« 新そばツーリング | トップページ | 34T »

2013年11月14日 (木)

変速機

今日夜になって、先日注文してあった、ママチャリ用の「リヤ変速機」が届きました。

Dscf0004
←これならフリーの最大歯が34Tでも使えるはずなんですね。値段は、1000円チョイとリーズナブル(^^)v

こういうママチャリ用の部品って、なかなか売ってるお店が見つからなかったのですが、偶然発見して、即注文した次第。

これが無事に付けば、36×34ですから、もう「怖い坂無し」です。これで、来シーズンの「SR600ママチャリ版」の完走も見えてきましたよ(^^)v

ただ、24Tの次の28Tが無くなり、いきなり24T→34Tになっちゃうってのが、ネックですよね。

さがしたら、24T→28T→32(or34)という、今の変速機のままで、理想的なギヤ比が選べるフリーも売ってるんだけど、なんと4500円もするので、無理(T_T)

19800円のママチャリに、フリーだけで4500円もするのを付けるのはバランスが取れないでしょう!

しっかし、なんですね~。 36×34だと、「滝が原」も楽勝なんじゃないでしょうか? 付けたら、さっそく攻めてみましょう(ワクワク)(^^)v

|

« 新そばツーリング | トップページ | 34T »

コメント

速度は落ちますが歩くよりは絶対早いですから、これを取り付けて“へばなさん”のホレボレするようなペダリングで坂を責めたら、鬼に金棒状態だと思います。
弘法だって絶対筆を選んだはず。いい仕事をする人は、いい道具を持っています。これはますます面白くなってきましたね。

投稿: koji | 2013年11月15日 (金) 01時02分

おめでとうございます。
自分のMTBに付いてるリヤディレイラー
と同じだ…これならワイドキャパシティ
だし怖いもの無しですね。^ ^

件の実用自転車ですが、コツコツレストア
していますので、春までお待ち下さい^ ^

投稿: アカギヤマ | 2013年11月15日 (金) 01時03分

kojiさんへ

そうなんですよ!これが付けば、もう「歩く」必要は無くなりそうです(^^)v

ただ「ハンドル」は交換しちゃったし、そのうえ、フリーと変速機まで交換しちゃっては「ママチャリ」としての「体裁」が崩れちゃうような気がしてなりません(^_^;)

投稿: へばな | 2013年11月15日 (金) 10時27分

あかぎやまさんへ

これがうまく付けば、いう事なしです! もう、歩かなくて済むと思うと、なんだかウキウキしてきます(^^)v

おっ「レストア」ですか! 楽しみですね。春になったら、一緒に「お花見ツーリング」でもやりますか(^^)/

投稿: へばな | 2013年11月15日 (金) 10時31分

投稿: NAMAZU PLUS 監督のS崎 | 2013年11月15日 (金) 21時53分

S崎監督さんへ

お~、これですか!かなり恥ずかしいですね~(^_^;)

投稿: へばな | 2013年11月15日 (金) 22時45分

神降臨の図,拝見いたしました。db(_ _
やっぱり,生ける伝説ですね〜〜〜。^^;

投稿: なでら男 | 2013年11月16日 (土) 12時09分

s崎師匠のページで雄姿、拝見しました。
見ながら、秋山川の水を飲んでます。
両方とも、最高でーす。

投稿: hiro | 2013年11月16日 (土) 17時34分

なでら男さんへ

いやいや、TV製作者は、なかなかうまく作るものですね~。取材は、この何倍もの時間がかかったんですよ(^_^;)
「太平山」の神様は「コノハナサクヤヒメ」だったと思うんですけど、罰当たらないか心配です・・・<(_ _)>

投稿: へばな | 2013年11月16日 (土) 19時32分

hiroさんへ

いや~、かなり恥ずかしいですね。「適当」なこと言っちゃってるのが、さらにはずかしいです(^_^;)

「秋山川」の水、また汲みに行きましょう(^^)/

投稿: へばな | 2013年11月16日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新そばツーリング | トップページ | 34T »