« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

やや快調

今日は2回目ということもあり、1本目からけっこう快調でした(^^)v

Imgp4858

←1本目のくだりで、ポアッソンの「マスター」とスライド!今日は、太平山⇔西山田コースで練習だとか。

Imgp4860

←「琴平峠」なんて、ほとんど車通らないんだから、その補修の予算が有ったら「ドル箱」の観光地の太平山のこんなに傷んだ路面の方を修理してほしいザンス(^_^;)

Imgp4861

←今日は風が強く、葉っぱが雨あられと降りそそぐ中での練習になっちゃいました(T_T)

Imgp4871

←なんだか、右ペダルから「カッチンカッチン」と言う音が! 明日にでもバラシてみましょう。 異音がすると気分が乗らなくてね~(^_^;)

Imgp4873
←やっと終了。終盤は、やっぱり辛いわ。でも、最近、腰の痛みがぜんぜん無くなっちゃったのが助かる(^^)v

Imgp4874
←PM3時で、もうこんなに影が長い!






| | コメント (16)

2013年11月26日 (火)

暖か

001

←今日は天気も良く、暖かかったです。

002

←昨日の雨で、日影は路面が濡れてましたが、走るには問題ない範囲。

004

←木々は裸で寒そうですが、登りでは大汗でした。

006

←山間は日の陰りが速いですね~。2時で、もうこんな感じですわ(^_^;)

007

←9本目のくだりで「motti」さんとスライド! お久しぶりです(^^)v

しばらく自転車談義して・・・・

ラスト1本をmottiさんが付き合ってくれることになりました。

で、くだって行くと・・・・

009

←先ほどくだって行ったオートバイのお方が「落車」してますよ! 痛がるライダーと、助けに止まるmottiさん。

以前、オートバイに乗っていたというmottiさんが、親切にいろいろと面倒見てあげるのですが、肝心のエンジンがかかりません(T_T)


011←惰性でエンジンをかけようとするライダーさん。左の「アディダス」のお方は、ランニングしている高校生を見守る先生。 右の「ママチャリ」のお方は、このシングルママチャリで太平山を登っておられた人(すごい!)。

013

←最後の1本をmottiさんと一緒に登りましたが、私が「ひひー」言ってるのに、mottiさんは、ぜんぜん「ハーハー」してませんでした(強っ!)。

015019

←最後に、頂上で写真を撮りあって、お別れ。mottiさんありがとうございました(^^)/

帰り道、エンジン掛からず、押してる例のライダーさんと遭遇したのですが「バイク屋さんはどこにありますか?」って聞かれた。

私は、オートバイの事は知らないので、「バイパス沿いに有るらしいですよ」と言って別れたものの、東京から来て不案内な土地でお店を探すのも大変だろうと、探しに行ってあげました。

ようやく「佐藤カメラ」の隣に見つけたんだけど、戻ってみたら、オートバイが置きっぱなしで、肝心のライダーさんが見あたらない(T_T)

仕方なく帰って来ちゃったけど、あのライダーさんは無事に帰宅できたんだろうか?
 





| | コメント (13)

2013年11月24日 (日)

三角コース

今日は日曜日。 日曜なら「工事」はやってないだろうという事で、久々の「三角コース」へ。

まずは、「太平山」へ。9日以来2週間ぶりということで、ものすごくキツクて、ほとんど心臓止まりそうでした(T_T)

Imgp4812
←ふだんはガラガラな駐車場がいっぱい!

Imgp4814Imgp4817
←お客さんいっぱい! 紅葉はきれいだし、お団子は半額ですからね~(^^)v

Imgp4820Imgp4821_2
←「西山田林道」では「清水寺(せいすいじ)」のモミジがきれいです。 これ1本だけだけど・・・(^_^;)

Imgp4822

←県道脇の工事も今日はやってなかったので通れました。

Imgp4824
←「唐沢山」への登りの途中に有るモミジ。ここもこれ1本だけです(^_^;)

Imgp4825Imgp4827
←「唐沢山」も駐車場いっぱい。

でも紅葉してるのは、この1本のみ(お城の中は不明)。

Imgp4829Imgp4830
←写真を撮りながらくだって行くと・・・・

Imgp4831
←「レモンブー」さんとスライド遭遇! 久しぶりなので、自転車談義に花が咲きました(^^)v

Imgp4832
←そこへ、こんどは「S巻」さんも来ましたよ! やっぱり外に出ると、たくさんの仲間に会えて楽しいですね(^^)/

Imgp4833
←と・・・私たちの脇を、外人さんらしき人たちが、シングルママチャリを押して登って行かれました。なんだか楽しそうでしたね~(^^)v

Imgp4835
←で・・・「琴平峠」を葛生側から登り、頂上を越してすぐに、この通行止めですわ(T_T)

今日は工事はやってませんでしたが、私は「良い子」なので、ここを無理やり突破するなんて「暴挙」には出ませんが・・・・。

無理やり「突破」された「悪い子」からの情報では、かなりの長い区間の法面の工事で、木々はなぎ倒され、法面ははがされ、路面にも土や木の枝が散乱していて、相当の期間がかかりそうだとか(T_T)

Imgp4838
←で、こちらが出口の「柏倉」側の封鎖状況。サーキット場のすぐ先です。

55kmでした。やっぱり「登り」やってないと、キツイですね(^_^;)
































| | コメント (25)

2013年11月22日 (金)

そろそろ

この「ココログ」のブログも、そろそろ2000Mの容量一杯近くまで来ちゃってる感じ(95.78%)なので・・・・

昨夜、新しくFC2でブログを作ってみました。

FC2では、以前にも作ったんだけど、「ココログ」でIDさえ作り直せば、もうひとつブログを作れるという噂を信じて、消しちゃったんですね(^_^;)

でも、昨夜やってみたらダメでした(T_T)

移行の時期は、できれば「新年」に合わせたいけど、そこまで持つか不安。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

サイクリングロード

このところ、好天なのに、なぜか外出する気にならず、室内錬の毎日。 起床が遅すぎるのが原因かな~。 起きてすぐに「お昼」になっちゃうからね~(^_^;)

これではいけないでしょう!ということで、今日は外出いたしました。

山方面は、くだりが寒そうなので、平地の「CR」へ。

001

←久しぶりに「姿川CR」です。

002

←ベンチ1個置くのにも、河川敷占用の許可が要るんですね~(^_^;)

003

←震災で壊れた橋もきれいに直ってました。

005006

←天気最高、追い風も最高なんだけど、この雑草に触れると、ズボンにくっつきまくりなのが最悪。 両側に有るし・・・(T_T)

008

←路面がけっこう凸凹なので、並走してる一般道へ。車はほとんど来ないので、こちらの方がいいや(^^)v

009010

←ほほ~、こんな施設が!温泉みたいです。

011

←と・・・・いきなりCRが無くなっちゃいました! あれれ~、前回走った時は、どうしたんだっけ?

012

←で、そのまま走ってたら、こんな踏切を横断することに!

ここはどこ???? 適当に走ってたら「安塚」であることが判明!なんだ、まだこんな近場をうろうろしてたのかいな~(^_^;)

013014
←「安塚」といえば、これでしょう!CRあたりで激戦が行われたんですね~。

015

←結局、CRのつながりがわからず、裏道を通って帰ることにしました<(_ _)>

016017
←帰路、寄ってみた「蔓巻公園」の高台から見た「筑波山」と「太平山」。

019
←「向かい風」が強くて嫌になった頃、こんな看板が!

020

←なかなか良さそうな道ではないですか、ちょうど帰る方向だし、行ってみましょう!

で、行ってみたら・・・・

018

←なんですと!

この先は「畑」になってました。 どこが「ふれあいの道」なんでしょうか? やられた<(_ _)>

53kmでした。























| | コメント (10)

2013年11月18日 (月)

1009号線

今日も、起きるのが遅く、寒いのでグズグズしてたら、走りに行くのが億劫になっちゃって・・・・・

近場の「ポタリング」にしちゃいました<(_ _)>

001

←今日は「北」へ向かいました。 こういう開けた景色は、気持ち良くて好きなんですね(^^)v

パパさんのブログに、なにやら「真名子(まなご)」にある無名峠が、「通行止め」と書いてあったので、偵察に!

そもそも、この峠は私が最初に発見して、皆さんにお知らせしたもの。 その「発見者」に無断で通行止めってことは無いでしょう!

003

←あらっ! ほんとに、通行止めだわ(T_T)

ふ~ん、この道路は「市道N-1009号線」って言うのか!

今までは、知らなかったので「無名峠」と呼んでましたが、これからは「1009峠」と呼んであげましょう。 

それがわかっただけでも、今日偵察に来たかいが有ったというものです(^^)v

006008

←その先には、こんなにきれいなモミジが有りましたが、時間が遅かったので、日の光がまともに当たってなかったです(T_T)

009

←32kmでした。

| | コメント (6)

森林公園

今日は「AJ宇都宮」の来シーズンの「ブルベ」に向けての、打ち合わせということで、森林公園へ行って来ました。

Imgp4736

←「古賀志山」上空を飛ぶパラグライダー。30機ぐらい飛んでました。

Imgp4737

←森林公園の西の「城山小」の方から登りましたが、34Tつけてても「キツイ」ところはキツイですね。 足は楽ですが、心拍あがりまくりでした(^_^;)

Imgp4738

←ジャパンカップの時に書かれた、路面の応援メッセージは消しちゃうんですね~。ここは、自転車歩行者専用道路なんだから、残しておいても問題ないと思うんだけど。

Imgp4740Imgp4749Imgp4757Imgp4762Imgp4768

Imgp4769Imgp4771Imgp4773Imgp4774

←森林公園は紅葉真っ盛りで、それはそれはきれいでした(^^)v

あっ、で、肝心の「打ち合わせ」ですが、有益な質疑応答の中、夕方までかかって無事に終了いたしました(写真撮り忘れ)<(_ _)>

帰り道、同行の3人で鹿沼のお蕎麦屋さんで夕食を食べ(ここでも話に夢中で写真撮り忘れ)、帰宅。 68kmでした。






















 

| | コメント (12)

2013年11月16日 (土)

34T

今日は、天気が良いけど「休養日」。

午前中は「図書館」に行き・・・・

午後になってから、ママチャリの変速機の交換に取り組みました。

Dscf0003
←右が今まで付いていたもので、左が今度付けるもの。

Dscf0006

←「艱難辛苦」の末、やっと付きましたが、フリーが新品なのに、チェーンがかなり伸びてるせいで、「ゴリゴリ」言いますわ~(^_^;)

それに、新しい変速機は「バネ」が強くて、変速するのにえらい「力」要ります(T_T)

でも、さすがに「34T」は「軽い」ですね~(^^)v

明日は、森林公園に用事が有るので、ついでに「鶴CC坂」攻めてみましょうかね(^_^;)

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

変速機

今日夜になって、先日注文してあった、ママチャリ用の「リヤ変速機」が届きました。

Dscf0004
←これならフリーの最大歯が34Tでも使えるはずなんですね。値段は、1000円チョイとリーズナブル(^^)v

こういうママチャリ用の部品って、なかなか売ってるお店が見つからなかったのですが、偶然発見して、即注文した次第。

これが無事に付けば、36×34ですから、もう「怖い坂無し」です。これで、来シーズンの「SR600ママチャリ版」の完走も見えてきましたよ(^^)v

ただ、24Tの次の28Tが無くなり、いきなり24T→34Tになっちゃうってのが、ネックですよね。

さがしたら、24T→28T→32(or34)という、今の変速機のままで、理想的なギヤ比が選べるフリーも売ってるんだけど、なんと4500円もするので、無理(T_T)

19800円のママチャリに、フリーだけで4500円もするのを付けるのはバランスが取れないでしょう!

しっかし、なんですね~。 36×34だと、「滝が原」も楽勝なんじゃないでしょうか? 付けたら、さっそく攻めてみましょう(ワクワク)(^^)v

| | コメント (10)

2013年11月13日 (水)

新そばツーリング

今日は「hiro」さんプレゼンツの「新そばツーリング」に参加させていただきました。

10時「葛生壱番館」集合なんだけど、「琴平峠」が工事中で通行止めのせいで、「唐沢山」廻りと言う大迂回路になっちゃいました(^_^;)

7:15家出。気温4度・・・さみぃ~(T_T)

手袋の中にはホッカイロ。お腹にもホッカイロ。それでも寒過ぎ!

001_2←太平山のゴルフ場は霜で真っ白!


003←頂上からは「富士山」が見えました(^^)v


005←「西山田林道」からは、「筑波山」がきれい!このあたりで、やっと体が温まって来ました(^^)v

006←岩船の近くでは、いつものコースが「工事で通行止め」(15日と書いてあるけど、今日からやってました)。でも、ガードマンさんの温情で、なんとか通してもらえました(^^)v


009_2←「唐沢山」からは「スカイツリー」がかすかに見えたんだけど、写ってないですかね(真ん中、やや右寄りの白い建物の上に、針のように、一段と高いものがそれなんですが・・・)

010←唐沢山の紅葉は、これ1本のみ(T_T)

で、やっと「壱番館」に到着!


012←本日の参加者は、この6名+あとから「nara」さんが来て、計7名。

014 018 021 023 Cimg0285←天気の良い中を、お話をしながら、のんびりツーリングです(^^)v (私の写真は、Kuniさん提供)。 

030←途中「阿部商店」で、短い休憩。

026 029←阿部商店の前には、大きくてきれいな「もみじ」の木が有るんだけど、写真を撮ろうとすると曇っちゃう。日が出るのを待ってパチリcamera

033←さて、出発です。


035 037 039←次第に山の中に入って行きますよ。

042←で・・・ちょうどお昼に、めざすお蕎麦屋さんの「安曇野」さんに着きました。

043 044←冷と温。 「新そばは、その香りを楽しむのが本来なのに,掛けそばにしちゃったらもったいないのに」って、女将さんに言われましたが、なんせ寒いので・・・・<(_ _)>

056←帰り道、「阿部商店」で買い物をしたいという人が居て、再度ここで休憩。

049←それを幸いと、皆さんから離れて・・・・


045 046 048 052 051←例の「もみじ」の大木を写真に収める私が居ました(^_^;)


058 059←さて「葛生のマッターホルン」を正面に見ながら、紅葉のきれいな中を、一路「壱番館」へとくだります。


061 062←壱番館では、hiroさんのおごりで「イモフライ」をいただきながら「来年また3月ごろやりましょう」と約束をして、ここで解散です。

帰りは「唐沢山」まで「K山」さんが付き合ってくれたので、お話しながら走れて退屈しませんでした(^^)v

その後・・・

063←「清水寺」への直登コースを登り、西山田林道から下皆川林道経由で・・・・


065←「少年自然の家」前から太平山に登って帰宅しました。 114kmでした。

主催者のhiroさんをはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。 次回を楽しみにしております(^^)/





































| | コメント (12)

2013年11月12日 (火)

山は雪?

001←今日は「休養日」なんだけど、ちょっと近くに用事が有って自転車で北に向かっていたら、この雲ですよ!

こりゃ~奥日光方面は雪ですね。東北方面も降ってるんじゃないでしょうか?

北西の風が強くて寒かったです(^_^;)

| | コメント (4)

2013年11月 9日 (土)

響きの森?

今日は、本来なら「休養日」なんですが、明日が雨予報なので、走りに行きました。

昨日は、天気なのに外に行く気になれず、室内練3時間。

今日は、外に出たものの、なんだか寒いし、曇ってるし。なので、近場の「太平山」でお茶を濁しましょう(^_^;)


Imgp4655←えっ! なにこれ? コンサートと言う割には、音楽流れて来てない。 でも、いつもより車の通行多いし、大曲駐車場からここまでシャトルバスが出てる。

帰宅してから調べてみたらこんなことらしいです。

そう言えば、「きれいな歌声」が聞こえて来てましたが、シェイリーさんってお方なんですね。 すばらしい!(^^)v


Imgp4656_2←5本終了してくだってきたら、これから練習に行くという「そばそば」さんとスライド! 

久しぶりなので、長話してしまい、練習のおじゃまをしてしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?

Imgp4657←5本で止めるつもりだったんだけど、「そばそば」さんとお会いして、元気をいただいたので、10本行ってみましょうかね(^^)v
Imgp4660←ところが、9本目では中学生か高校生らしきランナーに「撃墜」されるというおまけつき・・・・近ごろの子供は「敬老精神」っての知らないようだ!(T_T)

Imgp4661_2←10本終わって下ろうとしたら、お仕事の休憩時間を利用して「ポアッソンのマスター」が登って来ましたよ! やってますね~(^^)v

Imgp4663←「茶店」の方の「紅葉」の具合を見にマスターと行ってみましたが、まだまだ全然でした(^_^;)

マスターは、お声をかける暇も無く、すごいスピードでそのまま国学院の方へ降りて行っちゃいましたが、私は工業高校側に降りたかったのでUターン。

なんとか、暗くならないうちに帰宅できました。


| | コメント (12)

2013年11月 6日 (水)

太平山

今日は、休息日の予定なんだけど、あんまり天気が良いので、ちょっと走って来ましょう。

出たのがお昼近くなので、近場の「太平山」へ(^_^;)

Imgp4648←そうか!七五三なんですね~。


Imgp4650←毎年そうなんだけど、紅葉してるのは、この1本のみ。太平山も台風のせいか、葉っぱがかなり落ちちゃってる木、多し(T_T)

土産物屋の方までは行かなかったので、そちらの紅葉は不明。


Imgp4651←今日は、平日なのに、ローディー多かったです(^^)v

Imgp4652←駐車場で「サキソホン」の練習をしているお方が居たけど、人間の息で、あんなに大きな音が出るなんて、楽器って素晴らしい発明ですね(^^)v

「ママチャリは重くてキツイ」とか、なんだかんだ言いながら、結局10本やってしまい、最後の頂上に着いたら・・・・


Imgp4653←こんな衣装のお方が! いろんな趣味を楽しんでいるお方が居て、この世はおもしろいですね(^^)/

帰路、「ポアッソン」の前まで来たら、これから練習に行かれる「マスター」とスライド! 寸暇を惜しんで練習やってますね~(^^)v

| | コメント (6)

2013年11月 5日 (火)

近場の

今日は、天気が良いので、ちょっと近くの「紅葉」を見て来ましょう。

車の少ない「裏道」で「小来川(おころがわ)」を目指します。

Imgp4629←なかなか良い紅葉が無く、これは良い方(^_^;) 台風で、葉が痛めつけられちゃってるんでしょうかね。



Imgp4632←「古峰ヶ原」へ行こうかと考えたんだけど、時間が押してきてるし、古峰ヶ原街道は車多そうなので、やめて、ここを右折して・・・・・。

Imgp4633←「山久保」方面へ。


Imgp4634←「勝道上人」の旧跡を見ながら走ります。



Imgp4635←「峠」に着いたんだけど、以前有った「バス停」が無くなっちゃってました(^_^;)

Imgp4638←帰路。 私好みの「裏道」をしばらくぶりに通ったら、なんと、新しいきれいな道になってました(@_@)!

まだまだ工事やってましたから、どうやら「例幣使街道」へとつながるみたいです。

道が良くなるのはうれしいのですが、それによって車が多くなっては困るんですよね(^_^;)


Imgp4639 ←「行川(なめがわ)そば」のお店への入口の所に有る紅葉は、いつもはものすごくきれいなんですが、まだ早いせいもあるけど、なんだか、いまひとつさえない感じ。今年の紅葉は、ダメかもね(T_T)


Imgp4642←「スローパンク」だと思っていた前輪ですが、「バルブ」を交換したら、大丈夫でした。 パンクではなかったんですね。 「ブナ平」への途中でパンク修理などしなくて正解でした(^^)v

94kmでした。


| | コメント (6)

2013年11月 4日 (月)

ついに!

今日、何人かの方が「SR600北関東」を走られてるのですが・・・・

Snow222←「渋峠」が現在、雪で「通行止め」だそうです(画像は、群馬県道路情報から)。

ここまで来て、残念でしょうが、皆さんDNFにならざるを得ない状況です(T_T)

もう、SR600北関東も、今期はおしまいのようですね。

| | コメント (8)

2013年11月 2日 (土)

やり直し

このあいだ、「後輪のブレーキ」を修理したんだけど、「ブナ平」まで紅葉を見に行ったら、途中から「キーキー」音鳴りがしちゃって、やっぱりダメでした(T_T)

と言うわけで、再度、後輪ブレーキの交換をすることになっちゃいました。

最初から「新品」に交換しておけば良かったと、後悔(^_^;)

Dscf0002←ブレーキシューの相棒の、この部品がはずれません。「ガンガン」たたいたのですが、びくともしませんよ。 専用工具が有れば、簡単なんでしょうけど、ドライバーに金づちではネェ~(^_^;)

あんまりうるさいと「近所迷惑」になるので、途中であきらめました。

Dscf0003←ブレーキ本体だけ「新品」を付けます。

明日にでも「試走」してみましょう。

あっ、っそうそう。スローパンクしていた「前輪」なんですが、今日になってもぺちゃんこにはなってない!

もしかして「バルブ」がダメなのかもしれないと思い、バルブだけ交換してみました。 これでダメだったら、かなり減ってるのでタイヤごと交換ですね(^_^;)



| | コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

紅葉狩り

ここのところ、あちこちのブログに「紅葉を見に行って来ました」という記事が公開されてます。

こりゃ負けてられないでしょう。 今年も「ブナ平」の紅葉を見に行きたい!

でも、ここのところの天候不順で、なかなか「全ルート」に渡って好天と言う日が無い。

で、ちょっと遅くなっちゃったけど、ようやく昨日行けました(^^)v

Dscf0001←水曜日(30日)のPM10時に出発! 去年と同じ時間です。これなら時間が読めますからね。

が・・・スタートしたら、ものすごく「寒い」!

普段は、暖かい昼間しか走ってないので、夜の寒さを知りませんでした。

家に戻って、もう1枚下着を着てこようか迷う。 でも、戻るのも面倒だし、走ってれば暖かくなるでしょう。

だが、どんどん寒くなり、「鹿沼市」あたりでは、凍えそうで「今日は止めようかな」なんて考える始末。 路面濡れてるから、こちらでは降ったんですね(T_T)

鹿沼あたりでこんなに寒いんじゃ、「鬼怒川」あたりではどんなになっちゃうんだろうと不安になる。

Dscf0002_2←今回は、ルートをちょっと変えて、今市の「板橋」交差点から「121号バイパス」に乗ってみました。広い歩道が有るので、安心して走れますね(この時間の交通量は激少ないけど)。

今市あたりは、なぜか「暖かい」。あれれ~、どうなってるの?

で、鬼怒川へ入ると、さらに暖かくなった。登りでは汗かく始末。どうやら、「雲」がかかっているらしく、そのせいで暖かいようだ。これは助かる(^^)v

Dscf0003←「経済活性化」のためなのか、あちこちで「工事」をしていて交互通行だらけ。 真夜中の「五十里ダム」上流の山の中でたった1人で2分も待つのは怖い。不気味な鳥の鳴き声も聞こえるし、鹿の光る眼がこちらを見てるし(T_T)

たまに通る車は、全部「大型」。大きく避けてくれるけど、あの轟音はやはり怖い(^_^;)

Dscf0004←「山王トンネル」くだりの気温表示。 寒いけど、我慢できないほどではない。

Dscf0006←下った、いつもブルベでお世話になる「ヤマザキショップ」で補給休憩。

Dscf0007←イートインコーナーで、カップめんをいただく。 温まります(^^)v

Dscf0008←N352に入り、「中山峠」を目指す。路面びっしょり。

Dscf0010←だんだんと「霧」まで出てきましたよ。

Dscf0011←立ち漕ぎしたら、なんだか前輪がふにゃふにゃする!見てみたら、空気が半分くらい抜けちゃってるじゃありませんか<(_ _)> またまた「スローパンク」のようです。

こんな状態で山王峠からの長いくだりを下って来たのかと思うと、冷や汗が!

スローパンクは、穴を見つけるのが難しいし、ここまで100km以上持ったということは、かなり小さな穴なんだろうから、途中でポンピングしながら走れば大丈夫だろうと判断。

Dscf0012←「銀竜橋」は、架け替え工事中で、ここでも交互通行。登りで交互通行だと、私のスピードでは登ってるうちに対向車の信号が青になってしまうので、全力走を強いられるのがつらい(T_T)

ちなみに、この橋の手前に「金竜橋」ってのが有るの知ってました?私は今回初めて知りました。

Dscf0014←新しい「山王トンネル」。もう出来てるのかと思っていたんだけど、まだまだですね。

Dscf0015 Dscf0016←7:30ごろになって、ようやく山間から日が昇って来て。紅葉がきれい! でも、前輪の「空気圧」の方が心配で、前輪ばかり見てました(^_^;)

Dscf0019←ここを左折します。

Dscf0024←去年に比べて、前方の山の雪はほんの少しだったから、暖かいんですかね。

Dscf0021 Dscf0031 Dscf0032←途中の木々は紅葉してるのもあれば、終わってしまったものあり、まだ青いものある。 でも濡れてるせいもあるんだろうけど、全体的に、いまひとつきれいではない。

Dscf0036←今年も「ヘリ」が何やら運んでました。

Dscf0038←さらに登って行くと、なんだか「落ち葉」の量が多い・・・・。

Dscf0039 Dscf0043←紅葉してる木が少し残ってはいるけど・・・・

Dscf0049 Dscf0051←やっぱり! ブナ平の紅葉は、「終わってました」。台風に落とされちゃったのかな?

Dscf0054 Dscf0056 Dscf0057←がっかりしながらも「御池」到着。 予定では、この先の「樹海ライン」も、ちょっと下ってみたかったのですが、この感じでは、そちらの紅葉も終わっているでしょう。

なので、ここで反転して、そのかわりにyamaさん推奨の「木賊温泉」と「湯ノ花温泉」経由で帰りましょうかね(^^)v

Dscf0066 Dscf0068 Dscf0073←下りながら見た、部分的な紅葉と桧枝岐集落の中の観光地(入り口だけで奥にはゆかなかったけど、こんなものらしい)。

Dscf0074←「アルザ尾瀬の郷」から800mほど下った、ここを右折して「木賊温泉」をめざします。

Dscf0077←こんな感じの登りです。路面はきれいだし、交通量もほとんど無く、静かな走りを楽しめます。 斜度も「御池」までに比べたら「緩い」です。

Dscf0081←「猿」ものんびりしていて、逃げようとしないですね。

Dscf0084←けっこう「長い」! しばらく登ったのに、さらに「矢印」の所にガードレールが見えます。 あの山を越させるようです。 ひゃ~。

Dscf0085 Dscf0091←ここの紅葉はまだ残っていて、けっこうきれいでした。

Dscf0093←で、ここが頂上の「小繋トンネル」。

Dscf0097←反対側は「カラマツ?」が多いんですね。落ちた針のような葉が、まるで粉のように路面にたくさんありました。

Dscf0102←下りきって、「木賊温泉」街を抜け・・・・

Dscf0103←その先の、このT字路を右折。「湯ノ花温泉」を目指します。

Dscf0106 Dscf0107←こんな感じのきれいな道です。勾配も緩い。午後の日に照らされて紅葉が映えます。

Dscf0108←で、ここが頂上の「唐沢トンネル」。ここの登りは短いです。

Dscf0112←下った突き当りを左折。ここを右折しても「土呂部」経由で帰れるんですが、たぶん途中から「ダート」なはず。 前輪スローパンクのままでは無理難題(^_^;)

Dscf0114←この道路の右下を流れる川沿いが「湯ノ花温泉」みたいです。

Dscf0116←「湯ノ岐川」にかかる「湯ノ花大橋」から見た紅葉。これはきれいでした(^^)v

Dscf0118←こういう「共同浴場」が4つあるのだとか。

Dscf0120←やがてN352号にぶつかります。 「郵便局」のところですね。

Dscf0122 Dscf0123←途中、「道の駅 番屋」でトイレ休憩したり残っている紅葉をめでながら下って行きます。

N121号に入ると、切れ目なく通過する大型車が多くて怖い。「山王トンネル」は、危なくて走れなかったので、狭い歩道を全部「押し」ました(T_T)

Dscf0125←交通量の多さに危険を感じ&辟易しながらも、やっと夕闇の「五十里ダム」まで戻って来ました(^_^;)

その後、川治→鬼怒川→今市→鹿沼、と走り・・・・

Dscf0126←帰宅したのがこの時間。距離は329kmでした。

あっ「スローパンク」の件ですが、1回入れると、10km程持ってくれたので、そんなに頻繁にポンピングする必要は無く、大助かりでした。



























































































| | コメント (6)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »