« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

雪、降ったの?

昨夜は「雪」予報だったけど、起きてみたらぜんぜん降ってない。

でも「柏倉」方面へ行くと、何やら日陰にはうっすらと雪が有る。 やはり昨夜か早朝、パラパラと降ったんですねsnow

006 ←1本目でいきなり「レモンブーさん」と遭遇! もうすでに2本終了してお帰りになるところらしい(私が出るの遅すぎ)。

このあいだ、レモンブーさんがmottiさんたちと食べに行った、「安国屋」さんのお肉の大きさの話をお聞きしました。 ものすごく大きいらしいです。 暖かくなったら、行ってみようかな(*^^)v

007 ←葛生側の頂上から100mくらいの、NO20標識先の路面。 雪が有ったのはここだけ。 しかもうっすらなので、全然問題なしでした。 帰りにはほとんど融けちゃってました。

14時過ぎると風が出て来て、びゅ~びゅ~でした(>_<)

| | コメント (8)

2013年1月27日 (日)

寒っ!

今日は気温以上に「寒く」感じる1日でした。

001 ←登ってくる「Kし」さんに遭遇! 「埼玉クリテ」を応援に行った帰りだとか。 私がやっと家から出て来たところなのに、もう帰り道とは(゜o゜)

003 ←「TNI」の新しいホイールを履いているので、見せていただく。

002 ←大阪のホイール専門店に注文したものとかで、「手組」でしかもスポークを「結線」してあるのが凄い! 重量もそこそこ軽いそうだ。

しばし自転車談義(^_^;) 私と食事内容がかなり同じなので驚く(^<^)

004 ←最後の1本目で、「yama」さんが登って来ましたよ! 北方面はヤバイので、ここのところは南方面を中心に走られてるのだとか。 寒いしこれから宇都宮まで帰られるので、すぐにお別れしました(^_^)/

005 ←ノルマ終わって帰宅途中、「上人橋」のところで「K山」さんとスライド! 「エヴァ」さんプレゼンツの「真岡方面ラン」に行って来た帰りなのだとか。 こういうマイペースでのロングが性に合ってるとおっしゃってました(*^^)v

今日は日曜日ということで、たくさんの仲間にお会いできて楽しかったです。 私ぐらいの歳になると、走る事より「自転車談義」のほうが楽しいですね(^<^)

| | コメント (8)

2013年1月25日 (金)

トレックで

今日はこのあいだ組んだ「トレック」を元のオーナーの「hiroさん」に見せるべく、琴平峠を越えて行って来ました。

001 ←「雪だるま君」はもう風前のともしび。 帰りに見たら無くなってました(^_^;)

002 ←琴平越えると、なんだかすぐ近くまで「雪雲」が来てるような空模様snow

風も強い!dash

003 ←hiroさん宅で、コーヒーなどを頂きながらトレックを見ていただき、しばし自転車談義に花が咲きます(*^^)v

hiroさんのコルナゴ「C-40」のブレーキケーブル交換をお手伝いして夕方帰宅。 西風ビュービューでした。

久しぶりにロードに乗ったせいか、前傾姿勢が強いので腰が痛くなっちゃいました(>_<)

| | コメント (10)

2013年1月24日 (木)

ついに

今朝は「雪」が降るはずだったので、どうせ練習は出来そうにないからと昨夜は遅くまで本を読んでいました。

で、朝寝坊して起きたら、なんとぜんぜん降ってませんがな~(T_T)

そそくさと準備して琴平峠へ。

001 ←今日は暖かかったので、ついに「雪だるま君」はこんな状態になっちゃってました(^_^;)

004 ←なぜかNO18の標識がまたまた倒れちゃってました(゜o゜)

最後の下りで、対向してきた車が「クラクション」を鳴らしましたよ! えっ、誰だろう? 戻ってみたら・・・・

006 ←なんと「鷹」さんでした。 これからお仕事だそうな。 しばし自転車談義(*^^)v

今年の鷹さんはやる気満々! 若いからどんどん強くなっちゃいますね。 小学生のころから鍛えた全日本クラスの回転力が爆発するシーズンになりそうな予感が(^_^)/

二日連続で練習したので、明日は休養を兼ねて、「トレック」の調子を見るため、のんびり走りましょうかね(^<^)

| | コメント (10)

2013年1月23日 (水)

足場を

002 ←琴平峠の「雪だるま」は、昨日の雨で頭がまた落ちちゃってましたので、再度乗せてきましたが、もう時間の問題ですね~snow

003 005 ←道路の雪も、かなり消えちゃってました。

004 ←頂上には「足場屋」さんが! このあいだ見た重機は足場を運ぶためだったんですね。 ここで足場を使うと言ったら、この奥にある「琴平神社」の修理のためかな?

その後見たら、重機はこの坂を登れなかったようで、足場屋さん達が一本づつ「担いで」登ってました。 ここから神社までは山道で500mくらいあるからさぞ大変だと思います(^_^;)

007 ←葛生側へ下って行くと、「クロモリ」と「バッドボーイ」がなにやら食べてますよ・・・・缶詰!

006 ←よく見ると、私が食べてるのと同じ「さんま缶詰」で、しかもなんと「ニチロ」のメーカー品! 私なんか98円の2流品だというのに、猫に負けてるとは、これいかに(T_T)

そういえば、私が主なタンパク源としている100g37円のムネ肉を、近所のおばさんは「犬のえさにしてる」とか言ってたな~(>_<)

猫や犬に負けてる食事内容にガッカリしながら登ってると・・・・

009 ←「K山」さんと久しぶりにお会い出来ました。「金子プロ」の事など、しばらく自転車談義。 いつも一人なので、たまに仲間に会えるとうれしいですね。 元気もらいました(^_^)/

010 ←その後、最後の最後で、これまた久しぶりに「Masa」さんに遭遇! 「今年は自転車に乗れる余裕が出来そうだ」ということなので、復活に期待が膨らみます。

もともと強いお方なので、復活はすぐでしょう(*^^)v

今晩遅く「雪」が降るなんて予報が出てますが、せっかく消えたのにもう降らないでほしいものです<(_ _)>

帰宅してから、昨日組んだ「トレック」で近場を走ってみました。 変速がちょっとぎこちないけど、古い部品の寄せ集めなので、こんなものでしょうか。

| | コメント (14)

2013年1月21日 (月)

新しい道

001 ←きょう「琴平峠」に行ったら「雪だるま」さんの首が落ちちゃってました(T_T)

002 003 ←それもそのはず、前回雪が有ったところもかなり融けちゃってます。

004 ←頂上の林道入り口には、なにやら運搬用の重機が運び込まれて来てました。 材木でも運び出すんだろうか?

006 ←帰り際、「雪だるまさん」の首を元に戻しておきました。 今夜からはまた雪が降るらしいので、それまで頑張ってくださいね(^_^)/

行き帰りに通る「永野川」の土手の道は、車は少ないんだけどメチャ凸凹。 もっと良い裏道がないものかと探していたのですが、偶然「新しい道」を発見いたしました(*^^)v

008_2 ←こんな良い道があったんですわ~(遠くに見えるのが土手の上の道)。

009 ←残念ながら最後の100mくらいが凸凹道。でも土手の上よりはず~と良いです。

明日は雪→雨らしいので、お休みをいただいて「トレック」でも組みましょうかね(^<^)

| | コメント (14)

2013年1月19日 (土)

ぬけられます

ここのところ3本ローラー練ばかりで、かなりキツイ。 なので、今日は「琴平峠」の雪の様子を見に行きました。

023 ←裏道の日陰はこんな感じで「ガチガチ」に凍ってる。 こりゃ~峠はまだ無理かな~(^_^;)

024 ←おっと、通行止めは解除されてました(*^^)v

034 ←NO4の標識がある、いつも水が流れてる所は凍ってましたが、わずかな範囲なので大丈夫。

026 ←だれが作ったのか「雪だるま」が(^<^)

027 ←NO14の所がこんな感じで雪が残ってましたが、路面を選んで行けば大丈夫。

031 ←ここを上から見るとこんな具合。 私が走ってるうちに、さらに融けて来てました。 融雪剤が効いてるみたいでザグザグの腐れ雪状態なので、車に轢かれるとすぐに無くなります。

028 ←で、頂上へ。 どうやら「葛生側」も除雪されてるみたいです。行ってみましょう。

029 ←頂上から100m位の所、NO20の標識の先がこんな状態ですが、なんとか乗ったまま通過できます。 こちら側も融雪剤のおかげでザグザグした雪でした。

030 ←「葛生側」は日当たりが良いのでほとんど雪は消えちゃってますね。

ただ、雪解け水が路面を覆っている所が有るので、早朝は凍結して「ブラックアイスバーン」状態になるかもしれません(要注意)。

久しぶりの登りだったので、うれしくて3往復やっちゃいました(*^^)v

| | コメント (8)

2013年1月16日 (水)

偵察

「琴平峠」をジテツウで通過されてる「テクセラ」さんからの情報では、バリケードで通行止めになってるとか。

まだ雪が融けてないんだろうか?

つ~ことで、「ママチャリ」で偵察に行って来ました。

001 ←カート場の手前にこんな看板が!

この手前で、重機を運ぶ大型トラックとすれ違ったから、もしかして除雪してるのかも。

002 ←カート場の所で、完全に通行止め。 様子を見たいので、自己責任でくぐらせていただく<(_ _)>

003 ←重機の跡が! やはり除雪してるようだ。 1kmほど登ってみたけど、除雪のおかげで雪はほとんど無い。 でもうっすらと凍結してる所が何か所か有り、登りは良いけど下りが怖い。

さらに上のほうからは重機の音がしてたので、ここで撤退。

この寒さでは、今週中はダメかな(T_T)

葛生側はどうなんだろう? 南向きだから、もう融けてるかな?

006 ←帰りは、このあいだ「S木(久喜)さん」から頂いた前輪のダブルピボットブレーキが良く効くので慎重にくだることが出来ました(*^^)v

では「大平山」はどうなんだろう? 行ってみましょう。

009 ←途中のゴルフ場もこのありさまで、本日休業。

011 ←日陰はこんな感じ。 ここも除雪車が入ったようです。

012 ←日が当たっている所はぜんぜん問題なし(*^^)v

013 ←「大曲駐車場」からさらに登ります。

019 ←「柿○さん」宅下の急坂がこんな具合で、くだりはさすがに押しました(^_^;)

くだって、こんどはお店のほうへ行ってみましょう。

021 ←雪の「随神門」は久しぶり。

022 ←閑散としていて、お会いしたのはこのお二人だけでした。 「国学院」方面は日陰&急なくだり坂なので、行きませんでした。

白く見える雪の部分は、どちらも硬くて「ガチガチ」でした。

日が照っているのにかなり寒くて、ここで撤収。 3時間のポタリングでした。

| | コメント (10)

2013年1月15日 (火)

なんですと!

昨日の雪は、家の前の道路などでは消えちゃってるけど、山方面はちょっと不安。

以前、凍結路面で大落車した経験がある。 ここで無理してケガして春先乗れなくなっちゃったのでは元も子もない。

なので、今日はおとなしく室内練。 3本ローラーでも乗りましょう。

最近慣れてきたので、今日はTV見ながら3時間やりますよ(*^^)v

やってると、次第に3本ローラーという意識が薄れて来て、固定式のエアロバイクに乗ってるような錯覚を覚えて落ちそうになる(^_^;)

あと少しでノルマ達成と言うところで・・・・なんだか前輪にフワフワ感が!

002 ←なんですと! 3本ローラーやってて「パンク」ですか~(゜o゜)! こんなことって有るのでしょうか!

小さな穴があいてました。 なんでだろ~♪なんでだろ~♪

明日は外走れるかな? 日陰には雪が残ってますかね(^_^;)

| | コメント (15)

2013年1月13日 (日)

2本で

昨日も今日も「2本」でやってみました。 3本連続よりは、少し楽だけど、やはり「筋肉痛」は残ってますね(^_^;)

でも、遅く出ても暖かい時間にさっさとやって帰宅できるので、これはこれで良いかも。

001 ←久しぶりに「シゲパパさん」にお会い出来ました。 今年は「減量」してHCレースの優勝を狙うそうです。修理の完了した「スコット」が調子よいらしく、期待できますね(*^^)v

その後、頂上付近で「オフロードバイク」のおじさんに声を掛けられた。 ここから「会沢トンネル」の上まで山道で行けるのだとか。 倒木を超えたりするので、食欲など無くなるほど疲れるらしい(^_^;)

003 ←2本終了してくだって来たら、「H原君」と「M呂さん」に遭遇! ナマズ練の帰りに琴平峠をやりに来たそうな。

ナマズ練だけでも大変なのに、さらに登りをやりに来るのがすごい!

帰宅して、飯。 その後月例の墓参りへ。 その帰りに、前の職場の同僚に遭遇。 カラオケ帰りだとか。 吹き込んだテープを聞かせてもらったら、プロ並みに上手! あの人にこんな特技があったとは・・・人は見かけによらないと言うけど、本当ですね~(゜o゜)

今日は、いろんな人に会えて、楽しい1日でした(*^^)v

明日は「雪」かなぁ~snow

| | コメント (2)

2013年1月12日 (土)

琴平の美女?

ここのところ「疲れ」が取れないままなので、今日は「2本」だけにしてみましょう。

001 ←1本目の下りで、いつもさわやかな笑顔の「M呂さん」と遭遇。 これからB☆Pへタイヤを買いに行く途中だとか。 すでに「朝練」を完了しちゃってる所が凄い(*^^)v

002 ←2本目の最終の登りで、長い髪の毛の「女性ローディー」を撃墜! フレームは黒の「スコット」だったかな? サングラスでお顔はわからなかったけど、このお方が、あの謎の「琴平の美女」なんだろうか?

なんだか強そうだったので、「逆撃墜」されてはかなわないと、必死で逃げたのでかなりつらかったです(^_^;)

つ~か、せっかく同じ方向だったんだから話しかければ良かったかな~って、反省の残念!(T_T)

003_2 ←帰り道、支援学校のところで「そばそばさん」とスライド! 仕事が終わって、これから佐野方面へ向かうとか。 この寒さの中、まだ「早朝練」やってるそうで、頭が下がります<(_ _)>

やはり3本と2本では、疲れ方が違いますね~。毎日2本のほうが良いのかな? 疲れが残らないやり方を模索して、いろいろやってみようと思います(*^^)v

| | コメント (4)

2013年1月11日 (金)

回復が

昨日は「完全休養日」にしたのですが、今日走ってみたところ、けっこうまだ疲れが残ってるみたい。

やっぱり、2日連続はかなりダメージがあって、私の歳では1日では回復しきれてないみたいですね(^_^;)

今は、2日やったら1日休みにしてるんだけど、1日おきの方が良いのか。 1日目は3往復、2日目は2往復、3日目は1往復、4日目休みというパターンのほうが良いのか・・・・迷うところです。

まぁ、やってみるしかないですね(^<^)

Photo ←きょうは「C澤さん」とお会い出来ました。「スバルジャージ」がかっこいいですね~(*^^)v

この間の「yamaさん」といい、スバルジャージは人気あるんですね。

このあいだの「埼玉クリテ」のお話を伺うも、寒いのでそこそこでお別れ(^_^)/

日は伸びてきましたが、まだまだ寒さはこれからでしょうね。 でも、今日は風が無かったので助かりました。

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月)

トイレでポン

今日は「予想通り」・・・・・寒くて、走る気力無しでした(^_^;)

返却日なので「図書館」にだけは、仕方なく行きましたけど・・・。

ところが、夕方、「hiroさん」が「3本ローラー」を届けてくれたので、さっそく「試乗」。

005 ←いろいろ考えた末、乗る場所は両脇に壁がある「トイレ」にしました。 やってみたらバッチリで、壁のおかげですぐに乗れるようになりました(*^^)v

ただ、1本だけローラーから「異音」がするので分解してみましたが、シールドベアリングのような感じでそれ以上は分解できませんでした(^_^;)

まぁ「グリス」を流し込んだら軽く回るようになったので、多少の音は仕方ないですね。

それよりも、クロスバイクのタイヤは35Cなのでそちらの音のほうが凄いです(^_^;)

だんだん慣れてきたので、居間のほうに移って乗りましたが大丈夫でした。 「立ちこぎ」も多少ならできるようになりましたが、3本ローラーで立ちこぎはやりずらいですね。

008 ←一度私の所へ嫁に来た「トレック」。 しばらく「B☆P」のお店の隅っこに捨てられてましたが、これも「hiro」さんが回収して来てくれました(*^^)v

古いロードのパーツが余ってるので、これを組んでローラー練用としましょう。

さらに「hiro」さんからは「おまけ」まで頂き、ほんとうに感謝にたえません。 ありがとうございました(^_^)/

| | コメント (16)

2013年1月 6日 (日)

寒いけど

今日も、寒さが半端ではないですね~。 ウェザーニュースでは「暖かくなります」なんて書いてあったけど、うそっぱちもいいところ。 なに予報してんだか・・・・(^_^;)

でも、「正月太り」を解消するためには、寒くても走らなければならないのが悲しい(T_T)

日曜日だというのに、この寒さもあってか、お会いするローディーは少な目。

001 ←そんな中、「Usui」さんとバッタリ遭遇! 50kmの周回コースをすでに2周目に突入とか(゜o゜)

私なんか、今出て来たばかりなのに・・・・凄いですね~!

止まってると身体が冷えちゃうので、あいさつもそこそこにお別れ。

003 ←そのあとで、今度は「yama」さんとスライド! まさかここまで来てるとは思わなかったので、お声を聴くまで誰だかわかりませんでした(^_^;)

スバルジャージがかっこ良過ぎ! ちょっとスリムになられたような気がしますが?

yamaさんも宇都宮方面から来て、すでに50km周回コースの終盤。 頑張ってますね~(*^^)v

S121222dscn3015 ←そんなお二人から勇気をいただいて、今日もなんとか「ノルマ」終了です(写真はyamaさん提供)。

いつもなら、明日は「完全休養」の日なんですけど、どうも完全に休んじゃうとかえって疲れが取れないような気がするので、ママチャリでのんびり走りますかね(思案中)(^_^;)

| | コメント (10)

2013年1月 5日 (土)

小寒

今日は「小寒」。 いわゆる「寒の入り」ですね~。 そのとおり、今日は寒いです。 10時ごろでも部屋の中で2度。 外は氷点下でした(>_<)

でも、天気は良く、風も穏やかなので「走り初め」に行って来ました。

着替えるのも、ウエァーが冷たくて非常につらい。

003 ←「琴平峠」へ行きましたが、いつも水が流れている所が氷ってました(^_^;) ほんのわずかな幅ですが、カーブの入り口なので要注意!

005 ←途中で、登ってくる「タクちゃん」と久しぶりに遭遇! 資格試験の勉強であまり乗れてないのだとか。 ぜひ勉強の方も頑張ってほしいものです(*^^)v

006 ←と・・・そこへ「エヴァさん」が登って来ましたよ! 昨夜の祝勝会で帰宅がAM2時だったらしく、それでも今日「K山さん」と走り行って来たのだとか・・・・すごい情熱(*^^)v

009 ←私は下りなので、登って行くお二人とはお別れ。

久しぶりに乗ったので、「ノルマ」こなせるか心配でしたが、何とか大丈夫でした。 日が当たっている所は、風もなく暖かかったです。

| | コメント (10)

2013年1月 4日 (金)

応援団

今日は、われらが「金子プロ」のA級2班に昇格して初めての決勝戦の日。 場所は「グリーンドーム前橋」。

つ~ことで「ナマズ組」のチーム員と大挙して「応援」に行って来ました。

私は「S崎監督さん」の車に乗せていただき、「C澤さん」・「サチちゃん」と同乗で向かいます。

001 ←最終レースなんだけど、ちょっと早めにグリーンドームに到着。

002 ←入り口で「記念撮影」(*^^)v

003_2 ←この黄色い線の中に居るのが応援団! ほかの観客席が空いてますが、皆さん車券を買いに行ってるのです。レースが始まるとけっこう埋まって来ます。

応援団の皆さんも「車券」を買ってあるので、応援にも「熱気」が入りまくり(^_^;)

Dscn2294 ←応援の甲斐も有って、金子プロが「完全優勝」!(走行中の写真は禁止なので撮れず)(この写真はS崎監督さんから頂きました)。

A級1班の選手が6人も居る中での勝利ですから、さすがに強いです(^_^)/

Dscn2292 ←応援団の中にも「大金」を手にされたお方が数名(*^^)v(この写真もS崎監督さんから拝借)。

004_3 005_2  ←帰りに「佐野」にあるチーム員のご両親がやってらっしゃるラーメン店「いずみや」さんで美味しいラーメンをいただくnoodle

006_2 ←お正月ということで「御年始のタオル」までいただいちゃいました(外はものすごく寒い強風の中、我慢していただいて撮影)。

金子プロは強いです! このままS級まで登りつめてほしいものです。頑張れ金子君(^_^)/

つ~ことで、今日も自転車に乗らなかったので、年が明けてからぜんぜん乗ってない「へばな」でした・・・・大丈夫?(^_^;)

| | コメント (6)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

1日~3日は「駅伝観戦」のTV三昧ですrun

| | コメント (28)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »