« BRM804宇200kの試走 | トップページ | やっと »

2012年7月26日 (木)

BRM805宇200k試走

今日は、「榛名山」がメインイベントになりそうな予感。 去年と違い「赤城山」がはずされてるので、多少気が楽。

去年は「赤城山」頂上PCでタイムアウトでしたから(^_^;)

085 ←AM4起床で昨日コンビニで買っておいた朝食を食べ、5時過ぎにYHを出ました。

087 ←「ガーデンハウス別館」を6時にスタート。

089 ←出てすぐの所の気温が18度。 ちょうど良い。

まずは、延々と下る。 アームウォーマーとヤッケを着てるけど、下が短パンなので、長いくだりではちょっと寒い。

コマ図NO6(7/9版)の橋まで14km下りっぱなし。

090_3 092 091 ←大きな橋(ながのはらめがねばし)があって、渡ったすぐ先にこんな案内標識が! 細い道があるので登っていったら、行き止まり(T_T)

093 095 094 ←もどって、大きな橋から100mほど進むと、「小倉沢橋」という小さな平橋があって、その先を右折するのが正解でした。 右手に登ってゆくガードレールがそれです。

この新しい道を造るときに、入り口を付け直したみたいです。

ここから延々と登りですよ! 昨日の疲れが有って、足が「渋い」(>_<)

096 ←ここが「須賀尾峠」頂上。東吾妻町へ入るんですね。 かなり疲れた。

097 ←下って行くと、こんな場所が! 「忠治」って、ここで処刑されたんですか~。

ず~とPC1まで下りっぱなし。 貯金ができるのでうれしい(^_^)/

PC1には8:22着。 ここのクローズが9:15だから53分の貯金あり。 ここから「榛名山」へ登るので、この貯金は貴重だ。

今年の榛名へのルートは、去年よりキツイかも。 途中で、ついに「押し」が出ちゃいました(>_<)

このMTBはインナーには入らない(変速機が壊れてるので)けど、入ったとしても、押すスピードぐらいしか出ないと思えるような場所がありました。

昨日の今日なので、足も腰も手のひらも痛くてダメ! なんだかお尻まで痛くなりそうな雰囲気。

099 ←やっと「榛名湖」へ着きました! 安心したら腹が減ってきたので、ここの平地を利用して走りながら食事。

昨日は、アップダウンとカーブの連続で、走りながらでは満足に食事できず、ハンガーノックぎみだったので、今日は食べますよ。

「伊香保」の「大正橋」までは、長い下りで、楽できた(^_^)v

101 ←その先、今度は「空っ風街道」のアップダウンの連続に苦しめられた。 人家の少ない山の中を走る道路なのに、なぜか「総合グラウンド」がある不思議な道。

空っ風街道が終わると、今度はN122を足尾方面へ。ここもアップダウンの連続する道で、しかも交通量が多いので、私の嫌いな道(T_T)

103_2 ←なんとか、がまんして走って、PC2に着いたのが13:38。 ここのクローズが14:36なので、 約1時間の余裕ができた。

榛名山と空っ風街道に苦しめられたわりには、上出来だ!

なお、このPCへ入るには、トンネルの手前から入ったほうが近いです。

お次は、「足尾」から「粕尾峠」に登ります。

105 ←この案内表示板がそれ。ここには旧道と新道があり、この右手の「交通安全」の看板の所から入るのが旧道(現在は通行止め?)で、その先に見える「右折車線」があるところが新道でルートになります。

107_2 108 ←ここですね。 この右手の「琴乃家」の看板が目印になります。ここからD15 粕尾峠への登りになります。

109 ←登り口から650mぐらいの所、右側に「水場」があります。 私は練習で来た時には、いつも寄るんです。 冷たくておいしい(^_^)v

粕尾峠の足尾側は「ゆるい」というのが、地元のローデーでは通説。

110 ←問題なのは、この峠の頂上から左折して「古峰ヶ原」方面への登りですよ! 約2kmがけっこうキツイです。 特に登り口は激なので、ローに入れておいたほうが良い(^_^;)

ここさえ乗り切れば、あとはほぼ下りなので、楽勝。

111 ←ここは直進しちゃうと「ハイランドロッジ」へ行っちゃうので、道なりに左へカーブ。 この手前に案内表示板があります。向かうのは「古峰ヶ原」方面ですから。

「小来川」からは、昨日走った道を戻ります。 186,7km地点のコマ図は右折後直進になってますが、左へカーブして行きます(直進の道もあるので、注意)。

112_2 ←「文挟」まで戻ってきました。 もう、時間的にはほぼ楽勝なので、疲れも感じてません(^_^)v

113 ←なんとかゴールの「サイクリングターミナル」へ戻ってきました。

114 ←文字盤が反射しちゃって、よく写らないので腕からはずして撮ってみた。 昨日の「渋峠」でも、こうすればよかったんですね(^_^;)

途中いろんな方の応援があって、なんとか完走できました。 ありがとうございました。 一緒に走られたI塚さんにはYHの予約までやっていただき、感謝です<(_ _)>

また、このMTBは、私の持ってる自転車の中で一番古い物なのに、パンクもせず頑張って走りきってくれてありがとう(^_^)/

FIN

大変,お疲れさまでした。読んでいて,またもや昨年の三日目を思い出して,きつさに気分が悪くなる思い,..(笑)。

特に,粕尾峠の左折してから,...。やっぱり,S代表は鬼だったと思ったものです。

さ〜て,へばなさんに負けじと登らねば。p(^^)q

投稿: なでら男 | 2012年7月26日 (木) 20時41分

なでら男さんへ
またまた思い出させちゃってすみません<(_ _)>

でも、今年は3連ではなく2連ですから、なでら男さんには「楽勝」でしょう。 頑張ってくださいね(^_^)/

投稿: へばな | 2012年7月26日 (木) 21時07分

2日目は余裕という感じでしたね。
詳細なコース情報、大変参考になりました。
出だしの須賀尾峠が何やら大変そうで気になります。

投稿: yama | 2012年7月27日 (金) 05時27分

yamaさんへ
今年は「赤城山」が抜けてるので、そのぶん楽です。

かなり下って来てからの登りですし、昨日の疲れがあるので「須賀尾峠」はちょっと足に来ますが、一番大変なのはPC1直後からの「榛名山」ですね。

「榛名神社」あたりがキツイです(>_<)

あとは、それほどでもありませんので、yamaさんなら、楽勝でしょう(粕尾峠からの2kmもキツイですが)。

投稿: へばな | 2012年7月27日 (金) 14時00分

お疲れさまでした。
旅行気分になりました^^
少しだけ、山岳に挑戦してみたいと思っていましたが…
私はレポを楽しみにしている方がいいようです^^v

投稿: abe | 2012年7月27日 (金) 14時45分

さすがに渋峠の頂上ゴールは、5分前ギリギリセーフでしたけど、2日目は余裕のよっちゃんじゃないですか。
ほとんど、走ったことがあるコースなんで、読んでいて脚が攣りそうになっちゃいましたよ。
今年は、栄村のボランティアと日程がかぶっちゃたので、参加できませんが、試走って手もあるんでしたね。
お疲れ様でした。

投稿: ふつうのパパ | 2012年7月27日 (金) 16時43分

abeさんへ
旅行気分になっていただけましたか。 それなら、忙しい中写真を撮った甲斐が有りましたね(^_^)v

abeさんは、本物の「山岳」やってるじゃないですか。yamaさんがビビッテましたよ(^_^;)

投稿: へばな | 2012年7月27日 (金) 18時01分

ふつうのパパさんへ
5分前は、キツカッタですよ。 もう泣きそうになりながらの登りでした。 でも、間に合ってよかったです(^_^;)

「栄村」ボランティアご苦労様です。大いに楽しんできてくださいね(^_^)/

投稿: へばな | 2012年7月27日 (金) 18時05分

詳細なレポート、大変参考になります!ありがとうございます。804、805と続けて拝見しました。804の方は去年貯金30分で何とか完走できたのですが、今回追加された蝉嶺峠が気になっておりました。今年はどうなる事やらですが、こちら参考にさせて頂き頑張ります!

投稿: eijitom | 2012年8月 1日 (水) 09時09分

eijitom さんへ
こんにちわ。 つたないブログですが、少しでも参考になったらうれしいです(^_^)v

坂も大変ですが、「暑さ」に気おつけて頑張ってくださいね(^_^)/

投稿: へばな | 2012年8月 1日 (水) 19時39分

リクイガスのジャージにキャノンデールのバイクのHEIZOです。BRM804,805ともにスタッフありがとうございました。

しかし、今回もタフなコースありがとうございました。事前にへばなさんの試走日記を読んでいたおかげで助かることがたくさんありました。

特に足尾銅山から粕尾峠に入る道での湧き水場の案内。あれが無かったら脱水症状になっていたかも知れません(^^;;

本当にありがとうございました。

しかしながら、ふいりっぷさんは別として、あのコースをMTBで走るなんて常人技じゃありません。さすがです。

投稿: HEIZO | 2012年8月 7日 (火) 13時10分

HEIZOさんへ
お疲れ様でした。さすがに速いですね~(^_^)v

このブログがお役に立てて、うれしいです。「試走」の役目が果たせましたね。

私のMTBはスリックタイヤですが、「ふぃりっぷ」さんのはブロックパターンのタイヤですから、驚きです(゜o゜)

投稿: へばな | 2012年8月 7日 (火) 16時23分