・名草方面は、あまり降らなかったようですが、さすがに「金原林道」には、参りました。

・ロードだったら、折り返したでしょうが、なにせ「ママチャリ」ですので、向かう所敵無しですわ(^_^;)。

投稿: へばな | 2012年1月26日 (木) 22時32分

kym(若爺)さんへ
・このように雪が見える所は、まだ良いですが、おっしゃるように「濡れているようで居て、実は凍結」ってのが、一番怖いですよね(>_<)。

投稿: へばな | 2012年1月26日 (木) 22時34分

C澤さんへ
・あそこまで登って、折り返しでは「残念きわまる」ので、下りましたが、もう少し時間が遅かったら「撤退」してたことでしょう。

・ここのところ、昼間の時間が「長く」なってきているので、助かります(^_^)v

投稿: へばな | 2012年1月26日 (木) 22時38分

意外でしたねぇ、足利北部は余り降らなかったんでしょうかちなみに、あのの日、足利市街地で飲んでましたが、街中はかなりの降りでした

雪が無いとは言え、この時期の山間部ですからね。無理しないのが正解です

投稿: Masa | 2012年1月26日 (木) 22時56分

お疲れ様でしたって言うか、
今週は峠へ行っちゃだめでしょう~(笑)
それも下りで雪ですか・・・
考えるだけでもゾクゾクします(笑)
ママチャリ&へばなさん、恐るべしです^^

投稿: ノブ | 2012年1月27日 (金) 00時13分

無理して骨折しないで下さいね。
私は2年前、渡良瀬遊水池の帰り道、4号バイパス下の利根川CRのS字で転倒鎖骨骨折をしています・・;
ちょっと自慢… 3娘の母は強いので、そのまま30キロ乗って帰りました^^v
絶対、男性には出来ない技です!

投稿: abe | 2012年1月27日 (金) 11時22分

偵察お疲れ様でした。
無事でなによりでした。
少し標高の高いところは、雪がありますね。

投稿: テクセラ | 2012年1月27日 (金) 11時44分

Masaさんへ
そうなんですよ、拍子抜けでした(^_^;)

でも「金原林道北面」は、さすがに、有りましたね~(T_T)

投稿: へばな | 2012年1月27日 (金) 19時09分

ノブさんへ
普通なら行かないのですが、今週末、どうしても「峠」を走らなければならない用事が出来ちゃいまして・・・(^_^;)

まぁ、無事に帰ってこられて良かったです(^_^)v

投稿: へばな | 2012年1月27日 (金) 19時11分

abeさんへ
「鎖骨骨折」のまま30kmですか~(゜o゜)! いくらなんでも、「凄すぎ」ますよ~! う~む上には上が・・・(^_^;)。

投稿: へばな | 2012年1月27日 (金) 19時15分

テクセラさんへ
私が行ったのは暖かい時間帯ですが、早朝&夜間の「琴平」を通勤で走ってるテクセラさんの根性は、凄いと思いますよ(^_^)v。

投稿: へばな | 2012年1月27日 (金) 19時18分

まあ、良くこんなところを下りますなあ。
ご無事で何より。

えーと、寺坂とか18%の坂とかどーなってるんでしょうかねー?・・・と、聞いてみる。^^;

投稿: ふつうのパパ | 2012年1月27日 (金) 20時43分

お疲れ様です、無事でなによりです

じゃあ私も古峰ヶ原へ偵察に行ってきます(1年に1回限定)たぶんUターンになると思います(笑)

投稿: 鹿沼のあにさん | 2012年1月27日 (金) 23時01分

ふつうのパパさんへ
・「走った」というよりも「歩いた」と言う感じでした(^_^;)。

・「寺坂」は、木に覆われてるので、いつも「雪」は無いと思われます。 「18%」は、そのうちに、行ってみますね(^_^)v。

投稿: へばな | 2012年1月28日 (土) 07時37分

鹿沼のあにさんへ
「古峰ヶ原」方面は、おまかせしました。 無理なさらずに、お願いいたします(^_^;)。

投稿: へばな | 2012年1月28日 (土) 07時39分