« BRM600スタッフ | トップページ | 5日ぶりに »

2012年7月 9日 (月)

宇都宮600kスタッフ

7月7~8日にかけて行われた、AJ宇都宮のブルベ600k(宇都宮→寒河江→宇都宮)のスタッフとして、お手伝いしてきました。

私の担当は、I坂さんと二人で、最後のPC(コントロールポイント)10「会津田島」なので、4時に家を出て森林公園をめざす。 さいわい、雨雲の隙間を走ってるようで、降られなかった。

参加者の皆さんがスタートした1時ごろは、どしゃぶりだったので、DNSが多かったことと思われる。

014 ←森林公園からは、I坂さんの車に同乗させていただき、PC10をめざす。

栃木県内はあまり降ってなかったが、福島県へ入ると、かなり降ってる。 参加者が心配だ。 

016_2 ←PC10の「ヤマザキショップ会津高原店」に11時前に到着。

017_2 ←ここには、広いイートインコーナーがあるので、そこを使わせていただく。

今回も「AJ宮城」との「共同開催」なので、ここは宮城発(寒河江→宇都宮→寒河江)の「PC5」(247,7km)にもなっている。

宮城発の参加者がAV25kmで来ると、ここの到着が11時ごろのはず。

が、・・・・いくら待ってても、来ませんよ(^_^;)

この雨の中を走ってる参加者も大変だろうけど、いつ来るのかわからない参加者をただ待ってるのもつらい。

018 ←13:30過ぎになってようやく宮城発のトップの参加者が到着!

020 022 ←やはりこの人、元「ママチャリライダー」の「K関さん」でした! あまりにビッショリなので、気の毒すぎる。

023 ←補給の後、出発! 「頑張ってください」と声援を送るが、雨の中を出てゆく後姿にはペーソスが漂っていて、「過酷」なブルベであることを見せてくれている。

026 027 ←入れ替わりに「A野」さんが到着。

028 ←その後「チャリケン」さんが到着してA野さんと一緒に補給していると・・・

029_2 ←Y山さんが到着。この雨の中を250kmちかく走ってるのに、まだ皆さん元気です(^^)

030 ←A野さん出発。

033 034 ←チャリケンさんとY山さんが一緒に出発。

このあと、ちょっと時間が空いて・・・・手持ち無沙汰。 待っている時間は長く感じる。

036 037 038 ←そうこうしていると、「T野」さん「pokky」さんが到着。 補給風景。

040 041 043 044 ←T野さん、続いてpokkyさんが出発! 雨は土砂降りになったり小降りになったり、波状攻撃が続く。

また待機が続く。 雨のせいで参加者が少ないので、あいだが空いちゃう。 16人参加予定だった宮城発で、今走ってるのは7人。

045 046 ←しばらくしてから、「T橋」さんが到着。かなりお疲れの様子で、ここのクローズタイムは17時48分なので、まだ時間的には余裕があるものの、結局ここで「リタイア」の決断。

048 ←スタート地点まで帰るのでは登りが大変なので、くだり基調の宇都宮まで走り、新幹線で帰ることとなった。 最後の「コマ地図」を確認するT野さんと、見送るI坂さん。

スタッフとしては、こういう場面がいちばんつらい。

もう宮城発の参加者は来ないので、宇都宮発の参加者のトップがくるまで「待機」がつづく。

宇都宮からはAV25kmで来たとしても、7日の22時頃になるはずなので、その間に「仮眠」をとりましょう。

が・・・・・

Photo ←カップ酒を何本も飲んでるこのおじさんが延々と話しかけてくるので、眠れない(^_^;)

特攻隊や年金や民主党の話がつづく(T_T)

私が机につっぷしていても、かまわず話しかけてくる・・・・空気を読んで欲しいんですけど(^_^;)

人のいい「へばな」さんは、そのつど受け答えをしてあげてるので、ぜんぜん寝れません(+_+)

056 ←やっとおじさんが居なくなったので、机につっぷして座ったままウツラウツラと仮眠。 でもコンビニにお客さんが入ってくると、参加者が来たのかと、やはり目が覚めてしまう。

有人PCである、途中の猪苗代と折り返しの寒河江&宇都宮からそのつど連絡が入るんだけど、なんせ距離が離れてるので、参加者の来る時間が読めない。

どうも、この雨とくだりの寒さのせいで参加者のスピードはかなり落ちているようで、AV25kmどころかAV20kmすら出てないようだ。

AV20kmだとすると、このPC10に来るのが8日の3時半ごろ。 それより遅くなるとなると、寒河江発の最後の走者の「T橋」さんがここを出発したのが16時ごろなので、それから12時間も待つことになる(T_T)

天気が良ければ自転車持ってきて、その間に近場を走れるけど、この大雨じゃなぁ~。

間が空き過ぎるので、宇都宮の本部からは、この近くの温泉を調べて連絡をくれたんだけど、私はお風呂に入るとだるくなっちゃうので、ここで頑張ることにした。

一晩中コンビ二に居ると、そこで働いてる人がいかにに大変かがわかり、良い経験になった。

夜が明けてきても、まだ誰も来ない(^_^;)

058 ←天気は回復傾向にあるようだが、まだ霧雨が降ったりして、不安定。

060 062 ←そして、待つことしばし。やっと宇都宮発のトップの参加者が到着! いや~、待ちました(^_^;)

写ってる女性は「JKさん」の奥様の「ミーちゃん」。 JKさんがリタイア後も、ルートを参加者を応援しながら車で走って来て、われわれにその情報を提供してくれました(^_^)v

064 065 ←「ふつうのパパ」さんがなんと2番目で到着! これには驚き! パパさんは厳しい条件になるほど強みを発揮しますね~(^^)

067 ←ハイ、強豪の到着です。なんせブロックパターンのMTBにフラットペダルですからね~「ふぃりっぷ」さんは。 しかも先週、北海道の600k走ってるし、再来週はロッキー1200kが待ってるし(^_^;)

071 073 075 076 078 080 083 ←ハイ!ここどこでしょう?

「ミーちゃん」がこのコンビニで材料を買い、お店の承諾を得て、なんと、ここで「バーべキュー」が始まりました(^^♪

美味しいドリップコーヒーに、玉子やソーセージ、お肉、チーズと美味しい物がたくさん焼かれます(^_^)v・・・コンビニの中は、ものすごくいい匂いが漂っていて、お客もびっくり(^_^;)

081 084 ←次々と到着する参加者に「ミーちゃん」の手料理がふるまわれ、皆さん元気いっぱいで再スタートして行かれました。

「ミーちゃん」の働きは、我々スタッフなんかよりも、ず~と多くの元気を参加者にもたらしてくれたようです(^_^)/

066 ←ダンナの「JKさん」は睡眠不足で車の中で寝ておられたけど、ご主人がDNFしたあとにも、参加者のためにコースを走り、さらにPCでごちそうを作って応援するということは、なかなか出来ないことですよね。 今回は、この働きに、多くの参加者が助けられたことでしょう。

猪苗代のPCでも、この応援をして来たらしいです。 感謝です<(_ _)>

086 ←猪苗代PC担当の「yamaさん」と「S木」さんが帰り際に寄ってくれました。 猪苗代PCは、往路と復路に、それぞれ通過するので、大変だったろうと思われます。 ここと違って外だし、寒かったらしいし、本当にお疲れ様でした。

088 ←今回、26時間ものあいだ、お世話になった「ヤマザキショップ会津高原店」。 店員の皆さんが親切で、大いに助かりました。 ありがとうございました<(_ _)>  山王峠を福島県側に下った右側に有るので、自転車乗りの皆さん、ぜひご利用お願いいたします。 広いイートインコーナーがあって、便利ですよ(^_^)/

092 ←「国道(酷道)」マニアのI坂さんによると、団子3兄弟はめずらしいということなので、パチリ。

094 095 098 099 100 103 ←帰路、参加者を追い越しながら。 残り70kmちょいということで、皆さんいい笑顔を見せてくれました。 あと少しですから、がんばってくださ~い(^_^)/

104 106 107 112 ←ゴールの「森林公園管理センター2F」での風景。 参加者の人も、スタッフの人も、お疲れ様でした。 ここでは、先日、ブルベで奥日光を走行中に「鹿」と激突して入院中の方への激励にと、色紙にみんなで応援メッセージを書きました。

113 ←帰路、あの実用車で群馬の太田市まで帰る「K田さん」にR293の裏道を案内して、「西方中学校前」でお別れ。 K田さんは、参加のたびに太田から60kmも自走してくるんだから、すご過ぎますよ~(^_^;)

走ってないのに、帰宅したときには、かなり疲れちゃってました。 長時間イスに座ってたので、お尻痛いし・・・・(T_T)

スタッフの仕事は、待ってるだけなので楽なんだろうと思っていたけど、やってみるとえらい大変なのがわかって、いままでママチャリで長時間スタッフを待たせたことが悔やまれてなりません(^_^;)

最後になりましたが、参加者の皆様、スタッフの皆様、そして、いろいろと援助してくださった皆様、ほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>

           FIN

|

« BRM600スタッフ | トップページ | 5日ぶりに »

コメント

お疲れ様でした。
ブルベは距離が長くなるほどにスタッフの拘束時間が当然長くなるのでその大変さが今回よくわかりました。
いくらブルベが「自己責任」とはいっても安全に運営されるのが一番ですからね。

宇都宮ブルベはあとは山岳を残すだけですが日程が合わないので「走者」しても「スタッフ」としても参加出来ません。(悲)
山岳300キロは試走用のコマ図がアップされたら一人で走りたいと思います。(あくまでも予定)

早い話しですが来年も同じような感じでブルベと関わりを持てたらと思います。

投稿: ロンリーH | 2012年7月 9日 (月) 16時16分

いやはや,本当にお疲れさまでした。試走の時の十円玉ジジイといい,今回のよっぺらいジジイといい,爺さんに縁がありましたね。^^;

長いブルベはスタッフが大変なのは,理屈ではわかってましたが,今回のお手伝いで身に染みて実感しました。また,来年もどこかでお手伝いできればと思います。

投稿: なでら男 | 2012年7月 9日 (月) 18時43分

長いスタッフでしたね!!
毎度のことながら大変です
山の中ということもあり、電波はある程度覚悟していましたが・・・想像以上でした
それでもルーター&タブレットのおかげで何とかです

投稿: 井坂@ブルベスタッフ | 2012年7月 9日 (月) 18時55分

スタッフお疲れ様でした。

過酷な天候&コースでしたが、ブルベを理解している方がいる有人PCに到着して話をするだけで元気が出ました。ありがたいことです。

ただ、宇都宮スタートだったらバーベキュー付きだったんですね・・・

投稿: あおあお | 2012年7月 9日 (月) 20時37分

長時間のスタッフ業務お疲れ様でした。
理解あるコンビニと、jk奥様に座布団3枚です。(笑)
参加の方も、リラックス出来たのではないでしょうか。

そちらに行ったときは是非、このコンビニに寄らないといけませんね。

投稿: Kuni | 2012年7月 9日 (月) 20時59分

長時間にわたるスタッフ業務お疲れさまでした。
先般の400kmが終わった際に「宇都宮ブルベ史上記録に残る悪条件」なんて表現を軽々に使ってしまいましたが、今回の600はこれを上回る過酷なコンディションだったと思います。

それにしても、長時間の業務の中では、様々な「珍事」が起こるものですね。酩酊おじさんの乱入やら、みーちゃんのBBQやら・・・(笑)。

次は「山岳」ですね。試走にするか、本番に出るか、まだ迷っているところです。

投稿: yama | 2012年7月 9日 (月) 21時23分

へばなさんへ
スタッフ業務大変ご苦労様でした。
面白いネタを持ってお邪魔する予定でしたが、力が足りませんでした。
来年こそ、オモロイネタを提供出来る様に精進します。

投稿: 貧脚汽車 | 2012年7月 9日 (月) 22時00分

へばな大魔神様、お疲れ様でした~。

PCで選手を待っている間、3本ローラでもいかがですか~?

さすがにエアロバイクは持ち運びが辛いでしょうから。

投稿: エヴァニョ~ロ | 2012年7月 9日 (月) 22時18分

ロンリーHさんへ
白布峠シークレット&猪苗代PCと、「掛け持ち」でのスタッフ作業、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

そちらは、寒いし雨だし外だし、往復とも通過するし、さぞ大変だったことでしょう。

メールによると、猪苗代PCでは奥様からの「差し入れ」があったようで、ご配慮感謝です。

今年はおかげさまで運営が大変助かりました。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 22時43分

なでら男さんへ
お疲れ様でした&ありがとうございました(^_^)/
おかげさまで、無事に終わることが出来ました。

猪苗代PCも、長時間でしたね。 ましてや私たちと違って外ですから、さぞ大変だったことと思います。

来年もよろしくお願いいたします。AJ宇はスタッフが少ないので、皆様が頼りですので^^;
来年は、そちらのコースなども、よろしくご教示くださいますように。

会津方面の「じじい」には、やられっぱなしですわ(T_T)

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 22時49分

井坂さんへ
お疲れ様でした。車を出していただき、さらに運転もお願いしちゃって、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

井坂さんの「超デジタル」と私の「超アナログ」が対照的でしたね^^;
おかげさまで、いろんな情報が即手に入って、便利でした。感謝です(^_^)v

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 22時53分

あおあおさんへ
お疲れ様でした。400kに続いての大雨の中の走行、さぞ大変だったことでしょう。 でも、さすがの速さですね~!

そうなんですよ、宇都宮発の参加者はミサちゃんのBBQで元気を取り戻してました。 寒河江発の皆様は、残念でした(^_^;)

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 23時00分

kuniさんへ
このヤマザキショップには、ほんとうに感謝です。 25時間も滞在させていただき、そのわりには雨で参加者が少なかったので、儲けも少なかったはずなのに、すごく親切にしていただきました(^_^)v

JK奥様がコンロを持ち込んできたときにはびっくりしましたが、参加者には好評でした(^_^;)

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 23時05分

yamaさんへ
yamaさんこそ、外での長時間のスタッフ作業、ご苦労様でした。
それにくらべたら、私たちの方は、室内だしテント張る作業も無いし、やることないのが辛かったぐらいです(^_^;)

試走はいろいろ調べながらなので、ちょっと面倒ですが「天気」の良い時を狙えるのがいいですね。でも、参加者が少ないのでテンションがあがりませんけど。
どちらが良いか、ほんと迷いますよね^^;

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 23時12分

貧脚汽車さんへ
お疲れ様でした。
まさか、あの強い 貧脚汽車さんがDNFとは、最初信じられませんでした。予想以上に雨と寒さにやられちゃいましたかね。

あの仮眠された「トイレ」は、試走の時にpokkyさんから情報を仕入れていたので、入りませんでした(^_^;)

来年のリベンジを期待してます! オモロイネタもよろしくです(^_^)v

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 23時17分

エヴァさんへ
そうなんですよ! 雨でなければ、待ってる間に外でローラー出来ましたよね。
さすがにコンビニの中では、ちょっと・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2012年7月 9日 (月) 23時19分

スタッフ業務お疲れ様でした。
400の完走で雨に対する耐性が出来たと思って
挑みましたが、ダメでした。修行が足りませんね。
来季は完走できるように頑張ります。

投稿: 岳人 | 2012年7月10日 (火) 01時25分

天気予報を見たときから大変なブルベになるんだろうなと思っていました。土曜日の雨は半端じゃありませんでしたから皆さん大変な思いをされたんだと思います。“へばなさん”の報告からスタッフ業務も参加者と同じく大変なのが良く分かりました。
試走からスタッフ業務までご苦労さまでした。

投稿: koji | 2012年7月10日 (火) 07時20分

PC10で、出迎えていただいた時は、ホント嬉しかったですよ。
しかし、走るのもタイヘンだったけど、スタッフも大変でしたね。宮城&宇都宮だと、待機時間も倍だし。
走り終わって宇都宮スタッフの皆さんの強力なバックアップを肌で感じました。本当に感謝申し上げます。

なお、コッチのブログの方はほとんど手が着きません。やっと、テールライトの湿気がとれたようで、点灯復活。乾燥までもう少しお待ちください。(笑)

投稿: ふつうのパパ | 2012年7月10日 (火) 07時22分

お疲れ様でした。
走る人も待っている人も過酷ですね。
ブルべは・・・
今年は、天候にも恵まれていないようですね。(+_+)

投稿: テクセラ | 2012年7月10日 (火) 07時26分

へばなさん!大変お疲れ様でした。
スタッフ業務は過酷ですね。走ってるオイラたちはDNFできますが、いつ来るかわからない走者をじっと待つってのは想像以上に苦しいと思います。
へばなさんはじめスタッフの皆様のお陰で今回も楽しく走ることができました。ありがとうございました。

投稿: ちゃりけん | 2012年7月10日 (火) 08時54分

長時間の待機ほんとにお疲れさまでした!2日間をコンビニで過ごすってちょっと耐えられる気がしません!w
僕がPC10のコンビニに寄った時間はほんとにわずかなものなのに・・・
次は山岳でお会いできるのを楽しみにしてます!

投稿: ふぃりっぷ | 2012年7月10日 (火) 13時32分

岳人さんへ
お疲れ様でした。 
あの大雨の中、出られただけでもたいしたものですよ!
今回は残念でしたが、ぜひ来年はリベンジしてくださいね(^_^)/

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 18時44分

kojiさんへ
あの大雨の中を走ってくる参加者を見ると、ビショビショで、気の毒でなりませんでした。
私たちスタッフの出迎えが、少しでもお役に立てたらうれしいです(^_^)v

「待つ」ことの苦手な私には、すんごく「キツイ」作業でした。でも、参加者のためにこれからも頑張ってやって行きたいと思います^^;

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 18時49分

ふつうのパパさんへ
完走おめでとうございます! あの過酷なブルベを見事に走りきったことは、すごい自信になると思います(^_^)v

途中までトップ、私たちの居たPC10でも2番でしたから、すごいですよ! 何を食べたら、そんなに速く走れるのでしょうか?

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 18時52分

テクセラさんへ
その「過酷」なことを、あえて好んでやっている私たちは、ちょっと「変わってる」人たちなんでしょうね~(^_^;)

知らない人にブルベの話をすると、「普通じゃないね~」ってよく言われます(T_T)

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 18時56分

ちゃりけんさんへ
お疲れ様でした&完走おめでとうございます(^_^)/

待っているのは辛かったですが、「ちゃりけんさん」の明るさ&元気には、こちらもその元気をいただきました。
いつどんな時でも、元気いっぱいのちゃりけんさんを見習いたいものです(^_^)v

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 19時00分

ふぃりっぷさんへ
過酷な600k完走、あめでとうございます(^_^)/
しかも、2週連続で600k完走ですから、私には信じられません(^_^;)

2週間後のロッキー1200kmも頑張ってくださいね! まずは、ゆっくり身体を休めてください(^^)

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 19時05分

へばな様
お世話になりました。宮城発最後尾の者です。初めてお会いしましたがママチャリのへばなさんとは気づかすおりました。今回初600kmでした。あれからJR宇都宮駅まで走り、駅交番でカプセルホテルを教えて頂き宿泊、ホテルで輪行用ゴミ袋2枚頂き前後輪とフレーム半分包装し翌日新幹線にて山形まで無事戻りました。現在仕事こなしながら痛んだ自転車を修理中です。また来年、再来年とお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いします。大変なPC業務お疲れ様でした。

投稿: ミヤビ | 2012年7月10日 (火) 21時09分

ミヤビさんへ
そうでしたか、お疲れ様でした。あの後、どうなったのか、心配してました。

PC10の段階では、まだまだ1時間以上の余裕がありましたから、ほんとうにおしかったですね。

でも「無理」をしないのも「大人の選択」だと思いますので、これで良かったのかもしれません。

今後とも、こちらこそよろしくお願いいたします(^_^)/

投稿: へばな | 2012年7月10日 (火) 23時29分

スタッフお疲れ様でした。

ブルベ参加者はスタッフのお陰で走れるんですよね
それに気がついて今は感謝感謝の毎日です。
へばなさんのスタッフ日記も
スタッフの苦労を知る機会になったことに感謝します。

追伸
実は私も別のブルベに行っていました。

投稿: シー | 2012年7月10日 (火) 23時52分

シーさんへ
埼玉600kに出てらっしゃったんですね!お疲れ様でした。

あの雨の中を、ほぼ「完走」とは、たいしたものです。

GPSさえ水没してなければ、完走は間違いなしでしたのに、残念でしたね。

雨の日の「めがね」は不便です。私はいちいち拭きながら走ってます。 キューシートも細かい字ですから老眼にはきついですね(T_T)

投稿: へばな | 2012年7月11日 (水) 08時57分

スタッフ業務お疲れ様でした。
幾つか写っていますが、Pedal Far!ジャージ着用でカンパのキャップを被っていたのがわたしです。
あのコンビニで26時間もの長きに渡って参加者の到着を迎え入れ、出発を見送ってくださったとは。

スタート時点から雨に降られてしまったブルベは事実上初めての経験で、途中何度かDNFが脳裏をよぎりましたが、宇都宮スタッフの皆さんがあちこちで待機してくださって色々とお話をできたのが完走へのモチベーション維持の大きな要因の一つだったと思います。

みーちゃんさんのトークも楽しかったです。
改めてありがとうございます。

※自分が写った画像をDLさせていただき拙ブログに貼らせていただきたいと思いますが、万が一差し支えございましたらおっしゃってください。

投稿: Trinity | 2012年7月12日 (木) 16時41分

Trinityさんへ
お疲れ様でした。そして、あの苛酷な環境の中での「完走」おめでとうございます!

PC10でもTrinityさんは、元気いっぱいでしたので、「すごい人だな~」って思ってました(^^)

走るのも大変ですが、「待つ」のも大変であることを、今回しみじみ感じました(^_^;)

「写真」はどうぞ、自由にお使いください。 なんら、問題はありません(^^)

投稿: へばな | 2012年7月12日 (木) 19時19分

今更ながらのコメントです。
その節はお世話になりました。
へばなさんの日記って、ホント、いろんな人が見てるんですね~。
先日、スゴインですよ!
仕事関係の研修に行ったとき。講師の人が、ブルベやってるって余談でお話されてたので
嬉しくなっちゃって休憩時間、すぐに話しかけたら、
へばなさんの、この、日記見てらっしゃって、
私の写真が映ってたので、
似てるな~って、思ってた。って
そんな話になったんですよ!!
私たち夫婦は今年はもうブルベは終わり。
9月にあるツールド日光に参加することにしました。
息子も参加します。
もちろん、山岳コースです♪
坂、練習しなくっちゃ。

投稿: みーちゃん | 2012年8月 2日 (木) 23時07分

みーちゃんさんへ
こんにちわ。 そのせつには、お世話になりました。 あの「コンビニ・バーべキュー」は語り草になってますよ(^^)

いろんな人にこのブログを見ていただいてるのはうれしいですが、ちょっと「緊張」しちゃいますね(^_^;)

「ツールド・日光」ですか~。いいですね! 私の知り合いも参加すると言って、下見してました。 山岳は「大笹」と「六方沢」への登りがキツソウですね。 ご子息と一緒に、大いに楽しんでください(^_^)/

投稿: へばな | 2012年8月 3日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BRM600スタッフ | トップページ | 5日ぶりに »